Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

【狂人と見る】漫画『王の獣~掩蔽のアルカナ~』第18話【感想・妄想・考察】

※注意※

 この記事内には以下の成分が含まれております。

  • 蔓延る嘘
  • 深刻なネタバレ
  • 制作者及びファンとその他多数を不快にさせる可能性のある発言
  • 他作品の名称及びネタ
  • この記事を書いてる謎生物がド変態

 しかしながら記事内で様々な事が書かれてあったとしても、制作者にこうしてほしいという欲求ではございません。

 

 では、それでもいいよって人はまったり見ていってね。

王の獣の総合案内所があるってよ!

ayano-magic.hatenablog.jp

前回

ayano-magic.hatenablog.jp

次回

ayano-magic.hatenablog.jp


 小学館『チーズ! 2020年8月号』に掲載された藤間麗さんの『王の獣~掩蔽のアルカナ~』第18話の感想やネタバレなどだよ~。


f:id:ayano-magic:20200630142831p:plain

 帝都の名所『ケモノっ子パーク』に半年前にやって来た白狐のランは、最近飼育員のお兄さんにご執心です……♥

感想 

◆各キャラクターについて◆

藍月

 張りつめてた緊張の糸が緩んでよかったε-(´∀`*)ホッ

 太博さんに懐く姿も可愛かった……!!!

 あと脳筋娘がここにきて真面目に推理していた。

 

天耀

 藍月に泣かされちゃう天耀様可愛い。

 ただ私は、天耀がずっと藍月&蘇月を兄弟だと思っていなかった事にビックリした……( ゚Д゚)!

 藍月と蘇月って名前や(多分)外見が似てるし、天耀は藍月の事を蘇月の縁者かって聞いてたし、苗字(なのか?)が同じ『胡』だし、藍月に蘇月の面影を感じてたから。

 だからケモノっ子の境遇的に普通の兄弟はいないにしても、双子かな?

 って思ってるのかと思ってたら違ったから(;´∀`)アハハ

 

 と言っても藍月&蘇月の戸籍[注1]の写しが処分や改ざんされていた事、本来なら天耀といい関係になれたであろう蘇月は家族の話をする前に死んでしまった事、太博の天耀を思う気持ちのあまりの蘇月の家族などに関する情報の隠蔽などなど……。

 という徹底的な働きもあって、天耀も藍月&蘇月の本当の関係に気が付かなかったっぽいね。

 

太博

 彼のキャラデザが変わりました。

 前髪が短くなり、二重から一重になっていました。

 太博さん、アイプチしてたの……(´・ω・`)?

 

 この変更が大人の事情なのかどうなのかは子供の彩乃には分かりませんが「こっちの方がキャラと合ってると思うけど~?」と、太博推しの母は特に気にしていませんでした。

 

 ちなみに母は、作者ツイッターの太博さんのイラストツイート(今思えばこの時既にキャラデザ変更されていた)の時

「わかりみ。ちなみに私は黒縁で想像した。って言いたいが、言えない」

 と仰ってました。

 というか、あの絵が公開される前夜

『太博さん……黒縁眼鏡……生徒会……萌え……ムニャムニャ』

 となりながら眠りに落ちた為

「私は変な電波を飛ばしてるのかもしれない……」

 となってました。

 

 それと彼はこの回で、初めて藍月を見て赤面する……!

 前も「トゥンクトゥンクしてしまう~。でもスンドメ~!」

 って感じのカットはあったけどね♪

 

璃琳たん

 ああいう女の子が怯えてるの性的にそそられて可愛いな。となった(*´∇`*)

 でも璃琳たんは、作者の手により悪として描かれるんだ……。

 

 ちょwおまwww何この笑顔? え? マジで? こないだは死んだ魚の目してたじゃんwww

 どうして1話から墨以上に出てきてる太博差し置いて笑顔見せてんのwwwww

 

 と、なりました。

(ちなみに太博さんは12話で1度だけ、含みでもドヤ顔でもない笑顔を見せてるんだけどね)

 

その他

 扉絵が、良かった……!

 まるでファンサービス (*´Д`)

 彩乃はああいうの好きだー。

 

 それと蘇月の天使なカットが載ってて癒し。

 ほんと何で殺しちゃったのさ……(´ω`)

 

何かが違うあらすじ

 太博は、ケモ耳男装脳筋娘の藍月に「首がお空のお散歩に出たきり帰ってこないわ」[注2]

 をされる前に『奇妙な共闘』[注3]効果を発動させて阻止に成功。

 主人公から殺されるという死亡フラグを何とか回避する。

 

 更に秘密の共有効果が発動され、藍月は太博に懐いた!

 藍月さん可愛い!!

 これには太博もメロメロだ。

 

 そしてそんな2人の変化を『CCさくら』の知世ちゃんばりに[注4]敏感に感じ取ってしまう天耀様であった。

 

 という訳で、太博と腹を割って話す事が出来る様になった藍月による、今までの事件のおさらいと推理パートに突入!

 

 蘇月は、まるで攻殻機動隊地上波放送禁止回『密林航路にうってつけの日[注5]みたく相手の戦意を削ぐような見せる殺され方をされていた。

 が、そんな事件があったにも関わらず藍月に対する当たりはさほど強くない。

 将軍とまで言われた藍月に対し戦闘力が同等以下のケモノっ子1人が宛がわれ(確実にヤルなら2人以上が望ましい)、毒入りのお茶は眩暈・吐き気・下痢の症状は出るが死には至らない。

(結構な量を飲んだ藍月ですら毒耐性があるとはいえ眩暈程度ですんでいた)

 という事ばかりで、いまいち攻撃性や凶暴性に欠ける事ばかり。

 

 なので藍月は今までの『他皇子による天耀戦力削ぎ仮説』ではない可能性を導き出して更に、蘇月殺害事件の犯人を焙り出す為自分が蘇月の兄だと言いふらす事にした。

 

 後日、藍月の噂が広まった頃……。

 悪役令嬢の片鱗を見せていた璃琳たんはお兄ちゃんのバディの墨を呼びつけて、ちょっとハードな『ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD』ごっこをしていた。

 だけど墨はドMだったから嬉しそうに遊びに付き合うというマニアックな引きで次回を楽しみにさせた所で、第18話は終わったのでした……。

 

絶対に当ててはいけない次回予告

 

「天耀お兄様は私の事だけ見てればいいの!」

 

――愛は、時に人格を歪ませる――

 

「アイツさえいなくなれば、璃琳様は俺を、俺の事だけを見てくれる……」

 

――愛は、時に人を盲目させる――

 

中華包丁片手に追いかける璃琳

逃げる天耀

 

歪んだ人間の感情が引き起こす怪異を

天耀を探しながらも解決しようと動く太博と藍月

 

しかしそんな二人の前に

両手に匕首を持った墨が立ち塞がる

 

「絶対に計画の邪魔はさせない!」

 

外部との往来が絶たれた宮廷内で

今、生死を掛けた鬼ごっこが始まる……!

 

次回

王の獣・第19話

『狂った愛の果てに』

 

考察

璃琳と墨の関係

 璃琳と墨のやり取りを見て思ったのは、演技でなければ墨は璃琳が大好きだという事だ。

 璃琳に触れられて、心なしか墨の耳もリラックス状態になっているようだし。

 

 しかし璃琳の方はセリフのチョイスを見ると、墨をペット程度にしか思っていない。

 更に墨が璃琳を好きで璃琳もそんな彼を受け入れているのならば、最後のシーンで墨は璃琳の手を取ったり抱きしめたりするはずだ。

 なのにそれがない。

 

 つまり今の2人の関係はこうなっている可能性がある。

 

 墨は璃琳の事が異性として好きだが、璃琳は墨を異性として見ていない。

 そして墨はその現実を受け入れつつも、吊り橋効果的な状況下で璃琳との心と体の距離が近くなる事に甘んじている。

 

 しかし、もしこの仮説が当たってたら悲しい……。

 

真犯人について

 璃琳&墨は蘇月殺しに関与しているだろうが、彩乃推理では黒幕は麗雲&謡尾。

 理由は以下の通り。

 

 1話で麗雲が天耀の前の従獣の話をした時に強めに謡尾が話を止めた為、謡尾にとっては聞きたくない話だったのかもとなった。

 そもそも麗雲がそんな話をしたのは、天耀達が面白い動きをしないか揺さぶりを掛ける為かもしれない。

 更に、麗雲は退屈を持て余しているイケメンである。

 こういうイケメンは2面性を持っていて

「退屈しのぎに他人を唆して殺人事件起こさせてみた」

 とか

「弟が再び動きやすいように刺客を送ってみた」

 とか洒落にならん犯罪をゲームと称してユーチューブにUPするものなのだ!

 そして3話で、藍月との戦闘前に謡尾に何らかの指示を出している描写がある。

 それはさっさとアルカナを使ってしまおうという単純な指示の可能性もあるが、別の指示の可能性もある上、麗雲は戦闘後天耀に対してミスリードを促していると取れる発言をしている。

 更に更に、藍月が謡尾の演奏を聞いた後に必ずロリ藍月が精神攻撃的な事をしてくる。

 というのが引っかかったのと、見た目的にこえーよってなってる為黒幕説を押してる。

 

 それと3話で麗雲から「また親父に止められないか?」と言われた時の天耀の反応も少し気になる。

 

 そんな天耀様だが、1話を見た感じ彼は蘇月殺しに従獣のアルカナが使われていると感じているのかな? という描写がある。

 死体の状況的に人の手であれをするには、この物語の時代的に難しい=(長男から従獣が与えられるなら)あの時既に従獣を持っていたお兄さん達が犯人では?

 と推理しているのかもしれない。

 

その他チーズ! の感想など

 付録のドラマCDを始めて聞いた。

 恥ずかしかった(〃ノωノ)

 ついでに今まで聞けなかった甘やかしCDと『恋と弾丸』のドラマCD も聞いた。

 やっぱ恥ずかしかった(/ω\)

 

 あと最終回だった『神男子のいいなずけ』の南天ちゃん可愛かった♥

 人間バージョンの方が好みなんだけど、ウサギのままでも南天ちゃんはよい。

 

 でももう、鏡蛇に虐められる南天ちゃんは見られないんだよなぁ……。

 涙目になったり生意気な口をきいてみたり、可愛いのにな。

 

これを書いた訳

「た……太博さんが一重になってるぅ!!!」

 となって作者のツイッターやネタバレ記事を書いているサイトを巡ったが、誰も突っ込んでいなかった……。

 ついでにツイッター内で『太博 王の獣』と検索してみたが、軽く調べたからなのか突っ込みツイートは出てこなかった……。

 

 太博さんは元から一重だったの?

 彩乃は世界線を移動してしまったのだろうか……?

 となった時、思わずこの手の記事を自分も書いてやろうとなった。

 後悔はしてない今の所。

 

王の獣・単行本のご案内

王の獣~掩蔽のアルカナ~(4)

bookwalker.jp

見所は

 

ギャップ萌えイケメン・江凱様と黒狐の墨

あまり笑わない太博さんの普通の笑顔

藍月の可愛い笑顔

スポーツに勤しむ天耀様のイケメンっぷり

おまけイラスト

子供江凱&天耀

喧嘩しない程度には仲の悪い兄弟の
戦慄の人生ゲーム

アホの子可愛い璃琳さま

可愛い男の子(藍月)に
女の子の恰好をさせようとする
天耀さま

 

だよ☆

 

注釈

[注1]

 中国には竹簡の時代から戸籍が存在した。という話を見たのでそう記してみた。

 

[注2]

 小説『伝説の勇者の伝説』のネタ。

 団子大好き剣士のフェリスがよくそんなような事を口走っていたハズ。

(かなり昔に読んだのでうろ覚え(^▽^;))

 

[注3]

 クトゥルフ神話TRPGのシナリオタイトル。

 

[注4]

 確かアニメバージョンの『カードキャプターさくら』の桜ちゃん大好きっ子・知世ちゃんは、桜ちゃんの髪や爪が数ミリ短くなっても気が付く事が出来る程度に敏感。

 ……というシーンがあったはず。

(やはり昔見てそれきりなのでうろ覚え)

 

[注5]

 テレビアニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』のネタ。

 ザックリ説明すると敵の戦力を喪失させる為、仲良くなった村人の皮を生きたまま剥いだ。

 彩乃母はこれを見て大幅にSAN値を減らしたが、DVDでは『タチコマな日々』というほのぼのおまけアニメが収録されているので、唯一の救いとばかりにこれを見てSAN値を多少回復していた。

 そんな母は蘇月死亡描写の時

「絶対これは攻殻機動隊のトラウマ回の殺され方をされてるぅぅぅうううう!!!」

 と、ご乱心だった。


第16~17話   第19話