Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

TRPGをやろう! #10『悪夢の家 #05』

※注意※
  • 使っているゲームルールやシナリオは、既存の物を改変したり別の物とくっ付けた感じにして彩乃が作った物
  • ルール説明などは不親切設計
  • シナリオのお話等は架空の物だから、登場する地名・人・名称などなどは実在の物と関係ない
  • TRPGをやっていく中で、親子で説明や相談が行われているなどの部分は書くのが大変なのでほぼカット
  • 小説や、掲示板とかのショートショートみたいな表現
  • 設定などに矛盾した部分が多く出ると思う(・ω<) テヘペロ

自己紹介

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plain【彩乃】
ドリームランドから来た、普通の女の子
このTRPGでKPをしている

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plain【お母さん】
彩乃のお母さん
このTRPGでPLをしている

 

f:id:ayano-magic:20191028174425p:plain【烏丸小鳥】
お母さんのキャラ
人類を憎み滅ぼそうとしている
『魔女の竹箒』という清掃業者に勤務

 

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain【西田育夫】
シナリオ内でプレイヤーにとある物件を片付けて欲しいと依頼してきた人物
30歳独身のプレイヤーに友好的なキャラ

 

前回のあらすじ

 11時、小鳥は『魔女の竹箒』社長に、心霊現象がビデオに映ったら育夫に許可をもらう事で、動画サイトに広告付きで映像を公開してもいいと言われ、意気揚々と現場に向かう。

 そして13時30分、辿り着いた丘にある高級住宅街は荒れていたり空き家になっている家もあり、なにやら不穏な空気が漂っている中、小鳥は丘の一番上に建つ家の表札に『西田』の文字を見つけたのだった。

前回のお話

ayano-magic.hatenablog.jp

最初の記事

ayano-magic.hatenablog.jp


f:id:ayano-magic:20190924114326p:plainゲーム本編スタート!
の前に、KPから重要なお知らせで~す!

 

f:id:ayano-magic:20190911103117p:plain何さ?
(ロクな事じゃない予感が……)

 

f:id:ayano-magic:20190924115457p:plainなんとこのシナリオ
制限時間が、ありまぁ~す!!

 

f:id:ayano-magic:20191210160647p:plainしかも、お母さんのロールプレイの都合上
既にカウント、しておりまぁ~す!

 

f:id:ayano-magic:20190911103117p:plainえぇ……、そうなの?

 

f:id:ayano-magic:20191210160647p:plainでも安心して!
キャラロストはしないし、制限時間までに条件を満たせなくても、エンディングが多少変わる程度だから!

 

f:id:ayano-magic:20191210160647p:plainだから、ちゃんと小鳥ちゃんらしく行動するように、ロールプレイしてね☆
まぁ、矛盾ある所はこっちで指摘するし、ある程度は許可すると思うけど

 

f:id:ayano-magic:20190911103117p:plainう~……、分かったよ
(とは言った物の、いいエンディングに行きたいなぁ……)

 


ゲーム再開
13:30

埼玉県春日部市鈴音ヶ丘・西田家邸宅

f:id:ayano-magic:20191210190138p:plain

『西田』という表札がある家は、二階建てのそこそこ大きな家だった。

 家は白い塀に囲われ、正面に付いた車用と人用の門は固く閉ざされている。

 小鳥は車を路肩に止めると、西田家の塀沿いを歩いて見て回ったが、特にこれといった事もなく、出入り口は正面にある門以外ないというのが分かる。

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(じゃぁ、早速中に入ってみるか)

 

 

 彼女は育夫から借りた鍵を使うと門をガラガラと開ける。

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(車、この中に入れようかな?)

 

 

 などと考えながら屋敷の庭に一歩踏み出した時だ。


 判定・[精神(初期値)]

13

失敗


 特にこれといった事もなく敷地内に入ると、家の周囲を見渡す。

 雑草で荒れ果てた庭の所々に花が咲いている。以前は花々を植えてちゃんと手入れをしていたのだろう。

 更に業者が何件か出入りした為か、庭の一部は出入りがしやすいよう雑草が刈り取られたり、トラックが出入りした痕跡がある。 

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(草刈りから始めなくてもよさそう)

 

 

 小鳥は取り合えず庭をぐるっと見て回る。


 判定

[運]・15=失敗

[発想]・12=失敗


 裏庭を通りすぎ正面まで戻ってきた。 

 庭は、背の高い雑草が覆い茂り荒れ果てているということ以外、特に何もなさそうだ。

 ふと玄関を見てみると、砂ぼこりで汚れ、崩れた盛り塩がある。

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(西田(兄)さんが住んでた頃の物かな?)

 

 

 

f:id:ayano-magic:20191210200129p:plain(そうだ、買ってきた粗塩で浅間山を作ろう)

 

 

 小鳥は何を思ったのか、粗塩で浅間山を作り出した。


 判定

[素早さ] 7+[頭脳] 13÷2=10

成功


 小鳥は汚れた塩をビニール袋に入れると、買ってきた粗塩を皿の上に出して手で形を整える。

 数分後には、浅間山だと言われればそう見える塩の山ができあがった。

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(これでよし。
じゃぁ、そろそろ中に入る準備しよ) 

 

 車を西田家の庭に入れ、中に入る準備を整える。

 エクスカリバー(木の棒)、ファブリーズ、殺虫剤等を腰に取り付け、必要になりそうな小物や貴重品はリュックに入れて背負う。

 そしてカメラはリュックのショルダーハーネスに取り付けた。

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain社長、聞こえます?

 

 

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【魔女の竹箒・社長】
聞こえるよー

 

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain映像はどうです?

 

 

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【魔女の竹箒・社長】
見えてるよー

 

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plainじゃあ、早速始めますね
まず、外観はこんな感じです

 

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【魔女の竹箒・社長】
雑草が結構あるけど、出入りする場所は草刈りしなくても問題なさそうだね

 

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【魔女の竹箒・社長】
所で……、西田さんが許可しても、さすがに外観は特定に繋がっちゃうから見せないでね?

 

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain安心してください。現時点で何か写っても、いい具合にモザイクを掛けて場所を特定されないようにしますから

 

14:00

西田家邸宅内

探索開始


といった所で、次回に続く……かな?

続いた

ayano-magic.hatenablog.jp

補足