Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

図書館の征服と、あさりしぐれでおにぎり

投稿日 2019/06/15 更新日 2022/09/01

彩乃は日夜、図書館の本を征服するために活動をしてる

今は日本小説の『あ』行の作家さんから 征服をしていて
秋川滝美さんや明野照葉さん辺りをウロウロしているよ

最近読んだ本は、秋川滝美さんの
『幸腹な百貨店・デパ地下おにぎり騒動』

『田沼スポーツ包丁部』

もちろん、本を見ていたら
出てきた食べ物が食べたくなったから
作ったよ!

まずは幸腹な百貨店に出てきた
あさりしぐれのおにぎりから

近所のスーパーで
あまり元気のないパック詰めの活アサリを買ってきて
具材の調理

f:id:ayano-magic:20190608170250p:plain
f:id:ayano-magic:20190608170218p:plain
f:id:ayano-magic:20190608170234p:plain
お酒で蒸し焼きにして、身を取り出し、調味料で煮詰める!

少し前、半額で買った活じゃないアサリの数匹が
開かなかった事もあり心配したけど
全部開いてよかった!ヾ(* ゚∀ ゚*)ノ

あまり元気はなかったけど
半額になる前だったからよかったのかな?

ちなみにあさりの数は
450グラムくらいで74匹だった
あと貝殻ってかさばるんだなって思った

そしてこのあさりしぐれを作った翌日
我が家では普段、ご飯におからを混ぜてかさ増ししているけど
今回は特別にお米だけのご飯を用意して
おにぎりを作った!

あさりしぐれは少し砂入りのもあったけど
おいしかったよ

でも写真撮り忘れちゃった (・ω<) テヘ

次は、田沼スポーツ包丁部に出てきた
無水カレーと
餃子の皮で作るウインナー巻きと
マシュマロフォンデュを
作ろうと企んでいるよ♪

 

物語とかで発見した

食べ物を作って食べよう!

シリーズ

前回の記事

ayano-magic.hatenablog.jp