Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

TRPGをやろう! #12『悪夢の家 #07』

※注意※
  • 使っているゲームルールやシナリオは、既存の物を改変したり別の物とくっ付けた感じにして彩乃が作った物
  • ルール説明などは不親切設計
  • シナリオのお話等は架空の物だから、登場する地名・人・名称などなどは実在の物と関係ない
  • TRPGをやっていく中で、親子で説明や相談が行われているなどの部分は書くのが大変なのでほぼカット
  • 小説や、掲示板とかのショートショートみたいな表現
  • 設定などに矛盾した部分が多く出ると思う(・ω<) テヘペロ

自己紹介

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plain【彩乃】
ドリームランドから来た、普通の女の子
このTRPGでKPをしている

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plain【お母さん】
彩乃のお母さん
このTRPGでPLをしている

 

f:id:ayano-magic:20191028174425p:plain【烏丸小鳥】
お母さんのキャラ
人類を憎み滅ぼそうとしている
『魔女の竹箒』という清掃業者に勤務

 

【西田育夫】
シナリオ内でプレイヤーにとある物件を片付けて欲しいと依頼してきた人物
30歳独身のプレイヤーに友好的なキャラ

 

【魔女の竹箒・社長】
知名度の低い『魔女の竹箒』という特殊清掃や片付けを行う会社を営む社長 

 

前回のあらすじ

 14時、魔女の竹箒社長に向け現場を生配信する小鳥。

 初めの内は特に何もなかったが、ホールに入った所で姿なき『誰か』の気配を感じる。

 この現象にビビりながらも作業を続ける小鳥だが、14時25分、ヤバイ物が出てきた!

前回のお話

ayano-magic.hatenablog.jp

最初の記事

ayano-magic.hatenablog.jp


f:id:ayano-magic:20191212155628p:plain

西田家邸宅・間取り

f:id:ayano-magic:20191219222002p:plain

ホール

小鳥の状態

[精神 6/7] [侵食値 55]

社長のスペック

耳=15

ロールプレイ再開

14:25

1階・ホール

 換気の為開けていた玄関とホールの間の扉が、バタンと大きな音を立てて閉まる。

 そして、入った時からある誰かの気配の他に、寒気を感じる異質な気配が混ざった。

f:id:ayano-magic:20191214112144p:plain【悪霊】
ゆるさない……ゆるさない……
殺してやる……殺してやる…… 

 

 その、恨みと殺意が籠った眼差しの方へ、小鳥は何故か自分の意思とは関係ないように体が動き、顔を向けてしまった。

 そして見てしまう。

 それは、凶悪な気配を撒き散らす、黒い、髪の長い女の形をした霧だった。

 それには目や口などは一切ついていない。しかし、小鳥にはそれが自分を睨みつけ、殺意と狂気を向けているのだという事に確信を持ててしまう。


この異常なまでの光景を見た事により

精神(SAN)チェック・小鳥

[精神(現在値)6]

11

失敗=[精神]マイナス1・[侵食値]プラス5=

[精神 5/7] [侵食値 60]

 

精神チェック・社長

[精神(現在値)8]

失敗=[精神]マイナス1・[侵食値]プラス5=

[精神 7/8]  [侵食値 5]


f:id:ayano-magic:20191125210824p:plain【魔女の竹箒・社長】
うわぁ~!
小鳥ちゃん逃げてー!!
それヤバイニゲテー!!! 

f:id:ayano-magic:20191213161354p:plainいえ、私は……

 

 

f:id:ayano-magic:20191222143530p:plain戦います!

 

 

 そう宣言した小鳥は、ファブリーズを構えた。 


 戦闘パート

素早さ順で行動

悪霊(12)→小鳥(7)

1ラウンド目

【悪霊】

飾り棚の上に置いてある

小鳥がばらしたフォトスタンドのガラスを宙に浮かせ

勢いよく投げつける

悪霊 [攻撃(15)]=7 成功

小鳥 [回避]=7 成功

ガラスは壁に当たり割れた

 

【小鳥】

悪霊に向かってファブリーズを掛ける

小鳥 [攻撃]=14 成功

悪霊 [回避(15)]=12 成功

ホールがファブリーズの香りに包まれ始めた

 

2ラウンド目

【悪霊】

先ほど割れたフォトスタンドのガラスを宙に浮かせ

小鳥に向かって投げつける

悪霊 [攻撃(15)]=11 成功

小鳥 [回避]=14 失敗=2ダメージ

小鳥 [体力 13/15]

 

【小鳥】

社長の慌てた声を聴きながら

ファブリーズ

小鳥 [攻撃]=7 成功

悪霊 [回避(15)]=9 成功

 ホールが更にファブられた

 

3ラウンド目

【悪霊】

「あきた……」

そう言うと悪霊はどこかへ行ってしまった


f:id:ayano-magic:20191113124952p:plain(なにあれ……飽きやすい悪霊とか?
でも、これでいい物が取れたハズ……!)

 

f:id:ayano-magic:20191125210824p:plain【魔女の竹箒・社長】
小鳥ちゃん大丈夫ー?!

 

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain怪我をしました

 

 

 そう言うと小鳥は社長の心配する声を聴きながら、手当てを始めた。


小鳥の [治療・体]

12=失敗


f:id:ayano-magic:20191213140952p:plain【魔女の竹箒・社長】
小鳥ちゃん
上手く手当できてないみたいだけど……?


f:id:ayano-magic:20191112113446p:plainそうですね
後でちゃんと手当てします

 

 取り合えず傷口の消毒だけ済ませた小鳥は、見積もりを再開する為、ダンボールに手を掛ける。

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain中身はこんな感じですね 

 

 

 重なったダンボールを床に下ろして中を覗くと、デスクトップパソコンの本体やスマホ、書類などが出てきた。

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain【魔女の竹箒・社長】
警察から帰ってきた押収物かな?

 

 こうして社長は素早く目利きを済ませ「怖かったらもう帰ってもいいんだよ?」と小鳥の心配をしてきたが、言われた本人はすまし顔でリビングに向かった。

14:40

1階・リビング


シークレットダイス

1d6


 窓から光が差し明るいリビングは、テレビ、ローテーブルとソファーの他に、パソコン用モニターが置かれた机がある。

 子供のおもちゃや絵本、大人向け雑誌、皿、花瓶などの陶器やガラス製の装飾品、枯れた鉢植えもあり物が多い。

 そんな中、壁に掛けられたひょうたんの飾りだけ、洋風に纏められている室内で浮いていた。

 そしてソファーとローテーブルの下には絨毯が敷いてあるのだが、一部が赤茶げた染みで汚れており、ここで人が血を流し死んだのだという事が分かる。

 更にホールで感じたのと似た、誰かの気配もしていた。

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(気配は感じるけど無害そうだしもう慣れたからいいや
それより、こういうのを見ると安心する)

 


人が死んだ跡を発見した小鳥は [精神] 1回復

[精神 5/7] → [精神 6/7]


  人が死んだ痕跡に安心した小鳥は室内を調べた後、周囲と比べると浮いている『ひょうたん』の飾りについて考えた。


リビングに何か変わった物はないか

[捜査(調べる・探す)]

14=失敗

 

ひょうたんについて

[頭脳 13] + [運 7] ÷2=10

10=成功


 リビング内で特に変わった物を発見する事は出来なかったが、ひょうたんの事は高校時代の自称霊感少女の会話を覚えていた事で、魔除けとしても使われているという事を知っていた。

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(魔除けアイテムばかりだ
でも、心霊現象に悩まされればそうなるか)

 


ある事に気が付けるか

[発想] 11=失敗


 リビングでは特にこれと言った事もなく、小鳥は次の部屋に向かうのだった。

14:50

1階・ダイニング


シークレットダイス

1d6


f:id:ayano-magic:20191214112144p:plain【悪霊】
まだいたのね……
ゆるさない……殺してやる……

 


といった所で、次回に続く……かな?

続いた

ayano-magic.hatenablog.jp

補足

  • 悪霊のステータスは、必要な時にイメージから数値を決めて入れた
  • 回避を行っても攻撃ができるし、攻撃毎に回避が行える(決着が付かない戦闘や、起伏に乏しい戦闘になりやすいかな?)