Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

ゲーム『ソラナと陽の工房』レビューとか攻略情報とか

注意

 この記事は、攻略情報・ネタバレ等を含みます。
 なのでそういうのを見たくない人や、自分で試行錯誤してゲームを楽しみたい人などは見ないでね。

この記事書いた理由とか遊んだ経緯とか無駄な話とか

 私は何かを作ったり素材を集めるようなゲームが好きだ。

 んなワケで『ソラナと陽の工房』を体験版プレイ後購入しやっていたのだが、脳筋の私では攻略情報なしでは投げる所だった。

 ちなみに私はアトリエ系ならPSPで『ヴィオラートのアトリエ』をやった事はあるが、出回っている攻略情報を見てなお
『やる事の多さ・考える事の多さ・迫りくる期限』
 が苦痛で自由に遊べるモードを解放する前に投げ、売り飛ばしていた。

 なのでソラナ購入前「アトリエシリーズよりまったり遊べるかな?」とか生ぬるい事を考えていた私は見事地獄を見たワケだ。
(実際にはそこまで地獄は見ていない)

 兎にも角にも情報が少ない。
 というワケで、私も情報を出してやろうと思い今に至る。

 それから誤字や間違ってる部分があると思うし、ちまちま書いていくとは思うけど私は熱しやすく冷めやすい感じの人だから、あまり当てにしない方がいい。

 

購入の前に

 DLsiteとスチーム両方のレビューは必ず目を通し、体験版もプレイしておくのをお勧めする。
 買ったはいいが肌に合わない。なんて事もあると思うし、こまごまとした操作性等でストレスを感じる部分もあるので。

 ちなみに私は操作性等と、攻略情報が公式サイトに載っていない事が気になった。

 操作性等は小さなストレスを積み重ねていくし、攻略情報に関しては行き詰った時
フリーゲームとかだと、作者が攻略情報載せてくれてるよね!」
 と意気揚々と公式サイトに飛んだら特にそういった情報もなく、作者ツイッターで天秤と水晶のアイテムがあるんだと知れた程度で、作者回りの情報だけでは私はゲームを早々にやめていたと思う。

 そもそも大手ゲーム会社の宣伝広告バッチリのゲームと違い、攻略情報も今の所少ない。

 しかし逆に言えばアップデートで操作性の向上を行ったり、行き詰った人や手っ取り早く遊びたい人の為に攻略情報を載せるなどすれば、取っ付きやすくなると感じる。

 そしてこのゲームにはレシピが一切存在せず、スワップ錬金で自分で開拓していくしかない物もあるのだが、もしかしたらバグか未実装等の理由で解放できない物もあるかもしれない。
(私はゲームを作った人ではないし、解析とかする人じゃないので実際どうなのか分からない……)
 例えそうでなくても、多くの素材から適切な並び順で錬金しなくてはいけないので、全レシピ解放、全SSランク、図鑑コンプリートなど狙うのは高難易度、もしくは不可能かと。
(ちなみに私よりやり込んでる感じの人でも、読めない本や作れてない物が存在していた)

 それから私が遊んでるバージョンではバグも多いかなと思う。
 もちろん私は攻略情報を書いたり、ゲーム内時間でいかに素早く賢者の石を作るか試したりとしているせいで特殊な遊び方になってるから、それが原因な気もする。
 だからからか、5週程度遊んで2回ほど進行不能系バグにも遭遇した。

 なので個人的にはだが千円以上するゲームというのもあり、しばらく作者ツイッター、更新情報、公式サイトなど見て、遊びやすさが増したと感じてから購入を決めるのもいいと感じた。

 もちろん、遊ぶ人がバグを見つけて報告し、作者が直していかないとバグは直らないと思うので、買う人の感性に任せられるが。

 

操作性等で不便に感じた事や欲求

 列挙しておくが、欲求はとめどなく生まれる物である。
 それに、ある程度の不便さはあってもいいと思う。
 更に、作者の拘りポイントもあると思うので「絶対に直してほしい!」とかそういうのはないのだが、購入前に容認できるか見極めたりに使えるかもしれない……。

戦闘

 戦闘早送りは決定キー、タイムライン加速はダッシュ/シフトキーなのは不便なので、決定キーに統一してほしい。

 なお、シフトキーを押した後に決定キーを押しておけばサクサク戦闘が進む。
(逆の押し順だと途中で止まる)

バトルスキップ

 バトルスキップモードの時に敵を倒しても、敵からドロップするアイテムは手に入らない。

 頻繁に利用すると演出が長い&決定キー押さないといけないのが段々面倒になる。
 なので敵が弾かれるだけで操作を中断しない演出なしモードが欲しい。
(ゲットした経験値等の説明は採取時にソラナが喋る欄等に入れる)

調合

 タグが属性だけで探す時大変なので、回復、攻撃、日用品、食べ物などのタグもほしい。

 作成アイテム選択時どういう効果のアイテムか説明がないので、ソラナの「何を作ろうかな?」の部分か、上の方にある空きに入れてほしい。

その他

 装備画面で現在付けている武器と新しく付けたい武器のステータスや付与効果の比較ができない。

 選択肢にて基本はキャンセルキーを押せばいいえと同じ扱いになるが、一部できない物もあるので統一してほしい。

 ファストトラベルは建物内で使うと外に出るだけなので、建物の中からも外にある施設に飛びたい。

 

バグ報告一覧

 私がいつ頃どんな手段でどんな内容を報告したか書いておく。

 ちょっと足りないなって部分を感じたら検証や添削等して報告するのに使うもよし、許容範囲を確認するのに使うもよし。

2022/12/10頃 作者ツイッター・メッセージ

『操作方法・オプション説明』の『オプション項目』に『調合演出速度』がなく、代りに『依頼期限の通知』が二つある。

2022/12/21 作者ツイッター・返信欄&2022/12/24 作者ツイッター・メッセージ

【マップ関係】
 ドルトムント中央の公園の上側壁で、ソラナが壁の手前に表示される。

 常夜の森に入った後マップから出て「マップを出ますか?」選択でいいえにすると、明るくなる。
 メニューの開け閉め等をすると元に戻る。

【イベント関係】
 ゲーム冒頭、エリザから錬金ボムを作るように言われ作った後の配達で北門や南門に出ると、イベントが進まなくなる。
(外で採取した後戻ったら進行した)

【工房に来るお客さんからのお仕事依頼関係】
 工房に来るお客さんからの仕事依頼で、すぐに納品可能なのに納品可能タグが出ない&すぐに渡すを選んでもキャンセルされる事がある。
 客が取りに来た時も納品可能タグが現れない事があるが、渡す事は可能。

 フォリーのクエスト『レジェンドなやつ』進行中&所望品がない状態でフォリーにお仕事依頼の依頼品を自ら配達ても、渡せない。

 マップを出た後にイヴサンに依頼品を渡そうとしたら、通常の会話になり渡せない。

 依頼品を配達し渡すと、通常の会話モードに繋がる。

【調合関係】
 ヴォーヌロマンを天秤を使って作っても数値が上がらずCランクのまま。
 しばらくしてから調合画面で見てみたら、いつの間にかSS表記になっていた。
 この時配合は初期に戻っていた気がする(うろ覚え)。

【その他】
 アルトラ草原でゴブリンと対戦中エラーが出て先に進めなくなったが、エラー内容はメモしていないので分からない。

 調合中、何かを作り終わって別の物を作ろうとするとアイテム等が表示されない時がある。
 しかし、2回遭遇したのだが2回ともくりばくだんだった気がするのと、スワップかレシオをしていた気がするがよく分からない。

2022/12/22 作者ツイッター・メッセージ

『賢者のピザ』を作ってレシピに記し、もう一度作ろうとすると何を作るか選ぶ画面では材料が『プレーンピザ・モゥモゥチーズ・賢者の石』の3つに対し、実際に作る画面では地の中和剤が入って材料が4つになる。
 更に地の中和剤の必要個数が0になってる。

2022/12/24 作者ツイッター・メッセージ

 レシピ本『森のキノコ入門』が、レシピを全部覚えた後か何かのタイミングで本棚を調べても反応しなくなる。
 気が付いたのがソフィアが仲間になってだいぶたった後で、正確なタイミングは分からない。

 ニューゲームして薬局や武具店に行かないで蟹クエ①『グッド・カニ・ハンティング』をクリアした後、錬金レベルを10まで上げた時にレシピ本『俺の鉄』が読めないままで
「前回やった時は読めよな? フラグを立ててないからか?」
 と武具店に行ってイベントを見たのだが、イベント後操作を一切受け付けなくなった。

 

ソラナと陽の工房が購入できる場所

DLsiteは↓

ソラナと陽の工房 もなかGAMES https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ404020.html

スチームは↓

store.steampowered.com

 

プレイ中のバージョン

 バージョン情報が見当たらない……。
 ので、私はDLsiteでインストールして遊んでるから同梱更新履歴テキストの最新の更新日を書く。
『2022年11月17日』

 

私が行き詰った時に見た攻略サイト

exfield.jp

iroiromitsuketai.com

 

行ける場所と入手できる素材

ドルトムント&北門&南門

  • 井戸水
  • 無価値な石
  • くり
  • サワサワ草
  • ガーマのかさ
  • レッジェロ
  • ハチの巣

 

フキンの森&ベリーの木陰

  • ニートリュフ
  • ニガベリー
  • レッジェロ
  • ガーマのかさ
  • ガーリッシュ
  • アッシュ土
  • 湧き水
  • ハチの巣
  • ヒナキ
  • クマ系モンスターからクマの毛皮

その他
 エリアルブーツを使う場所がある。

 

アルトラ草原&黄昏高原

  • サワサワ草
  • ハチの巣
  • オリーブの実
  • 燃える岩
  • アッシュ土
  • メルトアップル
  • 妖精系モンスターから妖精ガス
  • キワタ草
  • 黄昏紳士(夕方)

その他
 錬金ボム、ハリガネロープ、エリアルブーツを使う場所がある。

 

ドルトムント南街道

  • ハチの巣
  • サワサワ草
  • レッジェロ
  • 無価値な石
  • 燃える岩

その他
 錬金ボムを使う場所がある。

 

アイゼンの家&ベルモント

  • くり
  • 無価値な石
  • 湧き水

その他
 ガーマのかさ、レッジェロ、(最初はないが)ハリガネ枝が買える。

 

プールス湖

  • サワサワ草
  • ニガベリー
  • 湧き水
  • ヨモギの葉
  • 各蟹系モンスターから蟹の爪&蟹の胴体
  • 妖精系モンスターから妖精ガス

 

ドルトムント跡地

  • レッジェロ
  • ハリガネ枝
  • メルトアップル
  • キワタ草
  • ヒナキ
  • 狼系モンスターからウォルフの毛皮&ウォルフの牙
  • クマ系モンスターからクマの毛皮

その他
 アルトラ草原の岩で塞がれた道を錬金ボム×4くらいを使い開拓した先へ進む事で解放される。
 錬金ボムを使う場所がある。
 ソラナのレベルが15くらいになると、青い装備の人狼が赤い装備の強い敵に変わる。
 クソ固いのでいつも逃げてるが、追ってくるからウザい。
 おたずね者のウォルフの王が現れる。

 

アッチャー鉱山&鉱山入り口

  • 鉄鉱石
  • 銅鉱石
  • 石炭
  • マグニート
  • 水がね
  • アカンサイト
  • シェロブの糸
    (蜘蛛系モンスターからも手に入る)
  • コウモリ系モンスターからコウモリの牙
  • 悠久凍土

その他
 俺の鉄を読んだ後、武具店のヒーゲルに話し掛けると行けるようになる。
 鉱山入り口では、鉄鉱石・銅鉱石・石炭が買える。
 ハリガネロープ、エリアルブーツを使う場所がある。
 爆弾が使えない。
 錬金灯がないと進めない場所がある。
 物理攻撃の効かないお化けがウザいので、マリアを隊列に入れたりリードに改造スタンガンを持たせて戦わせる。
 聖水も殴るより効く。

 おたずね者のシェロブ軍曹を倒すと更に奥に進める。
 奥のロープを使って下った先には悠久凍土とおたずね者のリッチロードがいる。
 アイゼン錬金全書4章を読み終わった頃に薬局でアッチャー鉱山奥の話が聞けるので、何らかのフラグを立てるのも必要かもしれない。

 

ヴィシード沼

  • へびのこしかけ
  • ガーリッシュ
  • ニートリュフ
  • ハリガネ枝
  • レッジェロ
  • ヒナキ
  • 強酸
  • 蛇系モンスターからヘビの牙
  • 蜘蛛系モンスターからシェロブの糸

その他
 触媒液のレシピを覚えた後、薬局に行くとイベントが発生し行けるようになる。
 花は光ってないが、当たり判定のある花からは酸が手に入る。
 スライムみたいな敵が物理攻撃が効かなくてウザいので、マリアと改造スタンガンを持たせたリードを隊列に入れておく。
 おたずね者のクイーンウーズがいる。

 

ヴィータ山&ピゥーマ族の村&ヴィータ火山内部

  • 鉄鉱石
  • 石炭
  • アカンサイト
  • 硫黄
  • メスレル鉱石
  • アウリク鉱石
  • 燃える岩
  • トンガラの実
  • アゲート原石
  • アレのタマゴ
  • アクィラの羽
  • 星のかけら
  • マグマジェル
  • 生命の息吹(光ってないもやもや)
  • タイガーバニーからトラの牙&トラの毛皮
  • ハーピーからハーピーの羽
  • サラマンダーからトカゲの炎皮
  • スライム系モンスターから強酸
  • ビードラコから竜の牙

その他
 ヴィータ山は賢者の石(辰砂)のレシピを覚えた後、武具屋ヒーゲルと話すと行ける。
 火山内部はアイゼン錬金全書4章を読み終わた後エリザ→レイラの順にイベント会話を行い、ピゥーマ族の隊長と戦うイベント(1回目)で勝っている状態で族長に話し掛けると入ってもいいと許可をもらえる。
 そして錬金ダイナマイト×2くらいで向かった先にある火山内部に入り、熱くて進めなくなる場所でのイベントを見た後工房に戻り、火傘のレシピを覚えて作った後まともに探索できる。

 ハリガネロープ、エリアルブーツ、錬金ダイナマイトを使う場所がある。

 ピゥーマ族の村で、アレの肉、アレのタマゴ、アゲート原石、硫黄、アカンサイト、ハーピーの羽が買える。

 不死鳥の後ろ側の道を進みエリアルブーツで飛び越えた先に、アウリク鉱石がある。

 

常夜の森

  • 妖精ガス
  • くり
  • マホガノ
  • ヒナキ
  • レッジェロ
  • トレントウッド
  • はじける水
  • ガーリッシュ
  • オスクリタビオ
  • キノコ系モンスターからハニートリュフ&ガーリッシュ
  • ヘビ系モンスターからヘビの牙&へびのこしかけ
  • 狼系モンスターから白狼の毛皮

その他

 アイゼン錬金全書4章を読み終わるとソフィアにイベントマークが出て、話し掛けると常夜の森に行けるようになる。
 木のお爺さんを小突いたり殴ったりすると、トレントウッドとか落とす。

 

レシピ本

錬金術元素理論

入手 工房
レシピ(全)

 

森のキノコ入門

入手 工房
レシピ

  • ピュアトリュフ
  • ハニーパウダー
  • こしかけたへび
  • 栄養剤
  • 植物成長剤

 

爆弾野郎Aチーム

入手 工房
レシピ(全)

  • ロウ
  • 錬金ボム
  • 錬金グレネード
  • くりばくだん
  • アシュトン
  • 錬金ダイナマイト
  • 究極の爆弾

 

俺の鉄

入手 工房
レシピ(全)

  • メスレル合金
  • アウリーク鋼

 

NUKO’Sキッチン

入手 クエスト『料理の木人』の詳細を聞いた後・工房
レシピ

  • 錬金オイル
  • トゥメイトスープ
  • プレーンピザ

 

ゼロから始まる霊薬生活

入手 工房・辰砂を作った後
レシピ(全)

  • 液化溶剤
  • 硫黄ガム
  • 瞬間冷却水
  • 虹色オイル
  • 黒歴史の水
  • エーテルインク
  • エリキシル薬
  • 冥土カフェ

 

空想魔学小説

入手 工房
レシピ

  • 魔法の棒
  • 生きてる剣
  • 生きてる雷剣

 

アイゼン錬金全書

入手 エリザ
レシピ

  • 錬金壺
  • 賢者の石(辰砂)

 

三時のおやつ

入手 素材屋
レシピ

  • ハチミツ
  • メルトジャム
  • チーズケーキ
  • ペンドーロ

 

酔いどれこぼればなし

入手 素材屋
レシピ

  • ハチミツ酒
    ※ 錬金酵母はハチミツ酒の作り方を覚えた後にベリーエキスを100%以下で作ると失敗し、作れるかも?
  • アルコール
  • ベリーワイン
  • ベリーニ

 

あつまれ!ベリーの森

入手 素材屋
レシピ

  • ベリーエキス
  • 即効ベリーエキス
  • ベリー気付け薬

 

薬剤大辞典

入手 素材屋
レシピ

 

錬金術で作る日用雑貨

入手 素材屋
レシピ

  • ハリガネロープ
  • 魔法の布
  • 魔法の紙
  • ハリガリネン
  • あたしのつるはし
  • 研磨布
  • 採掘てぶくろ
  • 錬金灯

 

おしゃれどろぼう

入手 アパレルイヴサンのイヴサン・評判300になったら?
レシピ

  • ロゼット
  • 白がね
  • メノール
  • 熱砂のリボン
  • シャインガイア
  • グラチアピア
  • リバイバリング

 

カリスマ聖職者

入手 教会の神父・評判300になったら?
レシピ

 

いしにえの文明

入手 素材屋
レシピ

  • フランネイト
  • リヘルン結晶
  • ドネイトシンボル
  • 千年うに

 

ハーピーその生体

入手 ピゥーマ族の村の族長の家本棚
レシピ

 

仲間

 戦闘員・非戦闘員含め11人くらいが仲間になる。
 が、隊列で一番弱いソラナを外す事は出来ない。
 ソラナは錬金術師で前衛に立つ感じじゃないのに、何故なのかといまだに解せない。

戦闘員

 仲間になる条件を書いたが、よく分からない奴もいる。

リード

 最初からいる。

ゲイル

 最初からいる。

マリベル

 旧ドルトムント跡地に初めて行った時。
 ちなみにソラナ達が弱い段階で行ってイベント戦に負けても仲間になるので、錬金ボム×4持って即回収しに行ってもいいと思う。

マリア

 協会に寄付10回&蟹クエ②終了後、酒場でレイライベントを見た後かもしれないが不明。

レイラ

 蟹クエ②終了後、銀の麦亭に行き話し掛け1000G支払う。

カニ

 蟹クエ②終了後、ベルモント大学にいるスカニーに話しかける。

カニスキー

 蟹クエ②終了後、ベルモント駐屯地にいるカニスキーに話しかけ1200G支払う。

エリザ

 多分、評判が500になったくらいに工房のエリザに話しかけ雇うを選ぶ。

非戦闘員

ミーちゃん

 メイド黙示録クエスト依頼が来たら詳細を聞きにアイゼンの家のミーちゃんに話し掛け、選択肢で借金を肩代わりするを選ぶと仲間になる。
 一度でも踏み込んだ事がある採取場に採取しに行ってくれる。
(採取しなくても基本行けばミーちゃんも行ってくれる)
 ただヴィータ火山内部だけは火傘を作った後か、火傘を持って先に進んでからじゃないと行ってくれない。
 毛皮とかも持って来てくれる。
 頼み続けると虹色のゲーミングミーちゃんになる。

ソフィア

 フキンの森のずっと奥にある小さな村出身の緑髪メガネ。
 仲間になるとレシピがきちんと分かってる&素材がある物を作ってくれる。
 頼み続けるとカレー鍋が虹色に光り、ゲーミングカレー鍋に変貌する。

 仲間にする手順は
 多分錬金レベル16でレシオを覚えた後に、フキンの森にイベントマークが出るのでベリーの木陰に向かう。
 そして兄者ゴブリン・弟者ゴブリンと対戦し勝と仲間になる。

 ちなみに奴らの強さは、ソラナ、ゲイル、マリベル、スカニー、レベルオール16&ソラナの杖以外初期装備でソラナ以外スキル使いつつ殴って倒せる程度。

 

エス

ふれあいの豚

 賢者の石はゼロポイントマテリアのグレードがそれなりに高い物じゃないと、成功率が見えずに失敗する。
 パイロアルケーとハイドロアルケーを作って、それでゼロポイントマテリアを作ればグレードが上がり成功率見えるようになってなんとか行ける。

 

蟹クエ① グッド・カニ・ハンティング

 クリアすると設定資料集のアイキャッチが出る、エリザ依頼のクエストその①。
 発動条件は図鑑・調合物が013%になった時?
 クエストクリア後ベルモント大学にいるスカニーに話しかけると、リード用蟹特化武器がもらえるが、もらわなくても次の蟹クエ冒頭で入手できる。

蟹クエ② カニメタルジャケット

 クリアすると設定資料集のアイキャッチが出る、エリザ依頼のクエストその②。
 発動条件は図鑑・調合物が019%になった時?

 最初は期限がないのだが、クエストの詳細を聞きにプールス湖に向かうと14日以内に何とかしなくてはいけないクエストになる。
 その上、ボス的な存在の女王炎上ガニと戦う羽目にもなる。

 が、マリベルが仲間になっててリードに蟹特化武器を持たせた状態で15~16程度のレベルがあれば、フレッド針を作らなくてもスキルを使いつつ殴ればどうにかなる。

 このクエストを達成した後、工房に町民がやって来て仕事依頼をするようになる。

 

街は予算不足

場所 アルトラ草原
渡す物 ヒナキ10・ハリガネロープ3
その他
 錬金ボムで岩を壊した先にある2マップ目にいる警備兵から受けられる。

 

薬局クエ① 血清不足

場所 薬局
渡す物 ヨモギ解毒薬5

薬局クエ② 即効性のある治療薬

場所 薬局
渡す物 即効ベリーエキス5

薬局クエ③ 強力な回復薬

場所 薬局
渡す物 ベリーベリー5
その他 多分このクエストを達成する事で薬局からお仕事依頼が来る。


武具店の受難

場所 武具店
渡す物 燃える岩10
その他
 手っ取り早く素材屋で購入し渡す……という事は出来ない。

 

フォリークエ① ビリビリしたやつ

場所 フォリーのラボ
手順&渡す物 バレーノ蟹の爪1を持って行く→工房エリザに話しかける→バレーノ針1を渡す
その他
 フォリークエはクエスト達成2~3日後、ラボでリードの武器&装備が手に入るイベントが発生する。

フォリークエ② ヒヤヒヤなやつ

場所 フォリーのラボ
渡す物 フレッド針1

フォリークエ③ メラメラするやつ

場所 フォリーのラボ
渡す物 ファインマ針1

フォリークエ④ ガッチガチなやつ

場所 フォリーのラボ
渡す物 ハリガネ枝20

フォリークエ⑤ コッチコチなやつ

場所 フォリーのラボ
渡す物 高品質な鋼5

フォリークエ⑥ レジェンドなやつ

場所 フォリーのラボ
手順&渡す物 アウリーク鋼1→2~3日後ゼロポイントマテリア1

 

お使にクエ① プールス湖の一攫千金

場所 ドルトムント北門
渡す物 バレーノ蟹の胴体4
その他
 依頼主の依頼を3つこなすと、各種蟹の手を販売してくれる。
 食材屋の女性はこの依頼主の奥さんで、クエスト3つ達成後にお詫びとして食材をくれる。

お使にクエ② プールス湖の一挙両得

場所 ドルトムント北門
渡す物 フレッド蟹の爪3

お使にクエ③ プールス湖の三者択一

場所 ドルトムント北門
渡す物 ファインマ蟹の爪5

 

メイド黙示録

場所 アイゼンの家
その他
 ミーちゃんに話し掛ける→借金を肩代わりするを選ぶ→町民からの依頼を受けまくりお金を貯める→アイゼンに話しかけ借金を返済する→アイゼンの天秤が手に入る

 

料理クエ① 料理の木人

場所 銀の麦亭
渡す物 トゥメイトスープAランク2かカニストローネ2

料理クエ② 料理の達人

場所 銀の麦亭
渡す物 ドルト風ピザのランクがいいやつ2

料理クエ③ 料理の鉄人

場所 銀の麦亭
渡す物 炎上ピザ、冷凍ピザ、感電ピザ

料理クエ④ 料理のイタリア人

場所 銀の麦亭
渡す物 三大カニピッツァ

 

燃えよ!ドラゴン

場所 ピゥーマ族の村
達成条件 ピゥーマ大隊長と戦い勝つ
その他
 ピゥーマと戦うイベントをこなす事で現れる。
 アウリクバングルとみかわし道着+2(アパレルイヴサン・道着・上から2番目)を付けた状態でレベル30で挑み、2戦目通常攻撃→リーソウル繰り返せば勝てた。

 

爆弾野郎Aチーム

場所 工房
渡す物 錬金ダイナマイト30
その他
 錬金ダイナマイトを作ると発生する。
 10日までに納品しなくてはいけないので、事前に材料をたくさん用意しておく。
 30個納めなくても達成になるが、数にもよるかもしれない。
 クエストクリア後感電カニ爆弾のレシピをもらうが、失敗してももらえるのかは謎。

 

アーティファクト

アイゼンの天秤

入手
 クエスト『メイドの黙示録』で借金を全額返済すると、ゲーム終了後にお祖母ちゃんからもらえる
効果
 レシオにて高ランクの配合をおおよそしてくれるが、SSランク配合はしてくれなかったので自力で微調整する必要がある

 

女王炎上ガニの爪

入手 プールス湖・女王炎上ガニ討伐
効果 炎上付与確率増加

 

クイーンウーズのコア

入手 ヴィシード沼・クイーンウーズ討伐
効果 物理ダメージ軽減
その他
 ヒルベル灯があると多分有利

 

ウォルフの王のたてがみ

入手 旧ドルトムント跡地・ウォルフの王討伐
効果 開始TP増加
その他 アルジェロザリオがあると便利?

 

シェロブクイーンの複眼

入手 アッチャー鉱山・シェロブクイーン討伐
効果 スロウ耐性
その他 子蜘蛛は放置で女王蜘蛛を先にヤル

 

リッチロードの水晶球

入手 アッチャー鉱山の奥にいるリッチロードを倒す
効果 詳細の分からないレシピを選択すると答えを教えてくれる(全てじゃない)
その他
 ヒルベル灯を持ち、レイラに対霊攻撃が付いたメスレルカッター+3(鍛冶・スライサー・3番目)、スカニーにヴァリアントブランド+3(鍛冶・大剣・4番目)+ウィガール+3(鍛冶・鎧・5番目)、カニスキーにアイギス+3(鍛冶・盾・5番目)装備。
 アイテムに即効ベリーエキス、ベリーベリー、ベリー気付け薬、聖火のロザリオを持たせて何とか勝った。
 多分装備にアルジェロザリオ持たせるのもいいと思う。

 

ムゲンつるはし

入手 あたしのつるはしSSランク作成時
効果 あたしのつるはしが壊れないようになる

 

ダルメセク鋼

入手 鉄SSランク作成時
効果 鉄作成数増加

 

ヒヒイロカネ

入手 銅SSランク作成時
効果 銅作成数増加

 

ニョイの棒

入手 魔法の棒SSランク作成時
効果 採取数増加

 

ヒルベル灯

入手 錬金灯SSランク作成時
効果 無生物を実体化
その他
 便利だが、スキルを使うと効果が無視されてる可能性がある。
(もしそうなら多分バグ)

 

NINJAブーツ

入手 エリアルブーツSSランク作成時
効果 フィールド移動がめっちゃ早くなる

 

その他

引継ぎ要素

  • クラウン
  • アイゼンの天秤

 

各レベルなど上限

錬金レベル:50っぽい?
戦闘レベル:30
評判:999
レシピ数:121

 

レシピ名&SS錬金(一部)

 これはほとんど私が参考にした攻略サイト
https://exfield.jp/View/pid:6514/
 からの引用である。
 それに図鑑・調合物の項目を見て番号を振った。
 冥土カフェの部分は冥土カフェを作れてないので、順番が逆になるかもしれない。
 また、バグと思われる挙動でSSを作れなさそう&SSは見送った方がいいと思う物には補足を入れている。

 

1:火の中和剤
2:水の中和剤
3:地の中和剤
4:風の中和剤
5:触媒液
6:蒸留水
7:ハチミツ
8:ピュアトリュフ
9:ハニーパウダー
10:ロウ
11:錬金ボム
12:錬金オイル
13:ベリーエキス
14:モヨギ解毒剤
15:錬金酵母
16:ハチミツ酒
17:アルコール
18:ハリガネロープ
19:魔法の布
20:研磨布
21:フィアンマ
22:くりばくだん
23:錬金グレネード
24:鋼
25:フレッド針
26:魔法の紙
27:即効ベリーエキス
28:メルトジャム
29:プレーンピザ
30:トゥメイトスープ
31:あたしのつるはし
32:鉄
33:銅
34:バレーノ針
35:こしかけたへび
36:ハリガリネン
37:プロセータ
38:錬金壺
39:湧き水壺
40:湧き触媒壺
41:湧きベリー壺
42:カニストローネ
43:生きてる炎剣
44:ロゼット
45:?
46:熱砂のリボン
47:液化溶剤
48:硫黄ガム
49:アシュトン
50:モヨギ乳液
51:栄養剤
52:モゥモゥソルベ
53:ベリーベリー
54:エネミーエナジー
55:生きてる氷剣
56:白がね
57:メノール
58:ベリーワイン
59:ドルト風ピザ
60:パンドラピザ
61:突風うちわ
62:採掘てぶくろ
63:生きてる雷剣
64:エーテルお香
65:魔法の棒
66:高速触媒液
67:生きてる剣
68:錬金灯
69:錬金ダイナマイト
70:炎上カニ爆弾
71:炎上ピザ
72:?
73:冷凍カニ爆弾
74:冷凍ピザ
75:瞬間冷却水
76:植物成長剤
77:片翼の天使
78:アルジェロザリオ
79:シャインガイア
80:アーラサテン
81:感電カニ爆弾
82:感電ピザ
83:エリアルブーツ
84:聖火のロザリオ
85:グラチアピア
86:パイロアルケー
87:リバイバリング
88:虹色オイル
89:ハイドロアルケー
90:火傘
91:ベリー気付け薬
92:ベリーニ
93:ジオアルケー
94:モンブラン

  • くり:2.5
  • 小麦粉:1.8
  • ハチミツ:0.8

95:?
96:?
97:エアロアルケー
98:?
99:超速触媒液
100:メスレル合金
101:黒歴史の水

102:エーテルインク

  • 黒歴史の水:1.9
  • 虹色オイル:1.6
  • 石炭:0.7

103:三大カニピッツァ

  • 炎上ピザ 0.8
  • 冷凍ピザ 0.7
  • 感電ピザ 0.9
  • 神速触媒液 1.4

104:アウリーク鋼
105:エリキシル薬
106:生きてる薬箱
107:ペンドーロ
108:チーズケーキ
109:ヴォーヌロマン(バグか特にイベントのない仕様がある可能性あり)
110:冥土カフェ
111:?
112:神速触媒液
113:ゼロポイントマテリア
114:はんさようカニ爆弾
115:賢者のピザ(バグってるっぽい)
116:フランネイト
117:リヘルン結晶
118:千年うに
119:ドネイトシンボル
120:辰砂
121:賢者の石

 

イベント関係

 銀の麦亭・依頼は『すぐに渡す』を選び、渡せる物を持っているor作れるか調べるのが無難。
 また、出てきた渡せる物一覧の中からパンドラの表情が良い物を渡せば、評価が下がる事はない。

 6月18日は日食。

 工房にやって来る客からのお仕事は、渡しに行かなくても錬金してれば客が取りに来る。
 しかし別のイベント等挟むと期限ギリギリでやって来る事もあった気がしたので、期限&錬金作成日数には気を付けた方がいい。

 イヴサンからお仕事依頼をもらえるのは、服を3着買った後?

 教会の神父から聖水を購入できるようになる条件は、評判300?

 触媒液は作らずにエリザのを借りパクし続けても、大丈夫なようだ……。

 スワップ錬金を行い素材『黄昏紳士』を見ると『生地?』とあるので、布を作るのに使うのかも?

 蟹クエ②終了後に錬金してるとスカニーが来て、経験値豊富なメッタロ蟹情報をくれる。
 それを聞いた後プールス湖に行くと、素早く逃げるメッタロ蟹が稀に現れる。
 しかしフラグがどこにあるかは正確には分からない。

 

お花

名の花:錬金成功率アップ
サボテンの花:5日に1回疲れ回復の実がなる
おじぎ花:工房に来るお客が増える
月下武人の花:ステータスを上げる実がなる。20日に1回?
奇跡の花:6月18日の日食の日にオスクリタビオが咲く

 

沢山取れる時期がある素材

ニガベリー:4月・5月
くり・きのこ:秋
蟹の爪と胴体:4月
プールス湖の湧き水:春(冬は少ない)
燃える岩:6月