Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

TRPGをやろう! #07『悪夢の家 #02』

※注意※
  • 使っているゲームルールやシナリオは、既存の物を改変したり別の物とくっ付けた感じにして彩乃が作った物
  • ルール説明などは不親切設計
  • シナリオのお話は架空の物だから、登場する地名・人・名称などなどは実在の物と関係ない
  • TRPGをやっていく中で、親子で説明や相談が行われているなどの部分は書くのが大変なのでほぼカット
  • 小説や、掲示板とかのショートショートみたいな表現
  • 設定などに矛盾した部分が多く出ると思う(・ω<) テヘペロ

自己紹介

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plain【彩乃】
ドリームランドから来た、普通の女の子
最近、趣味の断捨離が目標に達したので喜んでいる

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plain【お母さん】
彩乃のお母さん
お散歩をしていたら銀杏の実を発見し、食べたそうにしていた

 

f:id:ayano-magic:20191028174425p:plain

【烏丸小鳥】
お母さんのキャラ
人類を憎み滅ぼそうとしている

 


前回のあらすじ


 群馬にある特殊清掃や片付け業務を行う『魔女の竹箒』に勤務する烏丸小鳥は、急に入った仕事の詳細を依頼人に聞いて来いという社長の命令で、埼玉県熊谷に向かった。

 そこで小鳥は疲れた様子の依頼人接触したのだった。

前回の記事

ayano-magic.hatenablog.jp

最初の記事

ayano-magic.hatenablog.jp


ゲームの続きをしよう! ……でもその前に


f:id:ayano-magic:20190924114326p:plainお母さん

 

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plain何だい?
(どうせまた変更点があったんだろう)

 

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plain前回、依頼人接触した時に、お香みたいな香りがした事にしといて

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plainあいよ
(やっぱりね) 

 


ゲーム再開
導入・続き 


f:id:ayano-magic:20191112113446p:plainご依頼を承りました、魔女の竹箒の烏丸です

 


 すると程なくして、お香の様な香りを漂わせドアが開き、男性が顔を覗かせる。

 彼は目の下にクマを浮かべ、無精髭を生やし、あからさまに疲れた様子を見せていた。


f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain初めまして。『魔女の竹箒』の烏丸です
今回はご依頼の件について詳しくお伺いしたいのですが

 

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【西田育夫】
お疲れ様です。中でお話ししますので、どうぞお入りください

 


 育夫は笑顔で小鳥を向かい入れた後、部屋の香りは大丈夫か聞いてくる。

 小鳥が大丈夫だと答えると、育夫は自分がアロマやお香が好きで、今はセージのお香にハマっているのだと教えつつ、小鳥をリビングに案内した。


f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【西田育夫】
どうぞお掛けください

 


 そう促され、小鳥はソファーに座る。

 室内の様子は特別変わった事はなく、少し広めの1LDKの様だ。


f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【西田育夫】
飲み物は何がいいですか?
紅茶やコーヒー、あとハーブティーもありますよ

 

f:id:ayano-magic:20191113124952p:plain(すごいもてなしてくれる……)
じゃぁ、紅茶をお願いします

 

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【西田育夫】
分かりました。今入れてきますね

 


西田育夫のもてなしに対し

心理を探る[対人]シークレットダイス

12・失敗


 小鳥は、西田育夫がこれからとんでもない無理難題を押し付けようとしていて、そういう後ろめたさがあって親切にしているのでは?

 という考えに至った。


f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(大量殺人があった場所なら別にいいけど、飼育放棄した動物を入れてた家の掃除とか、セルフネグレクトが何十年も続いてた家の掃除を格安にお願いしたいとかはやだな)

 


  そこにキッチンに行っていた育夫が、小鳥用の紅茶と自分用のハーブティーを持って戻ってくる。


f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【西田育夫】
では、依頼の件についてお話ししますね

 

依頼内容

 西田育夫の兄、西田守夫とその妻と子が住んでいた家で、一家心中事件があった。

 その後、守夫の妻も育夫達も親族が特にいない為、育夫が遺産相続をしたのだが、家や土地はいらないので手放そうとしている。

 しかし事件があった家をそのまま売ろうとは思っておらず、家の中を片付けた後に取り壊して土地を売却しようと思った。

 死体は発見が早かった為、血の染みなどは残っているが臭いもほぼなく、最初は一人で片付けようと一階のゴミや生物を片付けたのだが、一日目で体のだるさを覚えて続きが出来なくなってしまった。

 その後、こうした物件の清掃業務をしている業者に清掃を依頼するも、見積もりの時点や清掃初日で何故か仕事を断られてしまい、巡り巡って隣県の『魔女の竹箒』に依頼した。

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【西田育夫】
……という訳です
生ごみとかは僕が片付けたし、酷い臭いや汚れも少ないと思うんですけど、次々と業者に断られてしまって困ってるんです……

 

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(私の得意分野だった。でも、見積もりや業務初日で断ってくるって……?) 

 

 


西田育夫が何か隠していないか

心理を探る[対人]シークレットダイス

7・成功


 小鳥は、育夫は困り果てている様子ではあるが、仕方なさや諦めなどを感じているような態度を取っている様に見えた。


f:id:ayano-magic:20191112113446p:plainあの、失礼かもしれませんが 、業者に断られる心当たりってありますか?

 


育夫が情報があるなら教えてくれるか判定

PL要望で外見補正

[外見]15+[対人]11÷2=13

から、眼鏡をかけている為-1=12

12・成功


f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【西田育夫】
実はこんな事がありまして……

 

不可解な事など

 守夫一家の心中原因は、家の中で起こる数々の不可解な現象によるノイローゼだと思われている。

 不可解な現象とは、勝手に物が動く、物音や声が聞こえる、体を引っ張られる、寝ていると金縛りにあい見知らぬ女がこちらを見つめている、寝ると決まって悪夢を見る。というもの。

 育夫は守夫から度々相談を受けていたが、気のせいや勘違い、引っ越しで慣れない環境からの情緒不安定かと思っていた。

 そして育夫はある夜、守夫からの『助けてくれ』メールで守夫宅に飛んで行き、死体を真っ先に発見し警察を呼ぶ事となった。

 そして後日警察から守夫一家の死因などについて不可解な事を伝えられる。

 

 守夫とその妻の真理恵は、吹き抜けになっている2階廊下の手すりから首を吊っていたのだが、ロープ含めしかるべき場所に明確な指紋がない。

 8歳の長男の康太は、浴室に体を押さえつけられ溺死したのだが、やはりしかるべき場所に明確な指紋が見つからない。

 そして5歳の長女の絵里奈は、リビングにあった置物で頭を強打されたのだが、やはり置物から凶器として使ったのならこの部分に指紋が付く。

 という場所から指紋が出てこなかった。

 そして守夫や真理恵が手袋などしていた可能性も低いが、現場の状態から部外者による犯行ではないだろうと、一家心中で片づけられてしまった。

 

 そして育夫が掃除に行った日、作業中にやたらと物が落ちたり壊れたりしていた。

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【西田育夫】
最初は家が傾いているのかと思ったのですが、その後どうも悪夢を見ているみたいで……

 


 育夫は夢の内容こそよく覚えていないが、悪夢を見ているようで熟睡があまりできていない事。

 そしてその悪夢が、兄達が見ていた悪夢と同じなのでは? という考えになっている事を教えてくれた。

 また、悪夢の内容に関して小鳥が訪ねると、

「僕が覚えているのは、黒い靄が見えた気がした程度なので」

 と、兄から聞いた詳しい内容を教えてくれる。

悪夢の内容

 黒い霞が自分を取り囲み、飲み込んでしまう。

 すると耳元で生暖かい息と「許さない」という女性の囁き声が聞こえ、次第に全身に小さな虫が這いずり回るような感覚がする。

 その感覚は次第に激しくなり、やがて自分の体を引きちぎり食べられるような感覚がして目が覚める。

f:id:ayano-magic:20191102212658p:plain

【西田育夫】
初めは気のせいかと思ってましたが、警察からの話や業者がすぐに仕事を断る事を考えると、あの家で何か起こっているのかもしれません……

 


といった所で、次回に続く……かな?

続いた

ayano-magic.hatenablog.jp

補足

  • 小鳥がもってるエクスカリバーは、育夫に会っている間は車の中にしまわれている
  • クトゥルフでいう所の[心理学]は[対人]を、本家に倣ってシークレットで振っているが、シークレットにする必要がない場面もあると思う(失敗すると『よく分からなかった』という結果が出るなど)