Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

居酒屋ぼったくり(小説)に栗きんとんが出てきたから

パイナップルきんとん作ったよ!

f:id:ayano-magic:20190805090601p:plain

材料は

さつま芋(この時は紅はるかを使った)、砂糖、パイナップルの缶詰

 

作り方は

さつま芋を切って皮を厚めに切って水にさらす

(切った皮は小説に出てきたみたいに、きんぴらっぽくして食べたよ)

パイナップル缶のシロップを入れて、柔らかくなるまで茹でる

さつま芋を潰して砂糖を入れて、火にかけて練る

最後に切ったパイナップルを入れて完成!

って感じ

 

茹でた後、ザルで裏ごしもしてみたんだ

結構うまくできたと思うよ 

だけど、火にかけて練る時、水分が足らない気がして

パイナップル缶のシロップを入れたんだけど

ちょっと酸味が強くなったかも?

でもおいしかったからいいや~

 

あと、やっぱりぼったくりに出てきた

茹で鶏とシナチクを混ぜたやつも作ったんだ

f:id:ayano-magic:20190805091544p:plain

結構おいしかったけど茹で鶏に味が染みてなくて、そこが残念だった!

 

次は、塩コショウして茹でた物を混ぜようかな?

あと、キュウリの塩もみも入れたいなぁ……

 

 

物語とかで発見した

食べ物を作って食べよう!

シリーズ

前回の記事

ayano-magic.hatenablog.jp