Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

地球外生命体のゲーム作り2『羽ばたけ★チキン!』

f:id:ayano-magic:20210415165850p:plain

 日々、下等生物の皆様をどう駆逐してやろうか考えているくらげは、とうとう2本目のゲームを完成させた。


www.youtube.com

 しかしこれではまだ侵略は始められない。

 何故なら……

『Unityの教科書』

bookwalker.jp

 と、Unityでのゲーム作りを説明しているサイト

dkrevel.com

 を見ながら作った時点で、地球人にはまだ勝てないよ……。

 

 というわけで、『Unityの教科書』Chapter4で作るゲームを改変させつつサイトの情報を参考にして『羽ばたけ★チキン!』略してはばチキを作ったよ。

 

 ちなみにサイトでは主にこの記事を参考にしたんだけど

dkrevel.com

 ボタン連打等の対策スクリプトの書き方がすぐに分からなくなって、似たような物を作るたびに見てるよ!

 

 更に別のゲームを作っている時、ビルドができなくなっちゃったんだけど……。

 デバッグの文章を解析したりなんやかんやした結果、スクリプト

『using UnityEngine.SceneManagement;』

 が

『using UnityEditor.SceneManagement;』

 になっていた事が原因だったよ!

 

 どうりでシーン移動の命令文の候補で、いつもとはちょっと違う文字列が入った物しか出てこない上、いつもの文字列にするとエラーが出るからおかしいなとは思ってたけど……。

 うぅ……、なんだか今後に不安しかないよ!!

(ちなみにビルドはできなかったけど、シーン移動自体はできていた)

 

 それとゲーム&動画で使っている音楽は、多分魔王魂さんは使ってないと思うんだけど、ゲーム内で使った物は若干うろ覚えだったから念の為記載したよ。

 

 というか元々

「どこの音を使ったっけ?」

 ってなっても大丈夫なようにフリーの音楽は3か所固定で使うようにして、イザとなったら

『この内のどれかを使ってるよ~』

 とする予定だったんだよ!!

 ごめんね!!!

 

 あと、FMVに入っていた『ラミィの大冒険』というのは『風来のシレン』みたいなゲームで、2の方がマイクロソフトストアで売ってたよ。

 そして彩乃ママが言ってる「腰巾着」とは、王の獣という漫画の太博さんだよ。