Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

TRPGをやろう! #27『悪夢の家 #22』

※注意※
  • 使っているゲームルールやシナリオは、既存の物を改変したり別の物とくっ付けた感じにして彩乃が作った物
  • ルール説明などは不親切設計
  • シナリオのお話等は架空の物だから、登場する地名・人・名称などなどは実在の物と関係ない
  • TRPGをやっていく中で、親子で説明や相談が行われているなどの部分は書くのが大変なのでほぼカット
  • 小説や、掲示板とかのショートショートみたいな表現
  • 設定などに矛盾した部分が多く出ると思う(・ω<) テヘペロ
●この手のTRPGリプレイにおいて明記する部分を、はっきり書いてない

自己紹介

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plain【彩乃】
ドリームランドから来た、普通の女の子
このTRPGでKPをしている

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plain【お母さん】
彩乃のお母さん
このTRPGでPLをしている

 

f:id:ayano-magic:20191028174425p:plain【烏丸小鳥】
お母さんのキャラ
人類を憎み滅ぼそうとしている
『魔女の竹箒』という清掃業者に勤務

 

【西田育夫】
シナリオ内でプレイヤーにとある物件を片付けて欲しいと依頼してきた人物
30歳独身のプレイヤーに友好的なNPC

 

【魔女の竹箒・社長】
知名度の低い『魔女の竹箒』という特殊清掃や片付けを行う会社を営む社長 
過保護気味なNPC

 

【黒女】
西田家邸宅に出没する悪霊
長い髪の女の形をした黒い霧という姿で、生きている人間を見かけると襲ってくるが、飽きやすい

 

前回のあらすじ

 16時、倉庫内を片付け終わった小鳥は帰宅……、しようとしたが思い止まり残業をする事に。

 こうして今度は子供部屋へと向かって宝探しを始めた。

 そして17時、クローゼットから鍵の掛かった宝箱を見つけた小鳥に立ちはだかるのは、半透明の少女だった。

前回のお話

ayano-magic.hatenablog.jp

最初の記事

ayano-magic.hatenablog.jp

ゲームスタート

ayano-magic.hatenablog.jp


小鳥の状態

[体力 12/15] [精神 5/7]
[侵食値 80]

ロールプレイ再開

f:id:ayano-magic:20191212155628p:plain

西田家邸宅・間取り

 

17:00

 女性のすすり泣きと入れ代わりに絵里奈と思われる子供のすすり泣きが聞こえた頃、小鳥の片付けが終わった。

 そして作業中、貴重品の他に鍵付きの宝箱を入手した。

 その宝箱の鍵をよく見てみると、簡単に壊せそうだ。

f:id:ayano-magic:20200321213700p:plain(西田さんにとっての
 貴重品の可能性があるしな……
 取り合えず壊さないで
 この部屋で鍵を探してみるか)

 

 と思って視線を外すと、うっすらと半透明の少女の姿が小鳥の瞳に飛び込んでくる。

 それはシクシク泣くツインテールの幼女、絵里奈だ。

f:id:ayano-magic:20200321213700p:plain(今まで声だけだったのに
 姿が見える、だと……?)

 

どういう原理なのか
[発想(8)]=9・失敗

頭脳で何とかならないか?
[頭脳(13)]=14・失敗

小鳥は何も思いつかなかった

f:id:ayano-magic:20200321213700p:plain(原理は分からないけど
 やる事は変わらない)

 

絵里奈を落ち着かせる
[対人]又は[治療・心]
PL要望で

うさぎフレンズ効果で強制+1

外見判定成功で+1

補正

[外見(15)]=15・成功

[対人(11+2)]=9・成功

絵里奈は落ち着いた

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain【絵里奈】
ウサギのお姉さんだ!

 

f:id:ayano-magic:20200404162326p:plainまた会ったわね
所で……

 

 小鳥がおもむろに宝箱を差し出し、鍵が掛かっている事を伝えると、絵里奈は鍵のありかをあっさり教えてくれる。

 その場所とは、本棚についている細長い引き出しの上部だった。

f:id:ayano-magic:20200411162813p:plain

f:id:ayano-magic:20200328173526p:plainここなら絶対見つからないわね!
(子供がどうして
 こんな巧妙な場所に
 鍵を隠せたんだ……)

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain【絵里奈】
探偵アニメで見たのを真似したの!

 

f:id:ayano-magic:20200328171633p:plainそうなんだ
(なるほどね……)

 

 

 こうして宝箱を傷付けずに開けると、中から色々な物が出てきて、絵里奈がそれについて(手で持てない為)指を差して説明してくれる。

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain【絵里奈】
これは海に行った時に拾った貝殻でしょ
こっちはキャンプに行った時に見つけた綺麗な石!

 小鳥がその他、リボンやらクリスマスのオーナメントやら様々な物を取り出し並べていくと、明らかに今までとは違う物が宝箱の底から出てくる。

 それは透明な宝石がはまった指輪だ。

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain【絵里奈】
これがこのお家で拾った指輪だよ!

 

f:id:ayano-magic:20200411164502p:plain

 その指輪の内側には『Dear Mine』と刻印がされている。

f:id:ayano-magic:20200328171633p:plainこれは……
多分誰かの婚約指輪だと思うわ
(『みね』って誰だ?
 取り合えず……)

f:id:ayano-magic:20200328173526p:plain私はこれから倉庫に行くけど
絵里奈ちゃんはどうする?

 

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain【絵里奈】
ついてくー!

 

 

 と、いう訳で、猫を被った小鳥は絵里奈を引き連れ、すっかり床を調べるのを忘れていた倉庫へと向かったのだった。


といった所で、次回に続く……かな?

続いた

ayano-magic.hatenablog.jp

補足

  • 彩乃は馬鹿なので、英語もフランス語も一切できません。なので翻訳サイトで、フランス語で『愛しい○○(名前)へ』を日本語に訳し、その結果をそのまま張り付けたので、使い方やら文法やらがおかしいかもしれない(;´‐ω‐`)
  • 母も馬鹿なので英語もフランス語も一切できません。しかし、小鳥ちゃんは世界征服する程度には頭がよく、英語スキルもあるので調べずに分かったのです。