Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

TRPGをやろう! #13『悪夢の家 #08』

※注意※
  • 使っているゲームルールやシナリオは、既存の物を改変したり別の物とくっ付けた感じにして彩乃が作った物
  • ルール説明などは不親切設計
  • シナリオのお話等は架空の物だから、登場する地名・人・名称などなどは実在の物と関係ない
  • TRPGをやっていく中で、親子で説明や相談が行われているなどの部分は書くのが大変なのでほぼカット
  • 小説や、掲示板とかのショートショートみたいな表現
  • 設定などに矛盾した部分が多く出ると思う(・ω<) テヘペロ
●この手のTRPGリプレイにおいて明記する部分を、はっきり書いてない

自己紹介

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plain【彩乃】
ドリームランドから来た、普通の女の子
このTRPGでKPをしている

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plain【お母さん】
彩乃のお母さん
このTRPGでPLをしている

 

f:id:ayano-magic:20191028174425p:plain【烏丸小鳥】
お母さんのキャラ
人類を憎み滅ぼそうとしている
『魔女の竹箒』という清掃業者に勤務

 

【西田育夫】
シナリオ内でプレイヤーにとある物件を片付けて欲しいと依頼してきた人物
30歳独身のプレイヤーに友好的なNPC

 

【魔女の竹箒・社長】
知名度の低い『魔女の竹箒』という特殊清掃や片付けを行う会社を営む社長 
過保護気味なNPC

 

前回のあらすじ

 黒い霧のヤバイ女のサイコキネシスにより、怪我を負う小鳥。

 過保護な社長。

 そして屋敷から逃走する事なく『良い画が取れた……』と心の中でほくそ笑む小鳥は、淡々と屋敷の見積もりをこなしていく。

 途中で人の死んだ痕跡を発見し癒された小鳥は14時50分、ダイニングでまたもや黒霧のヤバイ女と再会するのだった……。

前回のお話

ayano-magic.hatenablog.jp

最初の記事

ayano-magic.hatenablog.jp


f:id:ayano-magic:20190924114326p:plainう~ん……
(このペースじゃあ
このシナリオの醍醐味説明がまだ先になるなぁ)

 

f:id:ayano-magic:20191010094131p:plain(というか
ゲームがほとんど見るだけで終わりそう……)



f:id:ayano-magic:20190924114326p:plain(じゃぁ)
お母さん
巻でお願いします

 

f:id:ayano-magic:20190911105420p:plain私も早く進めたいけど、どうすればいいのさ!
小鳥ちゃんは17時には会社に戻って
残業しないで家に帰りたいってキャラだよ!

f:id:ayano-magic:20190911105420p:plainしかも会社に戻る前に、育ちゃん(育夫)の
桃のシャルロットも食べたいって思ってるし!

 

f:id:ayano-magic:20190911105420p:plain更に今は見積もり中だから
まともに物が調べられない!

 

f:id:ayano-magic:20190911105420p:plainヒー!
どうしたらいいの?
(@ω@;)

 

f:id:ayano-magic:20190924115457p:plainお母さん任せて!
これから各区域を5分で見て回って、15時45分くらいに見積もり終了させた事にして、まっすぐ育ちゃんちに向かって17時に到着、ケーキを食べて18時30分には会社に着くって事にするから!

f:id:ayano-magic:20190924132333p:plainそうすれば次の日から、まともに調べられるし
一石二鳥だよ!

 

f:id:ayano-magic:20190911105420p:plain17時過ぎてるー!
残業は嫌だー!!

 

f:id:ayano-magic:20191010094131p:plainいいでしょこのくらい、ゲームなんだし……
それに制限時間とかもあるんだよ?
少しくらい残業してもバチは当たらないよ

 

f:id:ayano-magic:20190911110441p:plainまぁ、仕方がないか

 

 

f:id:ayano-magic:20190924115457p:plainそうだ!
お母さん、残業をする羽目になった小鳥ちゃんに
サプライズをしよう!

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plainサプライズ?

 

 


f:id:ayano-magic:20191212155628p:plain

西田家邸宅・間取り

小鳥の状態

[体力 13/15] [精神 6/7]
[侵食値 60]

社長のスペック

[精神 7/8]  [侵食値 5]

耳=15


ロールプレイ再開

14:50

1階・ダイニング

f:id:ayano-magic:20191214112144p:plain【女の悪霊】
まだいたのね……
ゆるさない……殺してやる……

 

f:id:ayano-magic:20191113124952p:plain

社長
緊急事態です!

 

f:id:ayano-magic:20191125210824p:plain【魔女の竹箒・社長】
そうだね、緊急事態だね!
またヤバイの出てきたよ!!!

 

f:id:ayano-magic:20191113124952p:plain

実は私、社長に黙っていたのですが
依頼人の西田さんにお茶に誘われてOKしたんです!

 

f:id:ayano-magic:20191125210824p:plain【魔女の竹箒・社長】
え?
何の話?!

 

f:id:ayano-magic:20191222143530p:plain私はどうしても
桃のシャルロットケーキが食べたいんです!
ついでに残業もしたくないんです!

 

f:id:ayano-magic:20191222143530p:plainだから社長
頑張って見積もりを素早く終わらせましょう!

 

f:id:ayano-magic:20191125210824p:plain【魔女の竹箒・社長】
え……は? あ……
頑張るね!!

 

 飽きやすい黒の女幽霊と再び出会っても、初めて見た時よりも恐怖は感じなくなっていた。

 なにより小鳥には、この家の怪奇現象よりも、桃のシャルロットケーキを食べる事と、今日中に見積もりを終了させて早く家に帰る事の方が大事だ。

 なので小鳥は黒女幽霊の攻撃を回避しながら、室内に何か変わった物がないか調べつつ、サクサク屋敷の見積もりを進める事にした。


 目の前の人間を傷つけたい妖怪黒女

vs

仕事を早く終わらせたい小鳥

素早さ順で行動

悪霊(12)→小鳥(7)

【室内説明】

 ダイニングテーブルと4脚の椅子、しゃれた食器棚には高級そうなグラスやカップが並んでいる。

1ラウンド目

【悪霊】

食器棚の扉が勢いよく開く

そして中のグラスが小鳥に向かって飛んで来た

悪霊 [攻撃(15)]=10 成功

小鳥 [回避]=6 成功

グラスは壁に当たり割れた

『ぎゃー! このグラス多分ブランド物だよ?!』

という社長の悲鳴が聞こえる

 

【小鳥】

室内全体に何か変わった物はないか

小鳥 [捜査(調べる・探す]=17 失敗

特別変わった物は見つからなかった

 

2ラウンド目

【悪霊】

先ほど割れたグラスの破片を小鳥に向かって投げつける

悪霊 [攻撃(15)]=8 成功

小鳥 [回避]=11 成功

破片は壁に突き刺さった

 

【小鳥】

「もう次に行っていいですかね?」

『いいよー』

社長との短いやり取りをし、小鳥は次の部屋に向かった

f:id:ayano-magic:20191214112144p:plain【黒女】
…… 

 


 ここからは、ダイジェストでお送りします。

 

1階

キッチン

【シークレットダイス】=

 使いやすそうなシステムキッチンと備え付けの食器棚がある。

 そして室内には目に見えない徘徊者の気配もする。

 

 小鳥、キッチンに対して [捜査(調べる・探す)] =14・失敗

 

 包丁などもあるので、ここで黒女と出会うと危ないという事は分かる。

 

倉庫

【シークレットダイス】=

 倉庫の扉の下、キッチン側に壊れた南京錠が落ちていた。

 キッチン側から倉庫の扉に後付けの鍵が付けられていた痕跡があるので、警察がこの家を調べる時に壊したのかもしれない。

 倉庫の中は、元は食糧庫として使う為に設置されていたようだが、今は物置として使われていて、物でごちゃごちゃとしている。

 そして中にはやはり何者かの気配がした。

 

 小鳥、倉庫に対して [捜査(調べる・探す)] =9・成功

 

 ドアがある部分、隣の部屋との境目を見た時、ほんの少しだが倉庫の方が床が高い気がした。

 よく見てみると、どうやら倉庫の床はウッドカーペットが敷かれているようだ。

 しかし今は物が置いてあり、捲れるかどうか調べられない。

 

廊下・トイレ・脱衣所・風呂(水回り区域)

【シークレットダイス】=4-2

 トイレが2つある事とお風呂が大きめな所以外、特に特徴らしい物もない空間に男の子と思わしき泣き声が微かに響く。

 しかし小鳥はもうこの程度ではビビらない。

 

 小鳥、廊下~風呂に対して [捜査(調べる・探す)] =8・成功

 

 特に何もないが、シャンプーが高級な事が分かった。

 そして、倉庫に繋がるドアに後付けの鍵が掛けられていた痕跡と、ドアの下に壊れた南京錠を発見する。

 

洗濯室

【シークレットダイス】4-6

 テーブルや物干し器具が置かれた、日当たりよく換気もしっかりできている洗濯室に、成人した男女のすすり泣く声の様な物が聞こえる。

 

 小鳥、洗濯室に対して [捜査(調べる・探す)] =5・成功

 

 特別変わった物はないが、下着を見つけてしまってほんの少しだけ恥じらう。

 

水回り区域経由で車庫へ

【シークレットダイス】5-3・6

 水回り区域で女性のすすり泣く声を聞いたが、気にせず車庫へ。

 車庫は車が1台置いてある他に、工具や自転車などが置かれている。

 車は鍵があれば運転できるかもしれない。

 ついでに黒女も待ち構えて襲ってくるが、小鳥は気にせず車庫の中を調べる。

 

 黒女、小鳥に対して [攻撃(15)] =17・失敗

 洗車用のブラシが小鳥をかすめた。

 小鳥、車庫に対して [捜査(調べる・探す)] =12・失敗

 特別目に付く物はない。

 黒女、小鳥に対して [攻撃(15)] =10・成功

 小鳥にスプレー缶が飛んでくる

 小鳥 [回避] =14・失敗

 小鳥のおでこにコンッ! と音を立てて、スプレー缶がぶち当たる

 小鳥 [体力 12/15]

 

「痛い」

『もうここは大丈夫だから次に行こう!』

 小鳥は水回り区域にいったん向かう。

 

廊下・トイレ・脱衣所・風呂(水回り区域)

【シークレットダイス】

 幽霊の気配がしないので、安心して

 

 小鳥 [治療・体] =12・失敗

 

 取り合えず軟膏は塗ったが、体力は回復しなかった。


といった所で、次回に続く……かな?

続いた

ayano-magic.hatenablog.jp

補足

  • 小鳥は自前の上履きを履いて、靴を袋に入れて持ち歩いてる(車庫やバルコニーで上履きを汚さない為)。という細かい設定を付けた
  • 女の悪霊の名称は、次回があれば『黒女』で統一すると思う
  • 次回もダイジェストでお送りする事になりそう。次回があればね
  • お母さんは、森奈津子さんのお嬢様シリーズが好き