Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

EVE『設定』

f:id:ayano-magic:20200905091545p:plain

EVE一覧

ayano-magic.hatenablog.jp

 

 


 

舞台設定など

舞台

 2073年・日本。海無県。


世界観

 裏世界と呼ばれる謎世界が存在していたり超能力者がいたり、現実の地球とはちょっと違う世界。
 この世界ではある年代から原因不明の女が産まれづらくなる現象が起き、今は完全に産まれてこなくなっている。
 この謎現象が起き始めた頃。人類の絶滅を危惧した各国は共に協力し、人間と生殖できる人と似て非なる存在のバイオロイド『EVE』を作った。
 更に元からあった男性同士でも子供が作れる技術を世界中に流行らせ、人類滅亡の危機は免れている。
 しかし未だにEVEと人間の間に出来た子も人間同士の子も、男ばかりが産まれている。


生活

 科学の発展で便利になってはいるが、自然も大事にされている。
 リサイクルの技術が高い。
 ゴミの排出を抑える為、現代日本の様に『好きな時に好きな物を買う』ではなく、必要最低限の食品や日用品以外は『欲しい物を注文してから作ってもらう』が主流。
 なので店内にあるのはデザイナーが作った一点物や、シンプルだがそれなりに安く買える服や日用雑貨*1、あとは見本や試着用のサンプルなどだ。
 飲食店等も事前予約で確実に好きな物が食べられるという仕組み。

 多少の不便さがありつつも、化学が発展しているので何とかなっているっぽい。


裏世界

 もう一つの地球。
 オカルト、超常現象、そして神隠しの原因にもなっている世界で、人ならざる者が多く生息している。
 名称は『裏世界』の他に『ドリームランド』『神々の住まう地』などがある。
 ちなみに人間が住む地球は『表世界』とも呼ばれている。

 この裏世界の住人の中には表世界に干渉しては人間をゲームの駒に見立てて遊びに興じる者もおり、大変危険である。

 が、実は表世界の住人が寝て夢を見ている時に裏世界に足を踏み入れている事もある。
 しかしこの方法で裏世界に行った場合は裏世界の影響をほとんど受けないので、比較的安全に裏世界を旅行できている。
 もちろん怖い思いをする可能性が高いし、この方法で裏世界に行った人間のほとんどはこの時の記憶を悪夢として捉えるが。


能力者

 不思議な力を持つ者達の事を指す。
 持っている能力は様々だが、地球では物理攻撃に特化したような能力者はあまりいない。

 彼らは裏世界の影響を受けた人間などと言われる事もある存在で、かつては差別や迫害を受け、非道な研究や犯罪の道具にされた歴史もある。
 そして彼らの存在は国家が認識した後も国民には伏せられてきた。
 だが作中の時代には存在が世に知れ渡り、差別は目立たず、人権も保護されている。
 そして能力者のほとんどは自分の能力を生かし、警察や軍の下で一般的な事件や裏世界絡みの事件を解決する為に働いている。


EVE

 人工的に生み出された、攻撃性が低く調和性の高い人間の女性によく似たバイオロイド。
 必ず人間の所有者がいる。
 そして彼女らの脳内に埋め込まれたチップは所有者及び製造元などの情報が記録されている他、EVEの感情なども制御している。*2

 EVEは政治関係など一部除き職に就く事は可能。
 しかし職種によっては雇用するEVEの人数を制限している場合もある。
 EVEに風俗などの給料のいい職場で働かせ、人間は仕事をしない事例もある。(ひも化)

 EVEは『人』というより『物』、もしくは『愛玩動物』として取り扱われ、人間の女性の代用品であって人間ではないという認識もあり、ぞんざいな扱われ方をされがちだ。
 その為、彼女らが死亡しても『器物破損』として片付けられてしまう。


ロボット

 この世界ではEVEが生まれる前、ロボット工学が発展して優秀なAIを付けたロボットが生まれている。
 その為一部芸術的職種を除き彼らを人間の代わりに働かせることも可能となったが、ロボットに主導権を握られるのが恐ろしかった&人間として駄目になっていく可能性を危惧し、人はまだ働いて生活をしている。

 

モノノ怪憑き

 裏世界の住民の眷属になった者や、裏世界の住民から力を与えられた者を指す言葉。

 

施設

御影荘(みかげそう)

 海無県にある民宿。
 閑散期はご多分に漏れず、年末年始の連休明けの1月から2月までと、ゴールデンウィークが明けた5月中旬から7月の夏休み前まで。
 宿泊は基本は要予約性。(大人数でなく、メニューとは違う食事でいいなら急でも大丈夫)
 1日の宿泊客の数は1組6人まで。
 日帰り入浴・ゲームセンター利用は予約なしで使える。
 宿泊以外は11時~16時まで営業で、露天風呂は11時~13時までは女湯、14時~16時までが男湯。
 宿泊ならば17時~22時まで、露天風呂を混浴にする事も可能。

 

スウィーツパラダイス

 通称スイパラ。
 お菓子でできた街っていう設定のテーマパーク。
 イメージキャラクターはお菓子ばかり食べてるイモムシ君。
 和菓子や中華菓子のタウンもあるし、スイーツとあるがポテチなどのしょっぱいお菓子もちゃんとある。
 敵はハバネロとか唐辛子、もしくはカビやバイ菌とかか……。

*1:出先で服など汚した時とかに買える

*2:EVEが犯罪を犯さない為等の理由での感情(主に怒りや殺意など)制御