Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

アサリにんにくバター食べたよ

記事投稿日:2019/03/15

最近図書館で

『居酒屋ぼったくり』っていうシリーズの本を借りて読んでるんだけど

その中に出てくる料理がどれもおいしそう!

 

なので彩乃も作れそうな物は作ってるんだ

 

彩乃は4巻くらいまで読んだんだけど

その中で実際に作って良かった物は

 

大根の葉っぱを使った菜飯

アサリにんにくバターだよ

 

特にアサリにんにくバターは、彩乃が適当に作ったにも関わらず

ふたを開けた瞬間、すっごくいい香りがして

味もよくて、また作りた~い! ってなった

 

ちなみにお母さんは、焼酎の前割りを試してみてたけど

舌ボケだから「違いがよく分からんね」って言ってた

まぁ、舌ボケなのは彩乃も一緒なんだけどね

 

でも、小説に出てくるウメさんみたいに

酸っぱい梅干しを入れて、おいしそうに飲んでたよ

f:id:ayano-magic:20190315220835p:plain

2022/03/02 追記

 作り方を書いておかなくては、また作りたい時に作れない!

 という事に気が付いたので、うろ覚えでレシピ書いておくね (・ω<) テヘペロ

【菜飯】
 大根の葉を茹でて切って塩でもみ、ご飯と混ぜる。

【アサリにんにくバター】
 アサリ、にんにく、バター(我が家では大体マーガリン)醤油、日本酒、小ネギをフライパンに入れて蒸し焼きにして完成。
 汁をパンに吸い取らせて食べるとおいしいっぽい。

【焼酎の前割】
 焼酎と同じ量の水(ミネラルウォーターが無難らしい)を入れて一晩~一週間くらい待つ。