経緯
過去に『無傷姫事件』と『彼方に竜がいるならば』以外読んだ中二病の金字塔作家のこの作品を、改めて電子で全部購入し読み始めたワケだが。
ただでさえ軍の階級とかがイミフなのに
- 難しい言葉の使用
- こちらとは異なる世界の概念
- ややこしい名前や地名
などが覚えられないし読めてねーわ!
となり
「せめて相関図と時系列くらい用意しておいてほしいですわー!」
とかお嬢様になってブチギレて来たので、自分で作る事にした。
ただし、テキトーに。
あと名前とか難しかったり覚え辛かったりで多分間違ってるわ。
それから私は整理して一覧にするのは、かなり苦手だ。
注意
- ネタバレに全く配慮してない
- 大体出た順*1で、整理とか見やすさは考慮してない
上記した通り、そういうの苦手で(´ω`) - やる気が無くなり、禁涙境事件の23pくらいでやめた
作品リンク
■人物
■動物
竜
何千年も昔からいる。世界に7頭存在する。
居場所は、ロミアザルス、名もなき荒野。
ロミアザルスの竜は洞窟に居る。
ラザンサの魔猫
獲物に対し金縛りの魔法を使う猫。
ネミ鳥
食用。
大海蟲
クソデカのよく分からん生物。触手があって獲物をすり潰して吸収する。
■組織
七海連合(しちかいれんごう)
終戦の手助けとかしてる。
戦地調停士は23人。海賊島事件で1人増えて24人。
所属:エドワーズ、ヒースロゥ、ミラル・キラル、ジェスト、カシアス・モロー
魔導士組合(まどうしぎるど)
色々腐ってるギルド。
ムノギタガハルが200年以上トップだった。
リ・カーズ消失後のバットドグの森がまだない頃、紫骸城に入った冒険者一行の下っ端が魔導士ギルドの元になる物を作った。
ラ・シルドス軍
海賊島事件冒頭の本編から50年前の話に出てきた軍。海賊とか言われてる。
インガ・ムガンドゥ一世により崩壊。
犯罪組織ジェスタルス
インガ・ムガンドゥがトップ。
ソキマ・ジェスタルス
海賊で貿易会社の巨大組織。
土色の梟
ムガンドゥ3世の親衛隊。
ミグルル海賊団
ソキマ・ジェスタルスと対立。
クードスの組織
クードスが何を指すのか分からない。
完全なる覇軍
ロードマンのゾンビ軍。幻の翼を歌う。
ゴガンバ難民
元ミクサーイン王国の国民だったが、残酷号事件から10年前に王国が滅んだ時にマヌサス軍が占領した地域に住んでた人達。
ソニ・レスカが滅んだミクサーインの引継ぎをしたが、こいつらは旧体制寄りと判断され受け入れられなかった。
結果、あちこち放浪している。
鬼導武装社
色々あって無国籍で汚れ仕事をやってる魔導士の傭兵部隊。
■国
イミュ―ロス王国
観光都市の小国。
オルトミル公国
ヴェイルドマン計画をしていた。
カッタータ
レーゼの母国。
ソニ・レスカ連合共和国
ミクサーインが滅んだ後におおよそ引き継いだ国。
ダイキ帝国
西の大陸の中で一番大きな大国。
聖波浪蘭(ハローラン)公国
やや辺境よりの場所にある、長い歴史と伝統のある国。
塔に美しい姫がいるという噂がある。
王様が死んでマギトネが好き勝手していたが、ヒースがお灸をすえた。
ヒッシバル共和国
マヌサス
一応独立国だけど、ダイキの傀儡。
ミクサーイン王国
混乱と内乱に明け暮れ崩壊したが、後に復活。
メルクノース
大国。
モニー・ムリラ
辺境に近い街1つ分の大きさしかない国。ダイキ帝国の同盟国。
ラッサル
国かどうかは不明。
リバーダン公国
リレイズ
レーリヒ
滅んでてもうない国。
別名は『暗殺王朝』で、暗殺者の育成と使用が得意だった。
ロミアザルス
山脈の谷間にあるクッソ田舎の竜がいる独立村。周りは赤茶けた大地とボソボソしなびた草しかない荒野。
ダイキとメルクノースという大国に挟まれてる。
地上からダイキとメルクノースの行き来をする時に通る。
東に馬で時間ほど行った所に大きな街道があって、そこには移動手段が色々揃ってる。
カッタータに侵入権はない。
殺竜してしまう。
■町・場所など
クギス平原
殺竜事件冒頭で戦争してたやつらが睨めっこしている場所。
ロミアザルスからかなり離れた所にあるようだ。
ちなみに戦争の方は鉱山を巡るトラブルからの戦争と言われているが定かではなく、七海連合が戦争を止めに来た。
ノッキンドルク
ヒースロゥがここを調査していた時、竜に会う。
港町ム・マッケミート
平和な田舎の港。
海が近いが空気は乾燥していて、街並みはこざっぱりしてる。
界面干渉学*2の情報交換にいい。
ソキマ・ジェスタルス島
大きな七つの船で出来た水上都市。別名『海賊の都』
ティッキス条約で国の軍が入ったり留まったりは禁止。
法律なんて知らねーよって感じで好き勝手出来る。
インガ・ムガンドゥ一世が考え、二世が作った。
海にある国境にある。
船は元々シルドサザーランツと言う船とかだった。
海賊島事件で30年経過している。
名もなき荒野
過酷な環境の荒野。岩盤がトゲみたいに出ている。竜がいる。
バットログの森
大規模魔導時代(ギーガ・メーギ・ゴラス)にオリセ・クォルトとリ・カーズという小娘がバチボコにやり合ってた場所。
紫骸城
紫骸城事件から200年以上前にリ・カーズが作った建物。200階くらいありそう。バットログの森にある。
ヒギリザンサーン火山
大噴火して世界が5年ほど凶作に見舞われた。
モリミナの港
聖ハローラン公国西端にある、周辺に大きな都市もねぇ、漁港としても貿易港としてもそれほどでもねぇ、一般的な国際航路から外れた場所にある。
しかし海賊島事件本編20年前、ハローランの王都が移動して栄えた結果、色んな国の船が行き来する港湾都市になった。
落日宮(らくじつきゅう)
モニー・ムリラにあるレストランとか宿泊施設とか娯楽とかがある、闇情報の大市場。
古城。七つの尖塔がある。
冷めないスープ
ウォルバラッサ特別協定に基づく、非国境特別未定地帯。
なんか周囲が手に入れたがってるけど、手が出せないって感じの場所。
ソニ・レスカに面してる。
イーギアン領
零次元城
ロードマンがいる場所。世界中の諜報機関が必死に探している。
禁涙境
ダイキ帝国の委任統治領。
大陸の中央からやや西南の荒野に、他の国や街から取り残されたようにある街。
十字線により魔法の威力が1/4になる特殊効果を持ってる。
その十字線の基盤となる塔は、300年以上前のリ・カーズとオリセ・クォルトの戦いより前に建てられている。
戦争中の物資輸送中継地点、兵士の休暇、ヤバ目な魔道具の闇取引なんかに使われていた。
カシアスの提案で魔導士ギルドの副本拠都市にされた。
■出来事
ケッチタ暴走事件
三か国合同で開発した魔導炉の乗っ取り事件。
国が一つ飛びそうだった。
ヒースロゥとフロスが解決した。
マドヴィランドゥの内乱
残酷号事件の10年前に起きた。
ウォルバラッサの消失事件
残酷号事件から10年前。
ミクサーイン王国が崩壊した時に一部難民2千人が冷めないスープを抜けてオルトミル公国に行こうとしたが、兵器の材料にされて突然消えた。
ヒギリザンサーン火山大噴火
5年ほど世界が凶作に見舞われた大噴火。
その時「生き延びるには他の物を食らうしかない」と、他国に侵略しまくった独裁者が生まれた。
オリセクォルトとリ・カーズの消失
紫骸城事件から323年と3日ほど前に起きた。
ヴェイルドマン計画
オルトミル公国が密かに行っていた、沢山の人間を犠牲にしてなんか凄い兵器を生み出しちゃうやつ。
ラズロロッヒ情報で計画出来たっぽい。
■言語
ナッサス語
ラグナス言語
古代語。
■通貨
ユニアン
世界で通用する基軸通貨。
■歌
幻の翼
■食べ物
レミ茶
EDが飲んでた。