Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

黒豆ゼリー

記事投稿日 2019/05/13

居酒屋ぼったくり8巻辺りにて
『黒豆ゼリー』なるものを発見したから
早速作って食べてみた!

f:id:ayano-magic:20190510154541p:plain

なんだかショゴスみたい (*^ω^*)
あ、でもショゴスは玉虫色か……(´・ω・`)
(ちなみにショゴスとは、クトゥルフ神話というお話の中に出てくる生物だよ)

彩乃は、仕上がりの色とか艶とかはどうでもよかったので
メシマズにありがちな
レシピ通りに作らない! をして
お鍋に黒豆、水(レシピより大分多い)、砂糖、醤油少々を入れて
落し蓋無しで黒豆を作ったよ

でも、おいしかったな♪

もちろんゼリーもおいしかったよ

そして今回はゼラチンで作ったんだけど
次回は黒豆の水の量はレシピ通り+寒天で作ってみたいな~

 

ちなみに、このゼリーの色が結構いい感じで不気味なので
これで毒沼カクテル
(彩乃の頭の中で開発が進められていたカクテルの名称)
作ったら面白いかも!

って思って、シェイカーの代わりに蓋付きコーヒー缶を使って
紫の野菜ジュース、ヨーグルト、黒豆ゼリーを混ぜて
止めに発泡酒を混ぜてカクテルを作ったんだけど……

f:id:ayano-magic:20190510155603p:plain

イメージしてたのとちょっと違う(´・ω・`)

本当はこんな感じの作りたかったんだけど……

f:id:ayano-magic:20190510160534p:plain

ピンクのあぶくの再現は諦めるにしても
今度作る時はヨーグルトを入れないで
青汁と紫野菜ジュース混ぜて、もっと汚い色にしようと思った!

 

物語とかで発見した

食べ物を作って食べよう!

シリーズ

前回の記事

ayano-magic.hatenablog.jp