Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

2021/12/22 冬至……( ・`ω´・ )

 前回の冬至で私は学んだ。

ayano-magic.hatenablog.jp

 ユズの砂糖漬けは、ちゃんと作り方を見ようと……!!!

 

 というワケで、作り方を調べたら輪切りにして砂糖に漬けるだけで作れる模様。

 なのでひとまずお風呂用に皮の外側と種を、たまたま残っていた芋焼酎と水で煮た。

 ちなみに芋焼酎を入れたのは

「抽出にはアルコールを使うといいんじゃなかったっけ?」

 というボヤっとした知識からの行動である。

 

 そして余った実は輪切りにして砂糖を振り掛けた。

 でも外側の皮も捨てるのがもったいないから、細かく切って砂糖を混ぜた。

 結果こうなった。

f:id:ayano-magic:20211227124256p:plain

 砂糖漬けはどちらもいい感じだった!

 入浴剤もいい感じだった!

 量が少ないのは、1個300円くらいのユズしか手に入らなかったから!

 

 そしてカボチャは料理が面倒くさい&お金を掛けたくなかったから、冷蔵庫のあまり物の「ぶなクイーン」とかいうキノコを焼いて、カボチャのスープと100円くらいのブロックチーズを混ぜて煮てスープを作って、パンに付けて食べた。

f:id:ayano-magic:20211227125334p:plain

 おいしかった!

 

 ちなみにこのスープは、コーンスープにチーズを入れて煮てチーズフォンデュにする動画を見て、真似して作った。

 スープの量が多くて、チーズフォンデュみたいにはならなかったけどね。

 

 あとぶなクイーンはこれを作った時あまった。

f:id:ayano-magic:20211227125704p:plain

 これって元はこの漫画

bookwalker.jp

 に出ていた『フィンランド式!? 豪快マッシュルームのベーコンロール串』を真似して作ろうとした物なのだが、半額のハムが売っていたのとマッシュルームが高かったのでこうなった。

 ちなみにチーズは安定の、100円くらいで買えるブロックタイプのチーズである。

 でもおいしかった!

 

 

 しかし今年は失費がかさんだので、クリスマスは中止した。