Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

TRPGをやろう! #28『悪夢の家 #23』

※注意※
  • 使っているゲームルールやシナリオは、既存の物を改変したり別の物とくっ付けた感じにして彩乃が作った物
  • ルール説明などは不親切設計
  • シナリオのお話等は架空の物だから、登場する地名・人・名称などなどは実在の物と関係ない
  • TRPGをやっていく中で、親子で説明や相談が行われているなどの部分は書くのが大変なのでほぼカット
  • 小説や、掲示板とかのショートショートみたいな表現
  • 設定などに矛盾した部分が多く出ると思う(・ω<) テヘペロ
●この手のTRPGリプレイにおいて明記する部分を、はっきり書いてない

自己紹介

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plain【彩乃】
ドリームランドから来た、普通の女の子
このTRPGでKPをしている

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plain【お母さん】
彩乃のお母さん
このTRPGでPLをしている

 

f:id:ayano-magic:20191028174425p:plain【烏丸小鳥】
お母さんのキャラ
人類を憎み滅ぼそうとしている
『魔女の竹箒』という清掃業者に勤務

 

【西田育夫】
シナリオ内でプレイヤーにとある物件を片付けて欲しいと依頼してきた人物
30歳独身のプレイヤーに友好的なNPC

 

【魔女の竹箒・社長】
知名度の低い『魔女の竹箒』という特殊清掃や片付けを行う会社を営む社長 
過保護気味なNPC

 

【黒女】
西田家邸宅に出没する悪霊
長い髪の女の形をした黒い霧という姿で、生きている人間を見かけると襲ってくるが、飽きやすい

 

前回のあらすじ

 17時、可視化できるようになった絵里奈の幽霊に宝箱の鍵の在りかを教えてもらい、小鳥は宝箱の中にあった「みね」と言う人の婚約指輪と思わしき物を入手。

 そして、そういえば倉庫の床を調べるの忘れてた。と、絵里奈を引き連れ倉庫へ向かうのだった。

前回のお話

ayano-magic.hatenablog.jp

最初の記事

ayano-magic.hatenablog.jp

ゲームスタート

ayano-magic.hatenablog.jp


小鳥の状態

[体力 12/15] [精神 5/7]
[侵食値 80]

ロールプレイ再開

f:id:ayano-magic:20191212155628p:plain

西田家邸宅・間取り

17:30

子供部屋→サンルーム周りへ

【シークレットダイス】=4-3

 子供部屋から外に出ると、半透明の女性がすすり泣いている。

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain【絵里奈】
あっ
お母さん!

 

f:id:ayano-magic:20200321213700p:plain(こっちも姿が見えてるな
 ……せっかくだから
 仲間にしておくか)

 

西田真理恵(守夫妻)を落ち着かせる
[対人]又は[治療・心]
PL要望で

うさぎフレンズ効果で強制+1

外見判定成功で+1

補正

[外見(15)]=13・成功

[対人(11+2)]=12・成功

真理恵は絵里奈が
小鳥に懐いているのもあってか
落ち着いた

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain【真理恵】
あら
娘がお世話になっている様で

 

f:id:ayano-magic:20200328173526p:plainこれから絵里奈ちゃんと
倉庫に向かうんですけど
ご一緒にどうですか?

 

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain【真理恵】
なら
ご一緒しますわ

 

 ということで、絵里奈の母親・真理恵も小鳥に同行し倉庫へ。

17:40

サンルーム周り→ホールへ

【シークレットダイス】=2

 ホールには半透明の人型がウロウロしている。

f:id:ayano-magic:20200321213700p:plain(なんだこいつら
 もしかして気配だけの幽霊が
 絵里奈達同様ハッキリした姿になった?
 取り合えず)

小鳥の考察

『みね』という謎の人物の婚約指輪は、この家に西田一家が引っ越す前からあり、この家に関わりのある人物の物の可能性が高い。

 そして現在この家には、西田一家とは違う幽霊が数体うろついている。

 西田一家は、この家に住み、この家で死に、そしてどうやらこの家の中をうろつく亡霊になっている様だ。

 そこから考えるに西田一家とは別の幽霊も、以前この家に住んでいたか何かしていた可能性はあるのでは?

 つまりそこから導き出される事は、『みね』という人物の幽霊がこの場に居る可能性もあって、この指輪を取っ掛かりに、この家の幽霊騒動が落ち着くヒントになりえる情報が手に入る。……かも?

 と言う事だ。

 

f:id:ayano-magic:20200321213700p:plain(とくれば)

 

 

f:id:ayano-magic:20200404162326p:plain貴方は
『みね』ですか?

 

 と、指輪を掲げながら小鳥は半透明人型幽霊に訪ねた。

謎の人型に
[対人]
PL要望で
うさぎフレンズ効果で強制+1
外見判定成功で+1
補正

[外見(15)]=12・成功
[対人(11+2)]=7・成功

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain【人型】
チガウ……

 

 

f:id:ayano-magic:20200321213700p:plain(この人型
 喋ったぞ)

 

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain【人型】
みね、ハ……
コッチ……

 人型はフヨフヨとホールから廊下に移動して行き、小鳥達も後を追う。

17:50

ホール→廊下

【シークレットダイス】=4-1

廊下→倉庫

【シークレットダイス】=3

 小鳥と絵里奈と真理恵は廊下に出て、そして倉庫にやって来る。

 倉庫には今『みね』を案内している人型幽霊の他に、別の人型が浮遊していた。

 その二体は挨拶を交わす様に、お互いの周りを数回クルクルと回り揃って倉庫のとある部分に向かうと、ピタリと動きを止めた。

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain【人型】
みねハ……
ココ……

 

 小鳥は木目調カーペットをクルクルと巻き取り外していく。

 すると本来の床が出てきたのだが、人型が立っている箇所だけ一度くり抜かれ、新たに床をはめ込んだ様な跡があった。

f:id:ayano-magic:20200321213700p:plain(怪しいな
 けど、どうやって調べるか?
 機材や道具がねぇ)

 

 小鳥が思案に耽っていると廊下から人の気配がし、振り向くと扉の前に見知らぬ人物が立っている。

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain【???】
なんだぁ~?
先客がいたのか

 


といった所で、次回に続く……かな?

続いた

ayano-magic.hatenablog.jp

補足

  • エンディング処理に入ります。