Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

【狂人と見る】漫画『王の獣~掩蔽のアルカナ~』第22話【感想・妄想・考察・その他】

◆注意◆

この記事には以下の成分が含まれております。

  • 蔓延る嘘
  • 掩蔽しきれずネタバレ
  • 制作者及びファン&その他多数を不快にさせる可能性のある発言
  • 他作品の名称及びネタ
  • これを書いてる謎生物がド変態
  • この記事は原作を見て知っている方が多分楽しめる

 尚、記事内で様々な事が書かれてあったとしても制作者にこうしてほしいという欲求ではございません。

 では、それでもいいよって人はまったり見ていってね!

王の獣記事インフォメーションセンター

ayano-magic.hatenablog.jp

前回

ayano-magic.hatenablog.jp

次回

ayano-magic.hatenablog.jp


謎生物

腰巾着生存確認で

Cheese! 買う


『チーズ! 2020年12月号』に掲載されている、藤間麗さんの『王の獣~掩蔽のアルカナ~』第22話の感想+α記事だよ~。

 ちなみにチーズ! ではアンケートに答えて素敵なアイテムが当たるチャンス!

 もあるんだ~。

 なので、よかったら買って見てね★


f:id:ayano-magic:20201027195451p:plain

座り座られ喜ぶ二人は今日も誰より幸せなのです

 

感想

◆各キャラクターについて◆

藍月

 STR18[注1]、もしくは亜人なのでそれ以上の藍月さんは筋力自慢をしていた。

 そんな彼女の無自覚エロ発言でどれだけの人が🈲縛妄想しただろうか?

 

 そして相変わらず表情が豊かで特に今回は警戒感0な無邪気さもあったし、尻尾をパタパタ振ってたしで可愛い。

 水をガボガボ飲むシーンと腕輪にスリスリするシーンも好き。

 

 所で藍月って男受けするキャラに感じるんだが、実際どうなんだ?

 個人的には薄い📙とかにされたりFF13のライトニングさんみたいにネタにされてるイメージなんだが。

 

天耀

 彼は、男の娘が好きな男として覚醒した。

 あと藍月の事可愛いって言ってるけど、天耀は天耀で可愛いんだよなー。

 さすがバブみヒロイン。

 

腰巾着

 彼はまだ生きている!

 出番もある!

 今回もいい味を出していた!

 だから腰巾着ファンは安心していい!!

 

 という訳で、藍月から男として見てもらえなくても腰巾着は今日も美味しい役所だった。

 

 そして私は

「それだけじゃないですよーっ! 触られてキスされて舐められてましたよーっっ!!」

 とか

「縄は縄でエロいよ」

 って言ってた。

 届かないけど。

 

麗雲&謡尾

 彼らは久々に登場してインパクトを与えつつ、良い事を言っていた。

 あとやっぱ謡尾は可愛い男の娘!

 

 所でこの二人はBLは好みじゃない私でも「BLしてても違和感ないな」と思う程度にはお似合いなんだが、実際はどうなんだろう?

 性的な事を含めなくても関係性が見えてこないのでミステリアスである。

 だからなのか、私にはこの二人が第5話に出てきた女の従獣と皇帝に見えてしまう。

 実際には藍月と天耀の方が該当してるんだろうけどね。

 

その他

 残り3ページの辺りは藍月がとても喜んでたっていうのもあって、胸がぎゅっとした。(もちろん心臓の病気じゃない)

 慰められてた天耀様の顔も良かった。

 

 あと今書く事じゃないけど、1話で藍月を襲った亜人って藍月が子供の頃に会ってた子じゃね?

 

よく分かる(笑)あらすじ

 ケモナーホモとして覚醒した天耀。

 しかしそれを受け入れる事も、どうしたらいいかも分からない奥手な天耀は麗雲に相談しに行き

「可愛いは正義、愛こそすべて、ラブアンドピース」

 と諭される。

 

 その後、消えた藍月を探していた天耀は腰巾着と藍月がアブノーマルな関係である事を目撃し奇行に走るも、我に返って

「色恋に現を抜かしている場合ではないっ!」

 と、自分がすべき事を改めて認識し動き出すのであった。

 

冒涜の王ケモ!

 天耀様(8歳)、大人の世界を垣間見てしまう。

f:id:ayano-magic:20201027195703p:plain

(ちなみにこちらの天耀様は江凱お兄ちゃんが藍月を襲った時、『ママ来た』効果発動で現場をしっかり見ている)

f:id:ayano-magic:20201027195823p:plain

 後に天耀は王族・貴族制を廃止し、国に革命をもたらした最後の皇帝として歴史に名を刻む事となる。

 

 ちなみに太博はあの後、数日掛けて誤解を解いた。

 

絶対に当ててはいけない次回予告

 

最近

女官達の様子がおかしい……

 

女性を中心に流行り出した薄い本

蔓延る掛け算

白熱する受け攻め議論

 

そのブームは

当然璃琳のもとにも届き……?

 

次回

王の獣・第23話

『璃琳、腐女子になる』

 

「絶対に太博×天耀お兄様よ! それ以外認めないわ!」

「璃琳様、どうして俺で妄想してくれないんですか……」

 

おしらせコーナー

王の獣・単行本5・6巻のご案内

csbs.shogakukan.co.jp

 全国の腰巾着ファン必見の、腰巾着本となってるよ★

 

 そして20話~23話収録の単行本第6巻はこちら!

bookwalker.jp

 6巻に収録されているおまけ漫画では、腰巾着と中華風彼シャツ藍月が見れてお買い得っ!

 

雑談

脇役達の恋愛が見たい

 私は主役だけではなく、脇役の恋愛も見たい。

 例えそれが推しキャラであっても。

 ただCheese! メイン読者層の受けはどうなんだ?

 って感じだし、Cheese! の傾向を見ると他キャラの恋愛も見せていくのは難しいのかも。

 それに、あったとしても高確率でBL(BLは私の好みではない[注2])になる予感(私の偏見です)しかしないしな……。

 

 という訳で、私は掛け算もできないので脇役の色んなタイプの恋愛妄想してグヘヘってる。

 でも江凱だけは

「江凱、テメーは気のつえードS女に椅子にされてるのがお似合いだぁ!」

 という妄想しかできない。

 他のキャラはもう少し色んなの妄想できるのに。

 

 という気持ち悪い謎生物だが、何にしてもここまで妄想力が強いならひっそり二次創作すればいいのだ。

 

 ちなみに私は漫画『前世カップリング』、漫画『フルーツバスケット』、アニメ『多田君は恋をしない』とか好き。

 

考察

皇子の年齢

 中国の歴史に詳しくない上、簡単に調べただけの知識で考察するとこんな感じ。

 

 皇子は14歳になったら後宮から追い出される。

 そして従獣は皇子に付いた後、教養を身に付け帝位継承戦で活躍する場もある。

 なのでなるべく早めに付けておきたいだろうから、皇子が後宮を出た後14~15歳くらいで付けられるのかもしれない。

 

 そして従獣としてやって来る亜人は12歳くらいの可能性があるのと(キャラ一覧の注釈参照)、藍月と璃琳は(第4話に出てきた公主が璃琳なら)同い年くらいに見えるので天耀は今19歳くらい。

 

 という事になる。

 が、憶測の域は出ない。

 

 幼少期の藍月と妓女の女性の身長差は約10センチ。

 そして日本の12歳女子の平均身長が152センチくらいなので、身長差をみると子供藍月の年齢はまぁまぁ合っている気もする。

 なので天耀と蘇月が立って並んだ描写さえあれば、ある程度確定できるかも?

 

蘇月惨殺事件の考察

 まず、蘇月は殺人以外に事故死や病死などが原因で死亡した後、何らかの事情で猟奇殺人に見える様に工作された可能性もあると思う。

 

 次に凶器だが、殺され方的に相手が子供とはいえ胴体だけでも木っ端みじんにするのはただの人には難しそうである為、恐らくアルカナが使われている。

 

 更に天耀の回想で切られた腕から血が滴る描写がある為、犯行に及んだ後比較的すぐに天耀達に見つかった可能性がある。

 すぐに見つかる=誰にもバレずに犯行を行う時間は短い。

 という可能性も高くなる為、ますますアルカナを使って蘇月を短時間でバラバラにし手足を吊った可能性は高くなる。

 

 様な気がする。

 

 ちなみに私は検死などの話にさほど詳しくはないので、間違っている可能性が高い。

 あと既に死んだ人間を傷付けても血は流れない様なので、生きたまま大解体が行われた可能性はある。

 しかし漫画に限らずだが創作物だと見栄えの為に盛る事もあるので、あまり考慮しなくていい部分かも。

 

 最後にアルカナを使った人物だが、真っ先に候補に挙がるのは宮廷内に既にいた従獣。

 即ち、皇帝と上の皇子達の従獣だ。

(おじ達とその従獣がおらず、上の皇子から順番に従獣を得ていればだが)

 もちろん外部からの侵入者や内部のアルカナ持ちの人間がアルカナを使った可能性もあるが、今回は除外して考える。

 すると。

 

 逞牙のアルカナでは恐らく無理。

 謡尾のアルカナでも現情報が正しければ直接手を下すのは無理。

 なので残るはまだ出てきていない皇帝の従獣、そしてアルカナが判明していない墨と蘇月自身という事になる。

 

 尚、蘇月自身のアルカナが蘇月の死の原因だった場合は、アルカナの暴走や催眠状態での自殺等が考えられる。

 

 所でこの事件、頭は残ってそうなんだよなぁ……。[注3]

 

亜人と皇族の恋愛

 亜人と皇族の恋愛は禁止されており、万が一恋愛が発覚した場合は相手の亜人は殺される可能性すらある。

 更に皇族はプライドや民への示しなどから亜人の血は絶対に入れたくないはずなので、水野良クリスタニア』のサイアみたいに隔世遺伝しない様に妃から後宮に入れる女官まで、亜人の血が混ざってないか徹底的に血筋を調べている可能性もある。

 

 そんな状況下では双方の恋愛は不可能に思えるが、抜け道はある。

 うるさい宮廷から出て行ってしまえばいいのだ。

 つまり、駆け落ちである。

 そして人里離れた森の中でスローライフを送っていればいいのだ。

 

 でもそれは、皇族として生きてきた人間にはきついと思われる。

 特に璃琳たんみたいなタイプには。

 

マザー・ラーナの漫画界の話

 こんにちは、マザー・ラーナです。

 今日は私が今まで聞いてきた、商業漫画界の話をするわね。

 ただし! けっこう前に聞いた話ばかりだから、情報は古いしうろ覚えだって事は忘れないで!

[注4]

駆け引き

 商業誌では自分の描きたい物は描けないから、デビュー前くらい好きな物を描きなさい。

 と聞いた事があるくらい商業誌では漫画を描く=仕事で、一定以上は稼がないとまずいから作家は思った通りに描きたい物は描けないみたいね。

 

 そんな中、漫画『スパイラル~推理の絆~』最終回の単行本に載っていた原作者の話で、こんな感じのがあるわ!

 

「自分がやりたい事は間違いなく担当さんから止められるから、もうこれをするしかないって所まで黙っててやった!」

 

 この作家、なかなかやるわねっ!

 

 ちなみに私は最終回やとあるギミック含めて、とてもいい作品だと思っているわ。

 もちろん最後はけして手放しで喜べないし、歩は子孫を残す事すら出来ないけれど一つの形として納得してるの。

 

 だから私的には「原作者ぐっじょぶ」よ!

 

商業誌は一人で作ってるわけじゃない

 例えば編集さんは漫画の登場人物が実在の歌を歌ってるシーンを載せるとなったら、ちゃんと歌の歌詞を紙面に載せてもいいように許可を取るのよ。

(そして掲載時には、歌を歌ってるシーンの近くに何らかの文字列が入るわ)

 打ち合わせだってしっかりしているし、単行本にして何巻分くらいは連載しようと相談し、これは駄目だ。と思ったらプロットやネームを没にする。

 時には作家と取材をしに行く事もあるみたいね。

 

 エロ漫画家デビューした人も、デビュー前か後かは分からないのだけど

「絵が子供っぽいから大人の女も描けるようにしろ」

 って、ひたすら大人の女を模写させられたそうよ。

 

 そして出版社は、美味しい話が来るまで口を開けて待ってるだけではないわ!

 漫画を売る為に宣伝はもちろん、アニメ・ドラマ化の話を持ちかけたり単行本が目立つ置き方をされるよう書店にお願いして回ったりなどしているみたいよ。

 

 もちろん出版社や発行紙によっては違ってくる所もあるでしょうけど、商業誌になると見えない部分で人が働き、時に作家を育てているのね!

 

闇深い営業

 新たに連載スタートした漫画は次号にはもう「話題沸騰」だの「人気爆発」だのと謳い文句が来たりしているけれど……。

 あれは捏造よ! だから騙されては駄目!!

 

 何故なら、アンケートの締め切りは次号発売1日前ほどでそれから集計スタートするのでしょうけど、その頃には次号は印刷会社で大量に製本された後。

 だから次号の時点では新連載漫画の人気を告知する事は不可能なのよっ!

 

 もちろん今はSNSがあるし、アンケートの集計方法によっては初期に送られてきたアンケート情報をある程度把握し次号で反映できるとは思うけれど。

 

 そして闇深い営業は何もこれだけではないわ。

 関係者SNSや漫画サイトのランキングなど、よく観察し考えてみると中には「あっこれ裏で工作してそうだな」と思う所が出てくるかもしれないわね。

 

原稿料

 漫画家のギャラは、キャリアで決まるのよ。

 つまり、画業30年の売れない打ち切り漫画家は画業10年の売れっ子作家より原稿料が高い。

 という事なの。

 

 それ即ち……。

 

 画業が長くなればなるほど、仕事の話が来なくなるという事よ……!

 

 もちろん仕事がなくなる理由は他にも、絵柄が古く新しい絵柄にもできない、特にヒット作がない。などがあるかもしれないけれど。

 

 ちなみに私が子供の頃ヒット作を出しそれがアニメ化するなど活躍していた少女漫画家は、軽く調べた感じだともう漫画家としては活躍していない人と、TL漫画家になった人がいるわね。

 

漫画の終わり方

 大きく分けて3つよ。

  1. 打ち切り
  2. 作家が考えていたストーリーの全てを描き切って、満を持して終わる
  3. 人気が出て編集からの指示で終わらせてもらえなくなる

 作家にとっては2番目が一番いい終わり方でしょうけど、それができる人は限られているでしょうね……。

 

 ちなみに実際は知らないけれど、フルーツバスケットは2番だったんじゃ? と思ってるわ。

 

これを見てCheese! や王ケモ単行本を買おうとしてる人がいたら

 私は璃琳たんのおっ🥧🥧を拝める事を諦めたくないので少しでも可能性を増やす為と、わずかに残った良心で雑誌や単行本の宣伝をしている。

 

 しかし個人的には場合によりBL作品とかでありがちな「距離感を大事にしなくてはいけない作品」の分類に入る為、安易に買う事は推奨しない。

 

 なので、各漫画サイトの無料試し読みと良い評価・悪い評価などを見て、納得してから購入する事を勧める。

 

注釈

[注1]

 クトゥルフ神話TRPGネタ。筋力の事。

 もしクトゥルフのキャラシで亜人が作れたら、STRの上限は20くらいかもしれない。

[注2]

 そうは言っているがそこは雑食性レディー(笑)こと私である。

 漫画『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』の無料試し読みで不覚にもキュンしてしまった。

[注3]

 頭が残っていない場合、時代的には本人確認は腕のほくろなどで判断するしかなさそうだが、蘇月は来てすぐ殺された様なのでそれだと難しいと感じた為。

 もちろん衣類の切れ端のみで蘇月と確定している可能性はある。

[注4]

 マザー・ラーナとは、「数をこなせばいくつか当たる」がモットーの占い師である。


【5分】僕は変な子2ページ目『空から水、落ちる』【カップ麺食べ頃タイマー】


第21話   第23話