Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

謎生物・創作の軌跡11-3『星渡りの子~すみっこ星の大騒動~』ゲームシステムなど

◆注意◆

 これは、脳内でグヘヘっていたりやたらと細かい設定を考えてはみたものの、それ以上には行けなかった創作物。

星渡りの子まとめ

ayano-magic.hatenablog.jp

創作の軌跡まとめ

ayano-magic.hatenablog.jp


 


 

女神と小悪魔

f:id:ayano-magic:20211216152616p:plain

 ヨツバの星の中央の島には、女神が住んでいます。

 女神と言っても見た目は人間の成人女性とさほど変わりません。

 ただ、魔力が強く年を取る事はありませんでした。

 

 女神の仕事はこの星の平和を見守る事と、島を渡り物を運ぶソラクジラの世話です。

 だから今日もソラクジラにご飯を与えた後、各島々で異変がないか見て回ろうとした時です。

 突然、女神の元に小悪魔が現れて魔法を掛けました。

 すると女神はみるみる体が縮んでいき、小さな羽妖精の姿になってしまいました。

 更に小悪魔は他の島に渡って、悪戯を始めます。

 各島の守り神を閉じ込め、海から色を奪い、道をふさぎ、止まない雨を降らせ、数少ない人間の住民を魔物や動物に変え、やりたい放題です。

 女神は慌てて小悪魔の悪戯を止めようと追いかけましたが、羽妖精の姿では思うようにいきません。

 更にソラクジラも突然深い眠りに落ち、目を覚まさなくなってしまいました。

f:id:ayano-magic:20211216152710p:plain

 ほとほと困り果てていると、とあるスライムと、まだ人の形をしている人間の親子が目に入ります。

 女神はそのスライムと人間の子供の方に、星渡りの力があるというのがすぐに分かりました。

「あぁ、あれは人間! それに星渡りの力まで……」

女神は喜びフヨフヨと交渉しに近付くのでした……。

 

ゲームルール!

 小悪魔は何故か解決方法も用意しているので、みんなで力を合わせて困り事を解決し守り神を解放しよう!

 

 ただし1日に使える星渡りの力は限られているので、そこは考えて使っていこう!

 

主にする事

1:情報集め

2:アイテム集め

 

各島の困り事

ヒトバ

 あちらこちらで道がふさがれまともに移動ができない。

(巨大な岩や木が邪魔をしている、扉に鍵が掛けられた上鍵は隠されるなど)

 道を全て解放するとその先に守り神・ピックルがいる。

 

【補足】

 巨大な岩や木はミツバにいる職人が何とかしてくれる。

 鍵はヒトバ以外にも隠されているので、星渡りを使って別の島に探しに行く。

 

フタバ

 海の中の生物や海藻の色が奪われ、影絵のように全て真っ黒になっている。

 そして守り神・リックルも真っ黒になってしまっている。

 奪われた色は海中のどこかに色の花として咲いているで、女神とリックルの力を借り海の中を息継ぎなしで泳ぎ回れる魔法を使って、白・赤・青・黄の色の花を探してリックルに食べさせ元に戻す。

 

【補足】

 水中探索ゲーム。リックルに色の花を食べさせると食べた色から復活する。

 ちなみに初めに白を復活させた場合、青と白の魚の色は白い部分だけ復活して、それ以外の色は黒のまま。

 黄色が復活し白と青がまだなら緑の魚も黄色な上、濃淡は表現できないのでド黄色になる。

 おそらく一番最初に解決できる。

 水中の中に他の島の攻略に必要なアイテムとかありそう。

 

ミツバ

 雨が降り止まなくなる。

 解決方法は、各地に隠されたお日様のカケラが閉じ込められた瓶を見つけて蓋を開ける事。

 

【補足】

 探し物ゲーム。

 ヒトバと同様別の島にも隠されている。

 

何故小悪魔はこんな事をしたのか?

 小悪魔がふよふよヨツバにやって来た時、女神を見つけて『綺麗だなぁ』と思って眺めていた。

 それから一緒に遊びたいと思った。

 だけど小悪魔は他人と接してきた事がない。

 だからどうしたらいいか分からない。

 なので女神を自分と同じくらいのサイズにし、各小島で問題を起こし、それを解決させるという遊びを思いついた。

 

 その結果がこれである。