Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

【お絵描き】謎生物・創作の軌跡『化け猫桔梗』【お話】

f:id:ayano-magic:20210326103800p:plain

 この絵は、絵のタイトルから察するに2017年頃描いた物。

 ちなみにこれには……。

 


 

 雨の日の夜、社会人の男(主人公)が黒猫を拾う。

 男は黒猫に桔梗という名前を付け、家で飼う事にした。

 なので早速彼は桔梗の為に猫用のカリカリを与えるが、桔梗はそれを一口食べると部屋の隅に行き落ち込んでしまう。

 それ以来桔梗は猫用のごはんは一切食べようとしないので、男は取り合えず人間用のごはん(塩分・糖分・脂肪の少ない物)を与える様にしていた。

 

 そんな黒猫桔梗との生活が始まってから、男は奇妙な違和感を覚えるようになる。

 それは、冷蔵庫の食べ物が少なくなっているような気がしたり、心なしかトイレットペーパーが減っているような気がしたり、お風呂場があまり乾いていなかったりなどだ。

 

 そんな些細な「何かがおかしい」が数日続いたある日。

 出勤後に忘れ物に気が付いた男が家に戻ると、素っ裸の黒髪の女がトイレから出てくるのを目撃してしまう。

 女は男に気が付くと慌ててトイレに戻っていったので、男も慌ててトイレのドアを開けるとそこには桔梗が……。

 

 こうして、桔梗が化け猫だという事に気が付いた男だが、どうやら桔梗は訳ありなようで……?

 


 

 という、かな~り長いお話がある。

 後、この後主人公の学生時代の先輩でオカルト好きの眼鏡男が登場したり、山の神様の幼女が出てきたりする。

 

 更に桔梗の設定には

 


 

 桔梗は元は人間だった。

 しかし事件に巻き込まれ散々痛めつけられた後、幼女神のいる山に捨てられ生きたまま動物や虫に体を食われてしまう。

 それを不憫に思った山神幼女は、彼女の魂を使って化け猫を作る。

 

 彼女は化け猫になった後、人里に降りて人間になり公衆電話から自分の死体のある場所を警察に告げた。

 その後空腹や疲れで猫の姿になり丸まっている所で主人公に拾われる。

 


 

 という物もある。

 ちなみにオリジナルでTRPGした時に、この設定をちょこっと混ぜていた。

ayano-magic.hatenablog.jp

 

 そしてこの物語は

 


 

 主人公が「化け猫なんて飼えるのか?!」となり、いったんはオカルトに強い先輩に預けようとするものの、桔梗が悲しそうにした為心が痛み同棲続行。

 

 殺された女性の事件のニュースを見て、桔梗は元は人間だったのでは?

 と気が付いて先輩と共にクトゥルフ神話TRPGみたいに色々調べた末、山の幼女神に出会って事の発端を聞く。

 

 桔梗の過去は結構重いし今は化け猫になっているけど、主人公は桔梗に情が湧いた為、一緒に仲良く暮らす事に。

 


 

 という感じで終わる、割とホンワカめのお話。

 

 なんだけど、桔梗が自分をヤッた野郎共を少しずつ殺していく話とかでも面白いかもね。

 TRPGみたいなゲーム性持たせるなら、主人公が桔梗の殺人完遂を止められないと最後に桔梗が悪霊みたいな感じになっちゃうとかもいいかも。

 

 ところで、妖怪っておなかすくんだろうか……?

 ご飯食べるタイプと食べないタイプ、食べなくていいけど食べるの好きなタイプとか色々ある気がするので、別に気にしなくてもいいと思うけども。

 

 それから私は物語を自分で作るなら、悲しかったり残酷な物を作ろうと企む事は多いけど、見るのはホンワカしてたり、優しかったり、心が温まるようなお話が好きだよ。