Dへの扉

彩乃のゆんゆん地球暮らし日記

TRPGをやろう! #14『悪夢の家 #09』

※注意※
  • 使っているゲームルールやシナリオは、既存の物を改変したり別の物とくっ付けた感じにして彩乃が作った物
  • ルール説明などは不親切設計
  • シナリオのお話等は架空の物だから、登場する地名・人・名称などなどは実在の物と関係ない
  • TRPGをやっていく中で、親子で説明や相談が行われているなどの部分は書くのが大変なのでほぼカット
  • 小説や、掲示板とかのショートショートみたいな表現
  • 設定などに矛盾した部分が多く出ると思う(・ω<) テヘペロ
●この手のTRPGリプレイにおいて明記する部分を、はっきり書いてない

自己紹介

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plain【彩乃】
ドリームランドから来た、普通の女の子
このTRPGでKPをしている

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plain【お母さん】
彩乃のお母さん
このTRPGでPLをしている

 

f:id:ayano-magic:20191028174425p:plain【烏丸小鳥】
お母さんのキャラ
人類を憎み滅ぼそうとしている
『魔女の竹箒』という清掃業者に勤務

 

【西田育夫】
シナリオ内でプレイヤーにとある物件を片付けて欲しいと依頼してきた人物
30歳独身のプレイヤーに友好的なNPC

 

【魔女の竹箒・社長】
知名度の低い『魔女の竹箒』という特殊清掃や片付けを行う会社を営む社長 
過保護気味なNPC

 

【黒女】
西田家邸宅に出没する悪霊
髪の長い女の姿をした黒い霧という姿で、生きている人間を見かけると襲ってくるが、飽きやすい

 

前回のあらすじ

 14時50分、育夫の桃のシャルロットケーキが食べたい&残業をしたくない小鳥は、見積もりを素早く終わらせる為に動いた。

 そして、幽霊をいなしながらサクサク見積もりをする小鳥は、1階の見積もりを完了させたのだった。

前回のお話

ayano-magic.hatenablog.jp

最初の記事

ayano-magic.hatenablog.jp


f:id:ayano-magic:20190911103947p:plain消毒してるし軟膏塗ってるのに
体力回復しないとはこれ如何に

 

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plainまぁ
ケガってすぐに治る訳じゃないし

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plainでも
治療成功したら体力回復したんでしょ?

 

f:id:ayano-magic:20191010094131p:plainうー
そうだね
システム的には回復するね


f:id:ayano-magic:20191010094131p:plainでも、こういうゲームの体力概念とか体力回復概念は深く考えない方がいいと思うけど?
(それに深く考えられても、彩乃はルールに反映できないし)

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plainそれもそうか

 

 


f:id:ayano-magic:20191212155628p:plain

西田家邸宅・間取り

小鳥の状態

[体力 12/15] [精神 6/7]
[侵食値 60]

社長のスペック

[精神 7/8]  [侵食値 5]

耳=15


ロールプレイ再開

14:50~

1階・廊下・トイレ・脱衣所・風呂(水回り区域)

ダイジェストモードON

 

1階

廊下・トイレ・脱衣所・風呂(水回り区域)

【シークレットダイス】

 幽霊の気配がしないので、安心して

 

 小鳥 [治療・体] =12・失敗

 

 取り合えず軟膏は塗ったが、体力は回復しなかった。

(顎が痛い(※補足参照)。NARUTOじゃあるまいし、傷薬塗ってすぐに回復とはいかないか)

 と思いつつ、小鳥は2階を目指す。

 

ホール

【シークレットダイス】4-

 幼い子供が2人ほどすすり泣く声が聞こえる。

 何となくだが、男の子と女の子が泣いているように聞こえる。

 しかし小鳥は無視して階段を上がった。

 

2

廊下・トイレ・サンルーム(サンルーム回り)

【シークレットダイス】5-4

 吹き抜けをぐるりと囲う様な廊下にドアが四つある。

 バルコニーに面したサンルームと、少しいい感じのトイレ。

 サンルームにイス、小さ目のテーブル、枯れた観葉植物がある以外特に変わった物はないが、男性のすすり泣く声が聞こえる。

(取り合えずどこに行っても何かしら幽霊はいるのか)

 そう思いつつも

 

 小鳥、サンルーム回りに対して [捜査(調べる・探す)] =14・失敗

 

 特に何か変わった物もないので夫婦の寝室へ移動する。

 

夫婦の寝室

【シークレットダイス】

 ダブルベッドに本棚や机、化粧台などの他に、ドリームキャッチャーや天然石が置かれている。

 そして誰かがいる気配もする。

 

 小鳥、夫婦の寝室に対して [捜査(調べる・探す)] =7・成功

 

 しかし全体的に見て回った感じでは、特に何も見つからない。

 ここは情報量が多いので、各部分を調べないとよく分からないかもしれない。

 が、今の小鳥にはそれをする時間はない。

『次、次に行くよー』

 早くこんな恐ろしい家から小鳥を出したい社長は、全能力を使って素早く見積もりを済ませ先を促した。

 

サンルーム回りに出て子供部屋へ

【シークレットダイス】3・2

 廊下に出ると黒女が待ち構えていたが、小鳥はダッシュで子供部屋に転がり込む。

 子供部屋は、子供用のベッドが2つ、ローテーブル、本棚があり、床にはおもちゃや絵本などで散らかっている。

 更に天井にはドリームキャッチャーが複数吊るされており、糸を巻かれて作られたような小さな人形、『ブードゥー人形』も複数あった。

 そして何者かの気配も感じる。

 

 小鳥、子供部屋に対して [捜査(調べる・探す)] =13・失敗

 

 散らかってるなと思う以外、特に何も発見はなく次の部屋へ。

 

サンルーム回りに出て空き部屋へ

【シークレットダイス】1・2

 特に何事もなく空き部屋にやって来れた。

 ここはカーテンだけは付いているが、他には何もない部屋だ。

 物置は1階にあるし、子供が大きくなったら部屋を分ける為に空けておいたのかもしれない。

 しかし、何もない部屋だが何者かの気配は感じる。

 

 小鳥、空き部屋対して不審な個所はないか [捜査(調べる・探す)] =15・失敗

 

 小鳥は何か感じる事もなく、部屋を出た。

 

サンルーム回りに出てバルコニーへ

【シークレットダイス】4-1

 廊下に出ると女の子の泣き声が聞こえたが無視してバルコニーに出る。

 日は西に傾いてきているが、まだ暑い。

 バルコニーには布団を干す用の器具の他に、枯れたプランターや鉢植えが複数あった。

 そして幽霊の気配は一切感じない。

 

 小鳥、バルコニーに対して [捜査(調べる・探す)] =8・成功

 

 特に変わった物はないという事は分かったが、プランターなどの土を下に運ぶのは大変そうだと思う。

(土だけ庭に落とそうかな……?)

 小鳥がどう片付けようか考えていると、社長の『見積もり終了だよ! 早くここから逃げてー!!』という声が響く。

「分かりました。では、私は用を済ませてから会社に戻りますね」

 と、ライブ配信は続けたまま玄関に向かうのだった。

 

サンルーム回り→ホール→玄関→外へ

【シークレットダイス】1・4-5

 サンルームとホールでは何事もなく、玄関で子供達の泣き声に見送られつつ、戸締りもしっかりして小鳥は外に出た。

 そしてライブ配信も終了させ車に乗り込むと、西田育夫に電話をし、彼のアパートに向かったのであった。 


といった所で、次回に続く……かな?

続いた

ayano-magic.hatenablog.jp

補足

  • 他のTRPGだと、救急キットがあれば治療系技能に+が付いたりするが、その事をすっかり忘れてた&今更いいか。面倒だしで+ボーナスはなし
  • そもそも他のTRPGだと治療技能失敗すると、消毒をしたとか軟膏を塗ったという表現もしないと思うが、我がゲームルールは緩い
  • ついでに怪我の具合や処置によっては、翌朝体力全回復させようとか考えているヌルゲー仕様
  • 前回、小鳥のおでこにスプレー缶が当たったと表現したが、帽子被ってるのに当たりづらくね? となり、顎にぶち当たった事にした