Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

本に出てきた料理と創作お菓子♪

本の、『田沼スポーツ包丁部』

に出てきた無水カレーと、ウィンナーとチーズの餃子の皮巻きを作ったよ♪

f:id:ayano-magic:20190628153509p:plain
f:id:ayano-magic:20190628153510p:plain

カレーには

もやし、玉ねぎ、トマト缶、ピーマン、ズッキーニ、ニンジン

とか入れたのを覚えているけど、結構前に作ったから詳しい具材は忘れちゃった (・ω<) テヘペロ

写真を見るとキノコも入っていそうなんだよねぇ……

ちなみにこのカレーを作った後、もやしだけで無水カレーを作ったら

あまりおいしくなかった……(´‐ω‐`)

 

餃子の皮巻きは、ウインナー+とろけるチーズ以外に、丁度手持ちにあったナスを入れたバージョンも作ったよ!

おいしかった~

 

f:id:ayano-magic:20190628154000p:plain

こちらはマシュマロフォンデュ

手軽でよかったんだけど、タッパーに染み付いた臭いが移っちゃったかも!(´>ω<`)

ちなみに、この写真だけ他の写真とちょっと違うのは

あまりにも見栄えが悪くて、よそのブログで見る様な

ちょっとした加工でもしてやろう!

と、メディバンペイントを駆使してあれこれした結果だよ

 

f:id:ayano-magic:20190628154508p:plain
f:id:ayano-magic:20190628154511p:plain

お次は『居酒屋ぼったくり』の1巻辺りに出てきた

ポーク(スパム缶)を使ったゴーヤチャンプルーとウナギのちらし寿司

左のゴーヤチャンプルーは汁が多いけど

彩乃宅ではこれが普通だから気にしないでね (*^∇^*)

右のちらし寿司は、ウナギが高いのでサンマの蒲焼を使って作ったんだよ

おいしかった!

 

次からは創作お菓子だよ

f:id:ayano-magic:20190628154942p:plain

夏の思い出

これは、金魚鉢で金魚を飼い始めたけど

世話を忘れて気が付いたらこうなってた

という、切ない夏の思い出を再現した創作菓子だよ

 

最初は魚を入れる予定じゃなかったけど

抹茶シロップの液だけだと寂しいかなって思って

ねりきゃんランドっていうお菓子で魚を作ったんだ

写真には写ってないけど、底の方は砂利をイメージした甘納豆もいれたよ

 

ちなみに抹茶液は

片栗粉と寒天を入れて作ったから、不思議な食感が味わえた (´。`*)

 

f:id:ayano-magic:20190628160525p:plain

『風鈴』っていうタイトルを入れたかった

これは、缶詰みかんとグミを入れた寒天

もっと透明度高めにできたら、風鈴ぽくて綺麗だと思うんだけどなー

f:id:ayano-magic:20190628162914p:plain

(上の絵は、写真を使って輪郭をトレースしてるよ)

 

f:id:ayano-magic:20190628163155p:plain

これは自家製ストラッチャテッラが乗った

ホットケーキタワー

ホットケーキを焼いてる時は、大きすぎてひっくり返すのが大変だったけど

ケーキシロップを掛けておいしくいただいたよ

 

 

 

物語とかで発見した

食べ物を作って食べよう!

シリーズ

前回の記事

ayano-magic.hatenablog.jp