Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

TRPGをやろう! #08『悪夢の家 #03』

※注意※
  • 使っているゲームルールやシナリオは、既存の物を改変したり別の物とくっ付けた感じにして彩乃が作った物
  • ルール説明などは不親切設計
  • シナリオのお話は架空の物だから、登場する地名・人・名称などなどは実在の物と関係ない
  • TRPGをやっていく中で、親子で説明や相談が行われているなどの部分は書くのが大変なのでほぼカット
  • 小説や、掲示板とかのショートショートみたいな表現
  • 設定などに矛盾した部分が多く出ると思う(・ω<) テヘペロ

自己紹介

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plain【彩乃】
ドリームランドから来た、普通の女の子
最近は捕獲した地球外生命体くらげの、動画作りを手伝ったりしている

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plain【お母さん】
彩乃のお母さん
運動不足解消の為に散歩を日課にしようとしたが、2日でやめた

 

f:id:ayano-magic:20190726154555p:plain【くらげ】

地球外生命体
感情によって色が変わる

 

f:id:ayano-magic:20191028174425p:plain【烏丸小鳥】
お母さんのキャラ
人類を憎み滅ぼそうとしている

 

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain【西田育夫】
シナリオ内でプレイヤーにとある物件を片付けて欲しいと依頼してきた人物
プレイヤーに友好的なキャラ

 

前回のあらすじ

 育夫からもてなしを受ける小鳥は、紅茶を飲みながら一家心中事件があった物件で片付けをしてほしいと説明される。

 しかもその物件は、他の業者が見積もりや作業初日で仕事を断ってくるという謎持ち物件だった。

 小鳥は育夫に何故そんな事になるのか問いただすと、彼から一家心中の原因であろう心霊現象と一家の死の不可解な点、そして悪夢の話を聞くのだった。

前回の記事

ayano-magic.hatenablog.jp

最初の記事

ayano-magic.hatenablog.jp


f:id:ayano-magic:20190911103947p:plain彩乃、導入でここまで話されて引き受ける人って、あんまいないんじゃない?
まぁ、仕事で依頼されたら断れないと思うけど

 

f:id:ayano-magic:20191010094131p:plainうん。でもそこは架空のお話しだから……
ところでお母さん

 

f:id:ayano-magic:20191011152655p:plain

依頼は受けるけど、自分はやらないなんて言わないよね?! 

 

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plainそれは大丈夫だよ
(だって小鳥は……) 

 

f:id:ayano-magic:20191011152655p:plain

それと小鳥ちゃんだけど、セッション中にNPC殺したりしない??

 

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plainそれも大丈夫
だって、うかつに殺しちゃったら警察に追い回されたり捕まったりで、沢山殺せないでしょ

 

f:id:ayano-magic:20190924115457p:plainそっか!
なら安心☆

 

f:id:ayano-magic:20190820111640p:plain(猟奇的な会話に聞こえるけど、地球人の親子はこんなもんなのかなぁ……)

 

 

ゲーム再開
導入・続き 

 

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【西田育夫】
初めは気のせいかと思ってましたが、警察からの話や業者がすぐに仕事を断る事を考えると、あの家で何か起こっているのかもしれません……

 

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【西田育夫】
それで……こんな話をした後なのですが、どうか仕事を引き受けてもらえないでしょうか?

 

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【西田育夫】
僕の体調不良の後、あちこちに頼んでは先ほどお話ししたようにすぐに断られ、魔女の竹箒にまで断られたらもう頼める所がないんです……

 

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【西田育夫】
お金はいくらでも出しますから、お願いします!

 

 

 育夫は心底困っている様子で頭を下げてくる。

 

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(西田さん、変な人に掴まってたらぼったくられてただろうな)

 

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain決定するのは上司なのではっきりとは分かりませんが、多分大丈夫だと思いますよ

  

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(それに少なくとも私は見積もりに行くし、状況によっては、ね……)

 

 

 小鳥が何やら企んでいる様だが、育夫はその返事に顔を輝かせた。

 

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【西田育夫】
ありがとうございます!

 

 

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plainでは、現場を見ての見積もりの前に、ご要望などお伺いしてもよろしいですか?

 

 

依頼者の要望等

『残してほしい物』

 現金、通帳や書類などの貴重品、写真などの思い出の品、パソコンや携帯電話。

 保管する場所が守夫のアパートしかないので、その他の物は買い取りか処分。

 家は取り壊し予定なので、中の物を片付けるだけでいい。

 小鳥は一通りの要望を聞いた後、今日現場を見に行くが、諸事情により料金の明細は明日以降になると告げた。

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【西田育夫】
分かりました。それと、見積もりなのですが……
兄の家に近付くとどうも体のだるさが酷くなってしまうので、一緒に行けないのですが大丈夫ですか?

 

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain西田さんがよろしければ大丈夫ですが……
(毎度こんな感じだったのかな? 私はやらないけど、悪質な従業員だと貴重品とか盗まれてそう)

 

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【西田育夫】
はい、大丈夫なのでお願いします
ではこれを……

 

 小鳥は育夫から片付け先の、門、玄関、車庫の鍵を借り、見取り図をもらう。

 

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【西田育夫】
あと、ガス・水道・電気はまだ通っているので、片付けの時に必要なら自由に使ってください

 

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(体汚れたら風呂に入っていいんだろうか……?)

 

 

 

 という小鳥の考えを見透かしたのか、育夫は笑顔で

 

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【西田育夫】
入浴とかしてもらっても大丈夫ですよ。夏場ですし汗もかくでしょうから。それに料理とか。……まぁ、事故物件でよければですけど

 

 と 伝えてきた。

 

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【西田育夫】
それと、今日の作業は烏丸さんお一人ですか?

 

 

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plainはい。(急に入った仕事だから)今人手が足りなくて、見積もり後作業に入るとしても、しばらくは私一人で働く事になると思います

 

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【西田育夫】
あ、そうなんですか……。いやぁ、急にこんな仕事を頼んだのもあるんですが、従業員の方がお仕事が終わった後、お茶とお菓子をご馳走したいと思っていたのですが……

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(依頼者からこういった事をしてもらうのは、なるべく避けた方がいいよな……)

 

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【西田育夫】
他の従業員の方もいないのに、嫌ですよねぇ
近くの洋菓子屋さんで、ワンホールの桃のシャルロットケーキを注文して、今日取りに行くんですが……

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain嫌じゃないです

 

 

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【西田育夫】
そうですか?
じゃぁ、お茶を用意して待ってますね

 

 こうして小鳥は依頼現場を見た後、育夫に連絡をしてからお茶とお菓子をご馳走になる手筈を整え、育夫宅を後にした。

 

11:00

埼玉県熊谷市・育夫の住むアパート・駐車場の車内

 小鳥は自分の車に戻ると、育夫の家に着いてから一度だけスマホにメールの着信を告げる振動がしていたのもあり、着信をチェックした。

 すると社長から『話が終わったら電話してね』とメッセージが来ている。

 なので小鳥は渋々社長に電話した。

 

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain社長、何か用ですか?

 

 

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【魔女の竹箒・社長】
どうなったか気になってさ
……で、どうだった?

 

 小鳥は育夫の様子や話した内容を社長に伝えた。

 しかし、仕事帰りにケーキをご馳走になる事は黙っておいた。

 

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【魔女の竹箒・社長】
なるほどねぇ……。埼玉県の春日部市であった一家心中事件のニュースは知ってたし、埼玉から僕らのマイナーな会社に依頼するのも変だと思ってたんだよ

 

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain所で社長

 

 

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【魔女の竹箒・社長】
何?

 

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain依頼物件内の動画を広告付きで動画サイトに上げてもいいですか?

 

 

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【魔女の竹箒・社長】
え゛? 

 


といった所で、次回に続く……かな?

続いた

ayano-magic.hatenablog.jp

補足

  • 描写を忘れたが、育夫は20代後半に見える。ちなみに実年齢は30歳