Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

TRPGをやろう! #25『悪夢の家 #20』

※注意※
  • 使っているゲームルールやシナリオは、既存の物を改変したり別の物とくっ付けた感じにして彩乃が作った物
  • ルール説明などは不親切設計
  • シナリオのお話等は架空の物だから、登場する地名・人・名称などなどは実在の物と関係ない
  • TRPGをやっていく中で、親子で説明や相談が行われているなどの部分は書くのが大変なのでほぼカット
  • 小説や、掲示板とかのショートショートみたいな表現
  • 設定などに矛盾した部分が多く出ると思う(・ω<) テヘペロ
●この手のTRPGリプレイにおいて明記する部分を、はっきり書いてない

自己紹介

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plain【彩乃】
ドリームランドから来た、普通の女の子
このTRPGでKPをしている

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plain【お母さん】
彩乃のお母さん
このTRPGでPLをしている

 

f:id:ayano-magic:20191028174425p:plain【烏丸小鳥】
お母さんのキャラ
人類を憎み滅ぼそうとしている
『魔女の竹箒』という清掃業者に勤務

 

【西田育夫】
シナリオ内でプレイヤーにとある物件を片付けて欲しいと依頼してきた人物
30歳独身のプレイヤーに友好的なNPC

 

【魔女の竹箒・社長】
知名度の低い『魔女の竹箒』という特殊清掃や片付けを行う会社を営む社長 
過保護気味なNPC

 

【黒女】
西田家邸宅に出没する悪霊
長い髪の女の形をした黒い霧という姿で、生きている人間を見かけると襲ってくるが、飽きやすい

 

前回のあらすじ

 11時20分、ウサギのフレンズとなった小鳥は子供幽霊の康太と絵里奈を唆し、一緒に行動をしようと思った矢先、黒女の出現で計画は頓挫する。

 それでもめげずに一人探索を続ける小鳥は12時、黒女の出現を合図にお昼休憩に入ったのだった。

前回のお話

ayano-magic.hatenablog.jp

最初の記事

ayano-magic.hatenablog.jp

ゲームスタート

ayano-magic.hatenablog.jp


小鳥の状態

[体力 12/15] [精神 5/7]
[侵食値 80]

ロールプレイ再開

f:id:ayano-magic:20191212155628p:plain

西田家邸宅・間取り

 軽トラの中でお昼を取った小鳥は、子供部屋を探索しつつ片付けてから、倉庫の片付けに取り掛かろうと作戦を練り、再び西田家邸宅へと足を踏み入れる。

13:00

玄関を抜けてホールへ

【シークレットダイス】=

 何事もなく2階へ。

ホールからサンルーム周りへ

【シークレットダイス】=

 サンルーム周りには、何者かの気配がするが、気にせず子供部屋へ。

サンルームから子供部屋へ

【シークレットダイス】=

 子供部屋には黒女がいたので、小鳥は引き返し倉庫に向かう事にする。

サンルームからホールに行き
1階廊下周りへ

【シークレットダイス】=5-2

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain

【康太】

白うさぎのねーちゃん!

 

 廊下には、落ち着いた様子の康太がいた。

f:id:ayano-magic:20200328171633p:plainまた会ったわね

 

 

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain

【康太】
耳付けたんだなー

 

 などのやり取りをしつつ、小鳥は康太と倉庫に向かう。

1階廊下周りから倉庫へ

【シークレットダイス】=4-6

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain

【康太】

お父さん
お母さん!

 すすり泣く大人の声に向かい康太はそう言う。

 そうやら康太達の父親と母親がいる様だ。

f:id:ayano-magic:20200328173526p:plain初めまして
ゴーストバスターズ
うさぎフレンズです

 

 両親の幽霊は小鳥の見た目や紹介に些か戸惑った様子であるが、康太が懐いているせいか特に警戒もなく、すすり泣きも無くなった。

f:id:ayano-magic:20200328173526p:plain幽霊退治の為
一旦この室内の荷物を外に出しますね

 

 こうして、片付けを始めたのだった。

片付け判定

成功2時間・失敗3時間

[筋力]+[素早さ]+[頭脳]÷3=9

15・失敗

f:id:ayano-magic:20200328173526p:plainそういえば康太君
宝箱ってどこにあるの?

 

 作業しながら聞いてみる。

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain

【康太】
俺達の部屋の
クローゼットだよ

 

 一度対人に成功しているので、康太はあっさり教えてくれた。

f:id:ayano-magic:20200328173526p:plain宝箱の中って
どんな物が入ってるの?

 

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain

【康太】
海で拾った貝殻とか
綺麗な石とか!


f:id:ayano-magic:20200328171633p:plainそうなんだ
色々拾ってるんだね

 

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain

【康太】
うん!

 

 康太は何やら誇らしげだ。

f:id:ayano-magic:20200328173526p:plain最近は何か拾った?

 

 

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain

【康太】
拾ったよ!
宝石が付いてる指輪!

 

 それは、母親のではなかろうか?

 と尋ねる小鳥に、康太は「違うよ」と答える。

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain

【康太】
この家の窓の所で拾ったんだよ
まだその時、家の中空っぽだし
お母さんがいつも付けてる指輪とも違うもん

f:id:ayano-magic:20200328173526p:plain(気になるな……)

 

 

13:30

倉庫

【シークレットダイス】=

 そんな事を話しながら作業をしていると……

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain

【絵里奈】
あー
ウサギのお姉ちゃん!

 

 お化け娘の絵里奈がやってきた。

 彼女はもう落ち着いているようで泣いていない。

f:id:ayano-magic:20200328171633p:plainフフフっ♪
また会ったわね
それと、ゴムを勝手に借りちゃった

 

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain

【絵里奈】
いいよー

 

14:00

倉庫

【シークレットダイス】=

 倉庫の中に何者かの気配が混ざった気がするが、作業を続ける。

14:10

倉庫

 順風満帆なお片付けと思いきや、物の隙間から黒女がニュルリと生えてきた。

 そして廊下側やキッチン側に逃げ出す一家の幽霊。

 しかし、姿がない気配だけの存在はとどまったままだ。

f:id:ayano-magic:20200321213700p:plainいい加減
邪魔するのやめてくれない?

 

 小鳥は黒女をどうにかしようと、武力行使以外の行動に出た。

黒女を大人しくさせる

あわよくば情報を聞き出す

[対人(11)]=11・成功
[治療・心(10)]=14・失敗

f:id:ayano-magic:20200321213700p:plainあんたがこんな風だと
私もどう動けばいいか分からない
あんたの名前も聞けなければ
どうしたいのかも、分からない

f:id:ayano-magic:20200229171949p:plain【黒女】
カ……エシテ……カエシテ……
イタ……イ……イ……タイ……

 

 黒女は苦しそうに頭を抱えるとどこかに行ってしまう。

------◆KPからのお知らせ◆------

 ここでKPの恩情です。

 しばらく黒女は出て来ません。

~○KPからのお知らせ終○~

f:id:ayano-magic:20200321213700p:plainなんかよく分からないけど
黒女はしばらく出てこない気がする
……
倉庫の片付けを済ませよう


といった所で、次回に続く……かな?

続いた

ayano-magic.hatenablog.jp

補足

  • 片付け道具は、前日夫婦の寝室に置いてきたような気がするが、新たに会社から持ってきた物もあるんだと思う
  • 家族の幽霊を技能で落ち着かせても、黒女との遭遇で再びご乱心になり技能成功しないと話にならない設定が密かにあったが、うさぎフレンズに変身していて尚且つツインテにしている事、判定が面倒、などの理由で、時間がたった後あの小鳥を見れば精神状態が復活する事にした