Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

【狂人と見る】漫画『王の獣~掩蔽のアルカナ~』第16・17話【感想・妄想・考察】

◆注意◆

 この記事内には以下の成分が含まれております。

  • 蔓延る嘘
  • 掩蔽しきれずネタバレ
  • 制作者及びファン&その他多数を不快にさせる可能性のある発言
  • 他作品の名称及びネタ
  • これを書いてる謎生物がド変態
  • この記事は、原作を見て知っている方が多分楽しめる

 尚、記事内で様々な事が書かれてあったとしても制作者にこうしてほしいという欲求ではございません。

 では、それでもいいよって人はまったり見ていってね!

狂人が案内する『王の獣』記事インフォメーションセンター

ayano-magic.hatenablog.jp

前回

ayano-magic.hatenablog.jp

次回

ayano-magic.hatenablog.jp


時々

「おかあさーん!」

天耀様に抱き着きたくなる


 小学館から発行されている藤間麗さんのマンガ『王の獣~掩蔽のアルカナ~』単行本第5巻に収録されている、第16~17話の感想・考察記事だよ~。

 あと私は、第21話まで読んだ後でこれを書いているよ☆


f:id:ayano-magic:20201002191555p:plain

 4兄弟仲良くゲームで遊ぶ。[注1]

 

感想

◆各キャラについて◆

藍月

 彼女は最近教養を身に着けてきた。

 でも私の中で藍月は永遠の野武士力MAX脳筋雌ゴリラだ!

 しかしそんな雌ゴリラも恋して無駄に色気UP!

 

 ションボリしてたお耳が話し掛けられ持ち上がり、見つめられ不安になって飛行機耳になったかと思えば江凱の指摘でまた持ち上がり……。

 と、よく動いていた。

 尻尾の方もよく動いてるし、アニメで見てみたいのだが恐らく無理。[注2]

 

天耀

 ちょっw 天耀様ww 真顔で何言ってるんですかwww

 というか、やっぱ私は天耀様のメンタルが心配になる。

 

 所で天耀様って腰巾着との関係を見るとホモではなさそうなんだが、もしかしたら男の娘系ならOKなバイとかの可能性はあるかもしれない ( ・`ω´・ )

 

 それと私は彼が眠りこけるシーンを始めて見た時あくびとかの描写も無かったので「え?! 茶に毒でも盛られた?? それとも吹き矢か?!」と、本気で思っていました。

 あとハーフアップ可愛い。

 やっぱ天耀様は母性溢れるメインヒロインだと思う。

 

腰巾着

 不器用に藍月の秘密を守ろうとしてきた腰巾着、ここに来てようやっと自分の犯した(可愛いロリっ子白ギツネちゃんを放置してしまった)罪の重さを理解した様だ。

 更に「言わないと伝わらないよ!」っていうのを言えてて本当によかった。

 成長したな、腰巾着。私は嬉しいぞ!

 その内お前も(藍月以外とでいいから)恋愛出来るといいな!

 

 と思うのだが、チーズ! 作品が全体的に主人公以外の女が少なくサブキャラの恋愛を本編に出さない作品が多い上、王ケモは逆ハー状態である。

 その為APP下げられたのも相まって多分無理だよなぁ……(´;ω;`)

 

江凱

 当て馬の片鱗を見せていた。

 あとコイツ、行動が早い。

 さてはお前、仕事ができるタイプだな!!

 

璃琳たん

 悪役令嬢の片鱗を見せていた。

 虐めてやりてぇ!

 

◆その他◆

 雲仙湊への視察という名の旅行くるかな?

 

 17話で雨の表現が来ていた。

 もう全然雨の日の描写がないから雨があまり降らない地域か実はこの世界って雨という物が無い世界で、ファンタジーでよくある空に浮かぶ小島の水源が謎の湖から滝として水が落ちてきているかと思ってた。

 まぁ、雨の描写は面倒くさいらしいので用も無いのにあまり出したくないだけかもしれない。

新井理恵漫画での知識。しかしデジタル作画だとどうなんだ?)

 

 17話にしてようやく蘇月が死んでいた状況が明かされた!

 個人的にはミステリーとかも好きなので、そういう成分出してくれてもいいのよ?

 って思うけど、王ケモには来ないかなぁ……。

 

まぁまぁ合ってるあらすじ

 藍月には重要なミッションが課せられている。

 しかし恋愛偏差値の低い藍月は、激甘天然主・天耀との甘い生活ですっかり恋する乙女になってしまった。

 

 そんな彼女に教育係の腰巾着は、アイアンクロー、そしてラリアットなどプロレス技を駆使し重大な秘密バレフラグをへし折ってきたが、このままではマズい。

 

 そもそも、恋愛というのは麻薬の様な物だ。

 恋する事により女性ホルモンが活性化され女性的な魅力はUPする反面、冷静さを失ってしまう。

 その期間は大体3カ月~3年くらいで終わるが、今いる宮廷は鬼の住む城だ。

 ここでは身分の低い者ほど鬼の餌食になってしまう。

 更にそんな鬼の起こした事件を金と権力でもみ消すのが皇族だ。

 だから藍月が恋したままなのは、非常に危険である。

 このままではミッション達成どころか彼女の命すら危うい。

 

 そう、いつもだったら「天耀様さえ無事なら獣などどうでもいい」

 と思っていた仕事人間・腰巾着は、この時藍月自身を大切に思うようになっていた。

 彼もまた成長したのだ。

 

 そんな彼は藍月に恋だの愛だのしている場合ではないと、危機意識を持たせる為の行動に移るのだった。

 

風変わりな王ケモ!

f:id:ayano-magic:20201007154956p:plain

 広子ちゃん(11歳)のお兄ちゃんが、不良ケモ耳娘と相合傘をして帰ってきた!

「あ……あんな女にお兄ちゃんは渡さない!」

 広子ちゃんは何とかケモ耳娘とお兄ちゃんの仲を引き裂こうとするが……?

 

 委員長系真面目ロリと不良女子の、笑いあり涙ありの友情ハートフルラブコメディー、いよいよ連載開始![注3]

 

がんばれランちゃん!

 白狐のランが次のショーに向け習字の練習をしている時の事。

f:id:ayano-magic:20201007155206p:plain

 うっかり墨汁を尻尾に付けてしまった。

 それを見た入江お兄さんは……。

f:id:ayano-magic:20201007162418p:plain

 こうしてランは太田お兄さんに救出されたが、尻尾の墨はしばらく残ってしまったのだった……。

 

16話のゆっくり実況

 この動画は14話以前の話をよく知らず「天耀様ってどうして藍月が女だって気が付かないんだ?」となっていた頃に作った物。

 ネタバレ成分は多いが16話を見ながらでないと意味が分からないと思う。

 尚、登場人物の名前は腰巾着以外ぼかしてある。

 更になんと3分ちょどなので、カップ麺にぴったりな動画となっているのだ。

 そして出てくる茶色いのは地球外生命体が地球人を模して作ったミュータントという、びっくりするほど緻密(?)な設定アリ。

 ちなみに私は実況経験なんてないよ!


【3分】僕は変な子1ページ目『僕、喋るの拾う』【カップ麺食べ頃タイマー】

 

絶対に当ててはいけない次回予告

 

私は藍月

ケモ耳学園高等部に通う女子高生!

 

部活は憧れの天耀先輩が

部長をしている

オカルト研究部に所属しているよ

 

そんな私は夏休み

天耀先輩に誘われて

オカ研メンバー達で

旧校舎の七不思議の謎を

追う事になったんだけど……

 

深夜の旧校舎に閉じ込められるし

二宮金次郎像に追いかけられるし

トイレに行けば花子さんが覗いてくるし!

 

もう意味分かんないっ!!!

 

おまけに

天耀先輩とはぐれちゃって

いつもツンツン厳しい

ムカつく太博先輩と

二人きりになっちゃうし……

 

あれ?

でもなんだか太博先輩

いつもと違って

ちょっと優しい……?

 

次回

王の獣・第18話

『旧校舎七不思議の謎!』

 

なんだかドキドキするけど

これって吊り橋効果……

 

だよね?

[注4]

おしらせコーナー

王の獣・単行本第5巻のご案内

csbs.shogakukan.co.jp

 全国の腰巾着ファン必見の腰巾着本となってるよ!

 よかったら買って(真実を)見てね♪

 

 ちなみに私はアニメイトで購入して、しっかり特典貰って来た。

 天耀様は肩幅あるけど可愛いのであまり違和感はなかった。

 さすがメインヒロイン!

 

考察

藍月が従獣になった理由

 藍月が天耀の従獣になったのは、果たして藍月自身の頑張りの結果だけなのだろうか?

 天耀は蘇月惨殺事件から従獣を置きたがらなくなった。

 そんな彼の下に(恐らく帝位継承戦が始まるからという理由で皇帝から与えられた)従獣としてアルカナを持っていない藍月はやって来たのだが、アルカナ持ちの亜人の子を皇族はある程度把握しているはずである。

 更にその中から軍部で成果を上げている者を天耀に宛がう事もできたはずだ。

 

 もちろん彼女が従獣になりたいなどと希望を出していたのだとは思うのだが、それにしてもピンポイントである。

 宮廷内には何も亜人は従獣ばかりではなく警備として存在していそうだし、藍月なら警備の方に回されただろうに。

 

 もしかしたら藍月は何らかの意志などで天耀の下に呼ばれたのかもしれない。

 

腰巾着(太博)について

キャラデザ変更

 腰巾着は雑誌掲載では18話から、単行本では16話から一重に変更された。

 しかし少女漫画の主要キャラで、はっきりと一重だと分かるキャラはほぼいないのではないか?

 母が昔少女小説を見ていた頃、キャラの特徴に一重である事が書かれているのにイラストだと二重になっていた。

 という経験をしているのだが、それほどまでに漫画のキャラの瞼にはある程度の二重の線が入るのだ。

 

 そして前髪だが、短髪キャラでない限り目に多少掛かるくらい長めに描かれる事が多いと感じる。

 

 更に、突然のキャラデザ変更は40年近く生きそこそこ漫画を読んでいる母(柏餅)も

「『ジャングルはいつもハレのちグゥ』で性転換ネタが来た時に一部カップルだけは元に戻らずそのままっていうのは見たし、体形変化や作者の絵柄が(作者の画力向上等で)変わるというのは知ってるけど、これは初体験💗」

 と仰っていた。

 

 何故、彼は途中で神(制作者)によりAPPを下げられたのか?

 私の考えた可能性を書いておこうと思う。

 

【可能性① 元々一重の前髪短めキャラにしたかった】

 作家が腰巾着を一重の前髪短めキャラで描きたかったが、担当との話し合いで二重の線を多少入れ前髪も長くする事にし連載スタート。

 しかし何らかの事情で元のキャラデザにしれっと変更された。

 

【可能性② 腰巾着がヒーローになるのを防ぎたかった】

 藍月の秘密を知り、更に彼女の秘密がバレないように不器用にがんばるツンデレの腰巾着。

 彼は初めこそ藍月に冷たく接し道具として利用する事を企み、天耀の害になるなら切り捨てるとまで言い放った。

 しかし徐々に藍月に好感を懐いた彼は、とうとう17話で自分の思いと秘密を知っている事を彼女に打ち明ける。

 その一連の流れはある意味王道中の王道ではないか?

 少なくとも私はこの展開に好感が持てたし『カードキャプターさくら』で例えるなら、桜=藍月、雪兎=天耀、小狼=腰巾着。

 という関係性に見えて良かった。

 

 しかし制作者サイドが描きたいのは皇子と獣の身分違いの恋愛であって、腰巾着は添え物の脇役である。[注5]

 食べ物に例えるなら刺身に添えられた菊の花、大葉、つま。

 もしくはオードブルなどに添えられるパセリやレタス、精々タルタルソースだ。

 その為少しでも読者の注意を逸らす為、神の力を使って腰巾着のAPPを下げる事にした。

 

 ただこの場合、作者はフラグ管理をミスった事になる。

 つまり今後どうしても腰巾着を上手く動かせず彼が邪魔になる事態に陥る可能性もあるという事で、そうなった時は神の力により彼は殺される運命となるのかもしれない……。

 

【可能性③ まさかまさかの作者が母の電波をキャッチした】

 私の母の推しは腰巾着である。

 あの、ツンデレで不器用で言い訳しながら優しくしちゃうドジっ子な所。

 が可愛いそうだ。(多分脇役なのもいいのだと思う)

 しかし母はイケメンを見ると過呼吸になるほどイケメンアレルギーであり、それは腰巾着にも発動される。

 そんな母の切ない状況を敏感にキャッチした作者が、母でも過呼吸にならずに見ていられる尚且つチーズ! の一般読者にもある程度納得する程度にイケメン値を下げてくれた。

 

 尚、この可能性はかなり高いw

[注6]

兄弟

 腰巾着には妹とかいそうである。

 妹じゃなくても姉とか兄とか、まぁ普通に兄弟いそうだなと彼を見ているとそう思う。

 

注釈

[注1]

『Fall Guys: Ultimate Knockout』というゲームネタ。ロゴをガンバッタ。

 しかし、キャラの指が4本になる様に気を付けて描いたのに気が付いたら5本だった。

 という器用な事をやらかしてしまう。

 

 ちなみにゴール付近にいるのはネト充でゲーマーの旺眞様。

 2番目にゴールに近いのは出番が無くて旺眞達とゲームをして遊んでた麗雲様。

 黒いのは初めてゲームで遊ぶ江凱で、ふっ飛ばされているのは天耀様。

 しかし天耀様は奇跡の着地でちゃんとゴールできて一安心。

[注2]

 何故無理だと思うか一応説明。

 ちなみに私はもうアニメを見なくなって長いし、チーズ! も購読してようやっと半年過ぎた程度なので今から書く事は一般的ではないと思う。

 あと内容が辛辣。

 

 

 

 王の獣は個人的にはキャラクターがすごくいいと思う。

(ちなみに絵(外見)だけではない)

 更に男性向けな表現とはまた違うケモ耳ちゃんも好みなのかも。

 もちろん頭の回転が悪い私にすら突っ込まれている部分はあるけど、今後の展開次第ではあまり気にならないかな?

 って気もするし、アニメ化で違和感を多少改変できれば何とかなると思う。

 

 ただ客観的に見て、今チーズ! 作品でアニメ化を推すなら大衆向け尚且つアニメ映えしそうな『うちの犬が子ネコ拾いました。』なんだ。

 

 そもそもチーズ! 作品は全体的に初対面の男女の好感度の上がり方が早く、恋愛主軸にしなくてはいけないせいか家族愛や女の子同士の友情があまり描かれず、大人の母性が必要だろうという場面ですら恋愛感を出してくる。

 という恋愛に繋げようとする徹底した思惑を感じてしまう事もあり、見る人を選びそうなのでアニメ化は厳しいと思う。

 

 もちろん似たような傾向の作品がアニメ化されている事だってあるだろう。僧侶枠って言葉もあるし。

 しかし掲載誌が実写化には力を入れているがアニメ化には力を入れていない様なので、やはり難しいかと。

 

 更に今、中華風ファンタジー作品は色々作られており、その中からアニメ化するとしても王ケモは推されづらそう……。

 

 だから私が王の獣のアニメを見る機会はないのだろう。

 ……動画配信とかでミニアニメを見られる可能性や、GIF、live2dでアニメーションしているのを見られる可能性はまだあるけどね!

 あと、ゆっくり饅頭でも私はOKだよ!

(というか王ケモキャラ達が雅卓とかケモノ卓とか卓を作り、クトゥルフとかのTRPGやってるとこ見たい……)

[注3]

 んな訳ないじゃん?

 ちなみに広子ちゃんはツンデレドジっ子妹系ロリな腰巾着のロリ化キャラ。

 着ているのは通っている小学校の制服。

[注4]

 クトゥルフ神話TRPGのセッションとかで、休憩後に無茶振りされて行う「これまでのあらすじ」を意識して書いた。

[注5]

 表紙など含めた天耀・藍月の絡み率、雑誌掲載時の表紙などの煽り文句などなどからもその思惑を感じるのさ……。

 腰巾着……(´;ω;`)

[注6]

 一応書いておくけど、過呼吸にはなってないよ。

 ただ、慣れない内は直視があんまりできないから目を逸らしがちだけど……。

 ちなみに母は新キャラデザの方が「彼らしい」と気に入っている。

 それに元から外見で好きにはなっていなかったので、突然のキャラデザ変更に「漫画界の闇を感じる」とはなっていたけど最初は特に動じていなかった。

(しかしジワジワとショックを受けて行った感じになった)

 ついでに母は、オードブルに添えられた野菜はもちろん刺身に添えられた菊の花はほぐして醤油に入れ、大葉とつまもしっかり全部食べる人だ。

 

 更に母は『薬屋のひとりごと』も以前なろうで見れる分は見ていたんだけど、その時の推しがガオシュンだった。

 更に「マオマオとくっ付かねぇかなぁ……」

 と思っていたが、実は彼は結婚していて子供も孫もいると知った時は衝撃を受けつつも

「まぁいい男にはもう女は付いてるよな」

 と大いに笑っていた。


第12~15話   第18話