Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

TRPGをやろう! #04『キャラの技能値入れていこー!』

注意

この記事は、クトゥルフ神話TRPGを知らないと

ワケワカメになるカモ (・ω<) テヘ

あとクトゥルフ神話TRPG丸パクリ疑惑)

オリジナルTRPGルール説明が出てくるけど

彩乃は、この手の説明を他人にできる気がしないよ(>ω<)

なので色々端折ってるし、一見するとちゃんと書かれてそうな説明も

TRPGが全然分からないって人は愚か

知ってるって人も

「い、意味が分からない(´д`;)」

ってなると思うよ♪

自己紹介

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plain【彩乃】
ドリームランドから来た、普通の女の子
くらげちゃんに渡した塗り絵が埋まってきて、したり顔

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plain【お母さん】
彩乃のお母さん
最近、焚き火がしたいのにできなくて不満げ

 


前回のあらすじ


母が作った趣味丸出しのキャラクターに

能力を付ける為、説明をした!

前回の記事

ayano-magic.hatenablog.jp

最初の記事

ayano-magic.hatenablog.jp


f:id:ayano-magic:20191017160942p:plain

(なんかしれっとキャラシのデザインとか変わってるけど、今後こういうのが増えていくと思うし、気にしないでね☆)

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plain彩乃ー
キャラシの能力値が書けたよー

 

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plainは~い
どれどれ……

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plain大きさは平均的にしたかったからそうして、余った分を体力に入れたよ

 

 

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plainふむふむ
(体力・大きさの振り分けポイントと、その他能力の振り分けポイントは一まとめにした方がいいかな?)

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plainあと、APP(外見)を高くするのは当然だけど、キャラクターが毒とかウイルスとかで人類滅亡させようとしてるって設定だから、頭脳は高めにして、残りは均等に振り分けた感じにした

 

f:id:ayano-magic:20191010094131p:plain外見が低ければ実用的なキャラになるってメモに書いたのに……

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plainそこはこだわりポイントだから譲れん!

 

 

f:id:ayano-magic:20191010094131p:plainハイハイ

 

 

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plainあ、そうだ
お母さんのキャラは色々拗らせてるから、侵食値に数字入れておこうか

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plainそういえば侵食値って具体的には何なの?

 

 

f:id:ayano-magic:20191010094131p:plain実は特に具体的に決まってないんだけど……
シナリオごとに可変する事もできる要素で、今回のシナリオでは、100になると今いる世界とは別のもう一つの世界の住人の眷族になる……って感じで行こうかな?

 

f:id:ayano-magic:20190911103117p:plain(まだルール設定が作り込まれてないのかな? あと、しれっとシナリオのネタバレ的な事を言っている気がするけど、黙っておこう……)
分かったよ。どのくらいの数字入れたらいい?

 

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plainう~ん50くらいかな?

 

 

f:id:ayano-magic:20190911105420p:plainえ、50?!
それでスタートして大丈夫なの?

 

f:id:ayano-magic:20191010094131p:plain多分……

 

 

f:id:ayano-magic:20190911103117p:plain大丈夫かな~
カキカキ

 

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plainじゃあ次は、技能の説明をするよ 

 

 

技能説明

f:id:ayano-magic:20191018141311p:plain

技能値は6d1を振り、出た目に応じて振り分け数が決まる

f:id:ayano-magic:20191018160838p:plain

※注意※

初期値に数字が入ってる物は、15歳以下のキャラクターだとマイナス2される

上限は17まで。シナリオクリア後の成長もこれ以上は上がらない

下限は特に決まっていないが、6d3の判定なので3未満だと自動失敗

各技能の説明

探索

主に探索中に使う物

【捜索(調べる・探す)】

図書館や室内など、情報量が多い場所で目当ての物を探し出す、探し物技能

【隠密(コソコソ)】

クトゥルフでいう所の、隠す、隠れる、忍び歩き、追跡などに値する、隠密行動に必要な技能

【諜報(スパイ)】

鍵開け、盗聴、盗撮、変装、ハッキングなど、主に犯罪や諜報活動の為に使われる技能

【対人】 

クトゥルフでいう所の、信用、説得、言いくるめポジションの技能

操縦

乗り物(車・飛行機・戦車など)を操縦する時に必要な物

ただし、バイクや車の免許証を持っていてもおかしくないキャラの安全運転は、判定なし

※注意※

カーチェイスなどの場合はバイク・車の操縦も判定が必要

戦闘 

戦闘になった時に使う物

筋力値でダメージが変わったり、武器によるプラスダメージがあったりする

【攻撃】

パンチやキックなど素手による攻撃や、棒や包丁などを使った攻撃に使う技能

※注意※

素手で殴る、ナイフや棒を振り回したり刺したりする動作は【攻撃】で判定するが、拳法やマーシャルアーツ、重火器を使う様な技能は、その他の欄に技能名と技能値を書き込む

【回避】

攻撃や罠から回避するための技能

治療 

探索や戦闘ですり減った体力や精神を回復させる物

【治療・体】

体に受けた物理的な傷を癒す

【治療・心】

減った精神を回復させる技能

侵食値の回復や、狂気に陥った状態を回復する為に使ってもいいと思う

言語

母国語以外の言葉を扱う時に必要な物

しかし、母国語であっても昔使われていた難しい言葉などは、この欄に書いて技能値を振り分けてもいい

感覚

五感に関する物

【目】

遠くの物や暗がりで何かを見つける、視覚に関わる技能

【耳】

物音や遠くで鳴った音などに気が付けるかなど、聴覚に関わる技能

その他

自分で考えた好きな技能を書きこんで、技能値を振り分けられる

(例)

発明、ロボット、絵画、手芸、投げナイフ、ヒップホップダンス、登攀、投擲、跳躍、乗馬、医学などなど

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plainと、こんな感じ

 

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plainふんふん
(ここら辺もクトゥルフと大体一緒だな)

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plain所で、お母さんのこのキャラって棒で殴る攻撃をするんだけど、それくらいなら『戦闘【攻撃】』に数値入れておけば、クトゥルフみたいに【杖】に振らなくてもいい感じかな?

 

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plainそうだね
彩乃が作ったルールは、ぬるいよ☆

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plainほうほう
分かった。じゃあ、技能値入れる前にサイコロ振るよ~
コロコロ


4が出た 


f:id:ayano-magic:20190924114326p:plainじゃあ、お母さんの技能振り分け数は65だね

 

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plainじゃあ技能も書いてくよ
カコカコ

 


 というわけで


f:id:ayano-magic:20190924132333p:plain次はキャラクター説明を改めてしてもらって、ようやくゲームができそうだ♪

 

 

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plainけど……  

 

 

f:id:ayano-magic:20191010094131p:plain今気が付いたけど……
侵食値もダブルクロスのルールで似た様なのがあった気がするし、彩乃の作ったルールはオリジナル要素がないや……

 

次回の記事

ayano-magic.hatenablog.jp