Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

TRPGをやろう! #19『悪夢の家 #14』

※注意※
  • 使っているゲームルールやシナリオは、既存の物を改変したり別の物とくっ付けた感じにして彩乃が作った物
  • ルール説明などは不親切設計
  • シナリオのお話等は架空の物だから、登場する地名・人・名称などなどは実在の物と関係ない
  • TRPGをやっていく中で、親子で説明や相談が行われているなどの部分は書くのが大変なのでほぼカット
  • 小説や、掲示板とかのショートショートみたいな表現
  • 設定などに矛盾した部分が多く出ると思う(・ω<) テヘペロ
●この手のTRPGリプレイにおいて明記する部分を、はっきり書いてない

自己紹介

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plain【彩乃】
ドリームランドから来た、普通の女の子
このTRPGでKPをしている

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plain【お母さん】
彩乃のお母さん
このTRPGでPLをしている

 

f:id:ayano-magic:20191028174425p:plain【烏丸小鳥】
お母さんのキャラ
人類を憎み滅ぼそうとしている
『魔女の竹箒』という清掃業者に勤務

 

【西田育夫】
シナリオ内でプレイヤーにとある物件を片付けて欲しいと依頼してきた人物
30歳独身のプレイヤーに友好的なNPC

 

【魔女の竹箒・社長】
知名度の低い『魔女の竹箒』という特殊清掃や片付けを行う会社を営む社長 
過保護気味なNPC

 

【黒女】
西田家邸宅に出没する悪霊
長い髪の女の形をした黒い霧という姿で、生きている人間を見かけると襲ってくるが、飽きやすい

 

前回のあらすじ

 11時20分、埼玉県春日部市鈴音ヶ丘高級住宅街にて、近隣住民に挨拶回りがてら守夫家邸宅怪奇現象関係で何か話が聞けないかと思っていたら、噂好きのおばちゃんから話が聞けた。

 その結果、守夫家邸宅の前の持ち主である政治家の事を、魔女の竹箒・社長に調べてもらうよう手配をして、早速片付け開始である。

前回のお話

ayano-magic.hatenablog.jp

最初の記事

ayano-magic.hatenablog.jp

ゲームスタート

ayano-magic.hatenablog.jp


f:id:ayano-magic:20190911103947p:plain彩乃

 

 

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plain何?

 

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plainそういえば守夫の家の裏庭辺りで
判定失敗してたけど
もう一度チャレンジできる?

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plainまぁ
できるっちゃあできるよ

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plainじゃぁやるわ

 

 

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plainあいよ

 

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plainそれと
私は掃除は上から下へが
基本だと思ってるから

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plain玄関とホールの安全を確保したら
2階に進むわ

 

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plainじゃぁ
そういうロールプレイしてね

 


小鳥の状態

[体力 13/15] [精神 7/7]
[侵食値 65]

 

ロールプレイ再開

12:30

埼玉県春日部市

鈴音ヶ丘高級住宅街

西田守夫家邸宅・庭・軽トラ内

 昼ご飯の大きな梅干しおにぎりを食べた後、リカルデントガムを噛みながら食休みをした小鳥は車を降りて身支度をした。

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(やっぱ外(庭)には
 お化けの気配はないな……
 庭に何か秘密が?)

 

 なので家の中に入る前に、庭をぐるっと回る。

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(何か……
 何か他とは違う所がないか……!)

 

小鳥・渾身の

[調べる・探す]

9・成功

 小鳥は裏庭だけ、雑草の生え方が他とは違う様な気がした。

 しかし、それ以外に見つけられた物も、気が付ける事もなく、大人しくポーチに立ち、まずは昨日作った盛り塩の浅間山を片付ける。

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(さらば浅間山

 

 

 続いて玄関のドアを大きく開き閉まらないように固定すると、荷物をまとめだした。


f:id:ayano-magic:20190924114326p:plainはい
ここで

 

f:id:ayano-magic:20191210160647p:plainお待ちかねの
お片付けパート突入で~す!

 

【荷物のお片付け】
働きアリさんモード説明

 この屋敷内では片付け行為が行える。

 基本の判定方法は、[筋力]+[素早さ]+[頭脳]÷3の数値で判定。

 もちろん他の方法で判定してもかまわない。

 失敗しても片付くが、成功すると早く片付く。

 大きい物を運ぶには、この『運び判定表』を参考に判定を行う。

f:id:ayano-magic:20200215150715p:plain

 プレイヤーは1人だが台車があるので、重量が14までの物は筋力に+2する。

 また、時間を掛けてでも何か有益な情報がないか探しながら片付けると、[調べる・探す]を失敗した場所でも何か見つかるかも?

f:id:ayano-magic:20191210160647p:plainという訳で、ここからは散らかった場所を見ると
無性に片付けたくなる性癖の人の為の
お掃除パートです

 

f:id:ayano-magic:20191210160647p:plainお母さんも頑張って
お掃除して行ってね!

 

f:id:ayano-magic:20191028173434p:plainはーい

 

 


f:id:ayano-magic:20191212155628p:plain

西田家邸宅・間取り

12:40

玄関

 備え付けのシューズケース、傘建て、コートハンガーなどが置かれている。

 靴は大人と子供のサイズがあるがしまわれておらず、床に乱雑に置かれている。

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(前回調べて特に何もなかったし
 パパっと片付けよう)

 

片付け判定

[筋力]+[素早さ]+[頭脳]÷3=9

10・失敗

 小鳥は特に幽霊に邪魔されたりはしなかったが、片付けに若干手間取り30分程度の時間が経過した。

 しかし、玄関は空になった。

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(これで幽霊が襲ってきても
 物は投げられまい) 

 

 心の中でほくそ笑み、続いてホールに向かう。

13:10

ホール

【シークレットダイス】


f:id:ayano-magic:20190924114326p:plain……

 

 

f:id:ayano-magic:20190924115457p:plain(閃いた!)

 

 


 ホールは吹き抜けになっている、広々とした空間だ。

 階段下の収納スペース、飾り棚には花のない花瓶、2階廊下の手すりの下にはここで首吊りがあったのではと推測できる2つの染み、そして警察から返された押収品であろう大き目のダンボールが3箱置かれている。

 そして室内には何らかの気配があるが、小鳥は気にせず片付けを開始した。

片付け判定

[筋力]+[素早さ]+[頭脳]÷3=9

8・成功

続いてここには大物家具

【飾り棚・重量6】がある為

運び判定表を使って判定

小鳥の筋力→8+台車効果2=10

飾り棚の重量→6

13・成功

 片付けが順調に進んで、飾り棚も小さめな事もありすんなりと軽トラの荷台に運ぶ事ができた。

 そして片付け最中、主にダンボールの中から以下の気になる品々も発見した。

 それらは育夫から頼まれていた貴重品だ。

 そして今、中身を覗いて調べる事も可能だが、プライバシー的な問題や時間の問題で全て育夫に任せる事にした。
f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(西田さんも調べてくれるみたいだし
 これらは彼に任せよう)

 

13:40

ホール

【シークレットダイス】

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(掃除の基本は上から下へ
 次は2階を片付けよう)

 

 という訳で、未だ何者かの気配がする中、小鳥は空になったホールを後にし2階に進む。


といった所で、次回に続く……かな?

続いた

ayano-magic.hatenablog.jp

補足

  • 昔『RELICS -The 2nd BIRTH-』というパソコンゲームで、エイリアンの卵を割りまくっていたが、その後二度と復活しないように焼却処分したかった