Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

٩( 'ω' )و 固いパウンドケーキ(?)の日本酒シロップ漬けを作るぞ!

 切っ掛けは、2023年11月11日~12日に行われた『デザインフェスタ vol.58』関係のマフィンやブランデーケーキのXの投稿。
 でも、色々考慮して詳細は省くね☆
 その投稿の中で、お酒らしき液体の中にフルールケーキを入れて漬け込んでる写真が出てきた。
 そして私は気になった。

「これ、この後どうなったの?」

 でも答えは見つけられなかった……。

だから自分で検証するよ☆

 と言っても、実はお酒らしき液体にフルーツケーキを沈める詳細がよく分かってない。
 Xで見た画像では2週間酒に漬け込んでる様にも感じるけど、実は写真を撮った後引き上げた可能性もあると思ってる。*1
 そもそもお酒らしき液体が100%お酒なのかも分からない……。

 って感じで、私には詳細が全然分からない。
 しかも情報源がインスタなんだけど、インスタってログインしないと下にスクロールしても登録を促され、詳細ももちろん開けない。
 そして私はインスタしてない。

\(^o^)/オワタ

 だから取り合えず
『固いパウンドケーキを日本酒のシロップに1日漬けるとどうなるか?』
 を検証する事にした。

 というワケで、まずはARuFaさんの

youtu.be

 こんな感じのパウンドケーキを作ればどうにかなると思うから、粉は強力粉を使う事を決意。
 だけどこれだけじゃ強度が足りないかもしれない……。
 だから『岩の様に固いケーキの作り方』で検索して調べたのだが、出てこない。

 しばし虚空を見つめつつ、私は少ない脳味噌で考えた。
 そして閃き、早速『パウンドケーキ 固くなる』で再度検索。
 出てきたのがこちら。

www.cotta.jp

 よし。ここで紹介されている方法とは真逆な

  • 砂糖とバターを沢山混ぜ合わせない
  • バターと卵の乳化を阻止する
  • 小麦粉を入れたら、これでもかというほど混ぜる

 をすればいいのだ!

 というワケで、早速作っていくよ☆

【材料】
●本体
 強力粉、油、卵
●酒シロップ
 砂糖、日本酒

【作り方】

  1. 早速材料に砂糖がなく、バターをわざわざ買うのが嫌で家にあった油で作る気満々な地球外生命体
    ちなみに砂糖がないのは、シロップに漬けるから甘くなくていいやって考え
  2. そう言えばパウンドケーキは分量がそろっているのが特徴だったな(1パウンド)
    はかりはないから、スプーンやタッパーの目盛りとかを駆使して、大体同じ量になる様にするか
  3. ヨーグルトメーカーについて来た、すりきりで大体大さじ3になるスプーンで
    強力粉すりきり2、卵は溶いて2、家にあるオリーブオイル1*2
    をボウルに入れて、計量したスプーンでひたすら混ぜる
  4. ダイソーで買ったスティックケーキトレーに入れ、160度に熱したオーブンで15分焼く

 こうして出来上がった物がこちら。

 焼き上がりを確認する為に竹串を挿してみると、特に問題はなさそうだが……。
 食べられるコンクリートとは言えないのでは?
 冷めれば固くなるのか???

 だが念の為、オーブンの温度を180度にして20分焼く。

 あと2度焼き前に端っこを包丁で切って食べてみた。
 美味しいとも不味いとも感じない食べ物の味がした。

 20分経過して様子を見ると、思いのほか膨れてる。
 あと焦げ付き的にまだいけそうだったので、温度はそのままに10分追加した。

 10分経過後。
 様子を見ると焦げ付きがまだ足りない気がするからもう10分加熱してすぐに気が付いた。
「あ、これ。砂糖が入ってないからあまり焦げないんだわ」
 というワケで、もう焼かないで冷ます事に。

 こうして。

 甘味がないパウンドケーキらしき物が出来上がる。

 あとなんか中がフワッフワなんですけど?!

 当たり前だけど食べても固くない。
 あと気が付いた。
 これ、シュークリームの皮だわ。
 スティック状のシュークリームの皮を焼いてしまったわ!

 取り合えずもうコンクリートケーキは作れる気もしないし、日本酒シロップを作る。

 タッパーに日本酒

 全部と、砂糖大きなスプーンに山盛り2杯入れてレンジで3分くらい加熱。
 ちなみに私は途中で混ぜた。
 こうして出来上がった日本酒シロップに

 棒状のシュークリームの皮をドボン。

 スプーンで押し付けたり上からシロップを掛けて、粗熱が取れたら冷蔵庫へIN。

 所で、私は食べ物を粗末にしたくないと考えている。
 今回のこれも完食する気ではあるが、途中で完食できるか不安があったので取り合えずシロップを味見した。
 うん。
 なんかすっごく甘酒!

 というワケで、取り合えずこの量なら完食できると信じ、引っ繰り返したりしつつ次の日を待つ。

翌日

 出来上がった。

 早速実食。
 うん。食べられはする。
 でも、あえて作って食べる意味は感じない。
 あとシュークリームの皮は、油分のある固いお麩みたいな食感と味だと感じた。
 それからアルコールが適度にとんだであろう砂糖入り日本酒は美味しかった。

 以上、地球外生命体でした☆

*1:ちなみにブランデーにケーキを沈めて引き上げるという作り方はある様だ

*2:バターを油に変えて作る場合は、確か量を控えめにすると良いハズだと思ったから