Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

王ケモ祭2021

最終更新日 2022/05/14

f:id:ayano-magic:20210918095522p:plain

王の獣の世界が侵食したこの世界で、ちび藍月と暮らしていると信じて止まない謎生物の日記

注意!

 この記事には以下の成分が含まれております。

  1. 藤間麗さんの漫画『王の獣~掩蔽のアルカナ~』のネタバレ
  2. 癖が強い妄想
  3. 制作者やファン、その他多数を不快にさせる発言
  4. メンタル的な話やネガティブ発言が、ややある
  5. 私は『王の獣』の純粋なファンとはいい難い存在

 ですが、それでも大丈夫って人は のんびりしていってね!

 


 

8月13日

 今日は逞牙が遊びに来た。
 スイカをあげたら喜んで食べてた。

f:id:ayano-magic:20210825212416p:plain

 

8月14日

 今日はうちの藍月さんに、かき氷を与えてみた。
 でも、藍月さんの好きなかき氷のシロップが分からない。
「公式で何か言ってたっけ?」
 と思い探したけど出てこなかった。

 私の中で天耀様はイチゴで確定してるんだけど、藍月さんはレモン、メロン、宇治抹茶で迷った挙句、ブルーハワイに決めた。

 藍月さんは
「お空ー。冷たいー。甘いー」
 と食べてくれた。

f:id:ayano-magic:20210825212710p:plain

 

8月15日

 今日はうちの藍月さんが
「プールに行きたい」
 と言い出した。
 なので、スク水着させて浮き輪持たせてプールに出かけた。

 藍月さんはとても楽しんでいた。
 今度は海に連れて行ってあげよう。

f:id:ayano-magic:20210825213359p:plain

 

8月22日

 今日は近所にいつの間にかできていた喫茶店に、藍月さんと一緒に出掛けた。
 そしたら店員さんが天耀様そっくりだった。

 ケーキとカフェラテを頼んだら、ラテアートされた物が出て来た。
 けど……『鹿楓堂よついろ日和』のぐれのラテアートみたいな絵だった。
 でも味は良かった。

 この天耀様似の人は、最近こっちに引っ越して来て兄弟で喫茶店をしているのだそうだ。
 藍月さんも気に入ったようだし、また一緒にデザートを食べに行こうと思う。

f:id:ayano-magic:20210825214557p:plain

 

 とか何とかやりつつ動画作った!

youtu.be

 

エンペラーパパ達の絵について

 

f:id:ayano-magic:20210911200119p:plain

 妓女の前にあるのは妓女が食べたい物をエンペラーパパ達がおごった物。

 狐さんは焼いた油揚げにネギが乗っかってるやつ。
 紅玉さんのはエンペラーパパが病気でお酒を控えてるから
「私もお酒はいりませんよ」
 って一緒にお茶を飲んでる。
 そしてリクエストしたのは月餅。

 狐さんは藍月・蘇月のお母さんでもう死んじゃってるけど、狐さんの部分だけ過去の思い出が投影されてるって感じ。

 という私の「エンペラーパパの従獣のトラちんは、藍月・蘇月のパッパ説!」などの脳内設定と言う名のロマンを持たせて作ったからこういう風になった。

 もちろん事実とは異なる。

 

天耀様の王ケモクッキングについて

 天耀様がメシマズみたいになっているけど実際はお料理上手だったらいいなって思ってるし、エプロンして藍月にお弁当作ってあげたりとか見てみたいって思ってる!

 あと一応書いておくけど、動画内で紹介されている作り方はザックリ気味なのであまり当てにならない。

 

旺眞様の絵について

 藤間さんの絵を見て模写したはずなんだけど、似なかったw

 ちなみに以前
「藍月さんの媚薬回の絵を模写して改造し、ドエロくしてやんぞ~グヘグヘ」
 とか馬鹿丸出しな事をしようとしたが、その時もあまりの難しさに失敗していたw

 

非公式キャラクター人気投票をやったワケ

 Cheese! を買ってた時、(色々あったけど)各漫画ごとに好きなキャラが割とできてて
「チーズ! 漫画に出てくるキャラの、人気投票やってほしいな~ グヘグヘ
 他の人が好きなキャラと、そのキャラのどこが好きなのも気になるし」
 とか思ってアンケートにそれとなく書いておいたんだけど、私が買っている間はそういうのがなかった……。

 という事があったのと、王の獣内だけでもやってほしいけど
「多分やらんよな~」
 っていうのも感じ取ってしまったから私の動画で行う事にした。

 そして最初はユーチューブのコメント欄だけで参加できるようにしていたのだが
「せや、ユーチューブのアカウントがない人でも投票できるようにしよ~」
 と思いついて
#非公式王ケモキャラ人気投票
 というハッシュタグを付けてツイートする方法を考えた!

 ちなみにチーズ! を買っていた時の王ケモ以外の好きな漫画キャラは
『コーヒー&バニラ』→雪、唯。
 唯はあまり見られなかったけど、おねぇっぽく感じて気に入ってた。ゆっきーは全体的に何か好き。

『恋と弾丸』→モブ構成員(モブヤクザか?)。何か愛嬌があって好き。

『37.5℃の涙』→柳。言ってる事が好みだった。柳&めぐみのカップルも好き。

『宵の嫁入り』→准君。気になって情報探ろうにも登場人物紹介にもおらずマジで「こいつナニモンや……」なった人。
 月島の付き人とか執事ポジションなのかな?
 あと宵の高校の先生らしい。

『神男子のいいなずけ』→南天ちゃん。可愛い。人間バージョンも可愛い。鏡蛇にイジメられてるのも可愛い。
 そして未だに名前覚えとったわ!
うおぉぉぉぉおおおおおお!!!!!可愛いよ南天ちゃ~~~~~~~んんんんん!!!!!!!←キモイ

 というワケで総じてメインキャラではないっていうね。

 

ボツになった絵

f:id:ayano-magic:20210920155203p:plain

 藍月さんが伸びをしている時の表情を作ったんだけど、使わなかったのでここに載せておくよ!

 ちなみに藍月さんのお目覚め体操は、前回の寝そべり藍月さん動画で気になった部分に少しだけ修正を加えた物を主に使ってる。

 

コメント苦手な謎生物

 私はコメントとかが苦手だ!
 だから基本コメント機能は使わないでいた。

 が

(;´・ω・`)「動画を見た人同士が情報交換するのに必要かな? それに見た人同士でお話したいって場合もあるかもしれないし……」

 と思った為、一部動画にはコメント機能を付けたりもしたが。
 という奴なので、コメントが来ても塩対応になる予感しかない!

 ちなみに簡易人気投票を考えた時もすっごい悩んでて、でも
「これ、公式では絶対しないパティーンや! ついでに多分誰もしようとしないまま連載終わる! そんな予感がする!」
 とかなって、ここで何もしないままだと後悔するのでは?
 と考えた結果、参加してくれる人に丸投げ気味な人気投票をする事にしたよ。

 

オメー、ファンじゃないの?!

 謎生物こと私は、王ケモのキャラクターがとても好きです。
 多分周囲の人が見たら、引くほど大好きです。
 だけど私はアンチだよ!
 酷評もしてるよ!
 でもファンみたいな行動取ってて不思議だねっ!

 で、王ケモ祭2021をツイッターで事前告知した時。
 私の見間違えや勘違い、もしくは似たようなアイコンや名前を使っている なりすまし系の人でなければだが……。

 チーズ!編集部から いいねをもらった。

 びっくりした。

 もちろん『いいね』してくれた事自体は嬉しい。
 だけど私のやっている二次創作は、出版社や作者が黙認する事で成り立つ物のハズ。
ガイドラインを設けた上で、二次創作を歓迎している所もあるが。
 しかし小学館はだいぶ前から全面禁止……だよね?)

 その上私はアンチで更に、藤間さんは私をアンチだと認識している可能性があったので。

 なのでそれらも踏まえて相手が「懐が深いのか否か」を考えた結果、チーズ! 編集部ツイッター運用担当者が私がアンチだと知らない可能性があると判断。
 いいね もらったツイートは消して新しく事前告知をツイートし、そのツイートと動画の概要欄に私はアンチだと説明しておいた。
(当然私の言っている事の証拠はない。スクショもPDF保存もしてないし。
 それに事実だとしても間違って付けた可能性はある)

 というワケで、実は
「非公式王ケモ動画やツイッターでは、なるべく王の獣の好きな部分だけ出そう」
 とか思っていたけども、上に書いた事やそれ以外でも色々考えた結果こうなった!

 

2021/11/21 追記

www.shogakukan.co.jp

togetter.com

 というのをそういえば昔見たな~。すっかり忘れとったわ!
 って感じなんだけど後々チーズ! 編集部公式ツイッターを調べたら、私以外にも二次創作に『いいね』していたのを見たので『いいね』は大丈夫なのかな?
 それか今は考え方や捉え方が変わったのか……。

 ちなみに不思議に思った時に少し調べた結果、講談社の『なかよし』編集部公式アカウントで模写を『いいね』していたのを1度見た。
(ちなみに模写元は『カードキャプターさくら』等では ない。あとなかよしで活躍している漫画家のアシスタントの可能性もあるかも)

 ただそれなりに売れてるorフォロワーの多い雑誌公式アカウントでは、作家さん、本屋さんなど販売店、コミックなどの記事を書いている所とかは付けるけどそれ以外は特にないようだった。

 

2021/10/02追記:まさかまさかのキャラ人気投票・統計情報!

 元々参加者がいた上で「出来たらやりたいな」と思っていたのだが、出来たので発表!

 ちなみに投票ルールは

● 1人1回、コメント欄に好きなキャラを好きな順に最大3人まで書き込む

 という物だよ。(※詳しくは動画概要欄を見てね!)

 


 

◆統計情報 2021/10/02時点◆

ユーチューブ参加者(私含め)合計2名の投票の結果

【順位関係なく1キャラ1票と計算した場合】

1位 藍月・・・2票
1位 太博・・・2票
2位 天耀・・・1票
2位 璃琳・・・1票

【1位=3点、2位=2点、3位=1点で計算した場合】

1位 太博・・・4点
2位 藍月・・・3点
2位 天耀・・・3点
3位 璃琳・・・2点

 


 

 というワケで、江凱お兄ちゃんと藍月が接戦しそうだと思っていたのだが、腰巾着が強かった!

 それと、参加してくれてありがとうございます♪

 


 

前回の非公式王ケモ動画記事

ayano-magic.hatenablog.jp

王ケモ記事まとめ

ayano-magic.hatenablog.jp