Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

TRPGをやろう! #20『悪夢の家 #15』

※注意※
  • 使っているゲームルールやシナリオは、既存の物を改変したり別の物とくっ付けた感じにして彩乃が作った物
  • ルール説明などは不親切設計
  • シナリオのお話等は架空の物だから、登場する地名・人・名称などなどは実在の物と関係ない
  • TRPGをやっていく中で、親子で説明や相談が行われているなどの部分は書くのが大変なのでほぼカット
  • 小説や、掲示板とかのショートショートみたいな表現
  • 設定などに矛盾した部分が多く出ると思う(・ω<) テヘペロ
●この手のTRPGリプレイにおいて明記する部分を、はっきり書いてない

自己紹介

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plain【彩乃】
ドリームランドから来た、普通の女の子
このTRPGでKPをしている

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plain【お母さん】
彩乃のお母さん
このTRPGでPLをしている

 

f:id:ayano-magic:20191028174425p:plain【烏丸小鳥】
お母さんのキャラ
人類を憎み滅ぼそうとしている
『魔女の竹箒』という清掃業者に勤務

 

【西田育夫】
シナリオ内でプレイヤーにとある物件を片付けて欲しいと依頼してきた人物
30歳独身のプレイヤーに友好的なNPC

 

【魔女の竹箒・社長】
知名度の低い『魔女の竹箒』という特殊清掃や片付けを行う会社を営む社長 
過保護気味なNPC

 

【黒女】
西田家邸宅に出没する悪霊
長い髪の女の形をした黒い霧という姿で、生きている人間を見かけると襲ってくるが、飽きやすい

 

前回のあらすじ

 12時30分、ようやっと守夫家邸宅のお片付けを始めた小鳥は順調に、玄関、ホールを空にしていく。

 そして幽霊の気配を感じつつも、2階へと足を踏み入れた。

前回のお話

ayano-magic.hatenablog.jp

最初の記事

ayano-magic.hatenablog.jp

ゲームスタート

ayano-magic.hatenablog.jp


 PC前にて。

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plainカタカタカタ……
う~~ん……

 

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plainお母さん

 

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plain何?

 

 

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plain軽トラにどれくらい
荷物詰み込めるか
調べたんだけど……

 

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plain一人暮らしの
1Kくらいまでの量しか
詰め込めないみたい

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plainほうほう
つまり?

 

f:id:ayano-magic:20190924115457p:plainあと一部屋分の荷物を積み込んだら
荷物まとめはできても
運ぶ事はできないよ☆

 

f:id:ayano-magic:20190924115457p:plainそれと、荷物まとめても
黒女が来ると
ぐしゃぐしゃにされるかもね♪

 

f:id:ayano-magic:20190911103117p:plainはーはー、なるほど
了解……と言いたいが
2階のサンルームは物少なさそうだし
それ+どこか1部屋でいい?

 

 というやり取りの結果、2階のサンルーム回りとあと1部屋で、軽トラは一杯になる事にした。 


小鳥の状態

[体力 13/15] [精神 7/7]
[侵食値 65]

 

ロールプレイ再開

 時は少し戻り。 

12:30

群馬県前橋市

魔女の竹箒

f:id:ayano-magic:20200118193348p:plain【社長】
お昼ご飯も食べたし
小鳥ちゃんから言われてた
調べものでもするかね

 

仁ノ島源次郎とそのドラ息子について

ネットで

[調べる・探す(7)]

17・失敗

 お昼休みの短い時間では、到底見つけられなかった。

f:id:ayano-magic:20200118193348p:plain【社長】
あー……
片付けながらの貴重品回収は得意なんだけどなぁ 
ま、いっか

 

 そして……。

f:id:ayano-magic:20191212155628p:plain

西田家邸宅・間取り

13:40

2階・サンルーム回り

【シークレットダイス】

 バルコニーに面した日当たりの良いサンルームに、イス、小さ目のテーブル、枯れた観葉植物がある。

 そして特別変わった気配は今の所ない。

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(貴重品とかないか
 一応しっかり
 探しておくか)

 

サンルーム回りに対し

[調べる・探す]

17・失敗

13:50

 小鳥は上手く探せてない様な気がした。

 なのでこのまま片付けては、依頼主に取って置くよう言われた物を処分してしまうかもと考えて、少し時間を掛けて片付ける事にする。

片付けにかかる時間判定
成功30分・失敗40分

[筋力]+[素早さ]+[頭脳]÷3=9

12・失敗=

片付けに40分

物を探しながらの為×2で
80分(1時間20分)かかる

 特別大きな物もなく、多少手間取りつつも小鳥はせっせと荷物やゴミをまとめていく。

14:10

2階・サンルーム回り

【シークレットダイス】

14:40

2階・サンルーム回り

【シークレットダイス】

 荷物もまとまり、あともう少しで片付きそうだ。という時に、以前感じた気配に寒気がする。

 気配の方を見ると黒女がいて、目もないのにこちらをじっと見ている事に気が付く。

f:id:ayano-magic:20191213161354p:plain

(うわぁ
 面倒臭いの来た)

 

 争っても、物を投げてきたり散らかすだけだろうと思ったので、夫婦の寝室へダッシュして逃げ込んだ。

ダンボールやゴミ袋なども
一緒に持ってこれたか

[素早さ]

7・成功

 奇跡的にゴミ袋や荷物を入れるダンボールなどと一緒に、夫婦の寝室へ逃げ失せた。 

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(この部屋にいてアレが来ないなら
 こっちを優先して片付けておこう)

 

14:40

2階・夫婦の寝室

【シークレットダイス】 

 ダブルベッドに本棚や机、化粧台などの他に、ドリームキャッチャーや天然石が置かれている部屋だ。

 多少散らかってはいるが、落ち着いたインテリアでまとめられている。

 そして何者かの気配はするが、それは何もしてこない。それに黒女もやって来ないので小鳥は安心して作業に当たった。

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(まずは……)

 

 

情報や貴重品などないか調べる
調べられる箇所は
ベッド回り・本棚回り
机回り・ウォークインクローゼット
の4か所
(1か所調べるのに10分経過)

[調べる・探す]

ベッド回り=12・失敗
本棚回り=9・成功
机回り=10・成功

 ベッド回りは、何となく上手く探せなかった感があった。

 次の本棚回りは、専門書や植物関係の本に混ざって、毛色の違う物がある事に気が付く。

 それは、殺されては転生を繰り返す呪われた魔王と、その魔王を転生しては何度も倒している勇者の交流や恋愛を描いた『無愛想勇者と魔王少女』という作品た。

 本棚にはその作品の、小説、アニメ、マンガ、ゲームが綺麗にまとめて並べられている。

 更にこの作品はほぼ全作R-18指定で、この作品以外は似たような本など見つからない。

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(旦那の趣味か……?
 いや
 奥さんの方の可能性もあるか)

 

 そして机回りからはデジカメや印鑑が出てきた。

15:10

夫婦の寝室

【シークレットダイス】

 ここで、サンルーム周りにいたはずの黒女が、フラっとやってきた。

 そして元居た姿なき幽霊は、気配を黒女の周りに漂わせた後どこかに行ってしまったようだ。

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plainうおー
めんどくせぇ……

 

f:id:ayano-magic:20191214112144p:plain【黒女】
?!

 

 

 思わず吐いた暴言に黒女がビビっている間に、小鳥は部屋を出た。

15:10

サンルーム回り

【シークレットダイス】

 サンルーム回りに戻った小鳥は、この空間に何かの気配がないか警戒した。

 だが、今この空間には幽霊の気配もなく、面倒臭い黒女も追って来ず、更にここで必要な袋やダンボールはもう出してあったので、安心して続きの作業をする事にした。

15:40

サンルーム回り

【シークレットダイス】

 相変わらず静かなサンルーム周りのお片付けがすっかり済んで、小鳥は そっと夫婦の寝室をのぞき込んだ。

15:40

廊下から夫婦の寝室チラ見

【シークレットダイス】

 幽霊の気配はするが黒女はいないので、小鳥は探索の続きをする事にした。


といった所で、次回に続く……かな?

続いた

ayano-magic.hatenablog.jp

補足

  • 物を探しながらの片付けは、片付けに掛かる時間に×2をする事にした
  • [調べる・探す]などの判定は、基本1日1回使え、失敗した場合は翌日にならないと調べられない。という事にした