Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

銀杏の黒砂糖煮作ったよ

投稿日:2019/04/26

昔、児童書で見た銀杏の黒砂糖煮

f:id:ayano-magic:20190419161920p:plain

 前に一度作った事があるんだけど
ノリで銀杏を大量に買ってしまったので、また作ってみた

普通に黒砂糖で煮詰めると苦みが気になったので
薄皮を取り除いてから、小豆みたいに茹でては水を捨て~
を2~3回繰り返して
カリントウみたいな感じに仕上がるように作ったら、いい感じになったよ!

ちなみにこの『銀杏の黒砂糖煮』が出てきた児童書は
病に倒れた愛犬を救うため、少年が学校からなるべく早く帰宅して
とある神社の名水を汲みに行くってお話だよ(うろ覚えだけどね)
神主さんが愛犬の話を聞いたら、銀杏の黒砂糖煮を主人公の少年にくれたんだよね

今回彩乃が丁寧に作った物なら、苦みも抑えられるし
子供でも食べようと思えば食べられると思うよ♪
(けど、食べ過ぎは駄目なんだよね。中毒になるとかで)

物語に出てきた食べ物を作って食べよう!

シリーズ

前回の記事

ayano-magic.hatenablog.jp