Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

TRPGをやろう! #03『キャラ作り、まずは能力値から』

自己紹介

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plain【彩乃】
ドリームランドから来た、普通の女の子
最近、輸入菓子の袋一杯のクッキー(400g)を買ってご満悦

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plain【お母さん】
彩乃のお母さん
最近、ずっと探し求めてきたエンジェルパイが見つかってご満悦

 


前回のあらすじ


サイコロ探しの果てに、見事いい感じのサイコロと

サイコロころころ箱をゲットした彩乃

一方母は『彩乃メモ』を見ながら、キャラクターを作り始めていた

前回の記事

ayano-magic.hatenablog.jp

最初の記事

ayano-magic.hatenablog.jp


f:id:ayano-magic:20190911103947p:plain彩乃ー
キャラシ、書ける所まで書いたよ

 

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plainあ、お母さん。キャラシなんだけど、もう少し分かりやすいように改良したから、こっちに写して

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plainそうなんだ。分かったよ

 

 


そして 


f:id:ayano-magic:20190911103947p:plainはい、写せたよ

 

f:id:ayano-magic:20191010093809p:plain

f:id:ayano-magic:20190924132333p:plain

おお、趣味丸出しだね~

 

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plainいいでしょ別に。それより、能力値とか技能値はどうするの?

 

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plainはーい、説明するよ
まずは能力値からね

 

※今更だけど一応注意※

彩乃はこの手の説明を、他人にできる気がしないよ(>ω<)

だから大分省略するし、一見すると省略せずに出してある説明も

TRPGを知らない人はもちろん、知っている人であっても

「い、意味が分からない(´д`;)」

ってなると思うよ♪

能力値説明

能力値は年齢によって決められた振り分けポイントを、決められた範囲で振り分ける

f:id:ayano-magic:20191011145558p:plain

上限が15の物は、シナリオクリア報酬で17まで成長アリ

【能力の平均値など】

◆体力◆

6=貧弱 12=平均 18=強靭

◆大きさ◆

6=100cm以下 12=160cm 18=200cm以上

これは平均的な肉付きの人間で表した場合なので、太っているから身長低めだけど数値は高めでもオッケー

◆精神~運◆

3=低い 10=平均 15=高い

各能力の説明

【体力】

RPGで言う所のHP

0になると動けなくなる

【精神力】

RPGで言う所のMPに似ている

でも、0になると気絶しちゃう

気絶の代わりにクトゥルフのSANが減った時みたいにしてもいい

【侵食値】

クトゥルフで言う所のSANやクトゥルフ神話技能的なポジション能力

増えて(蓄積されて)いくたびにナニカが起こる……かも?

KPの好みで効果を変えられる、オールマイティーな要素

使わなくてもいいけどね

【大きさ】 

キャラの身長と体重を表す項目

【外見】

見た目の良さ。見た目が良いと、探索時に有利になる事もあるかもしれない

【筋力】

力の強さ。重い物を動かす時や戦闘の時に関わってくる

【素早さ】

何かから逃げたり何かを追いかけたり、走る時に使う

【頭脳】

賢さ。高ければ色々な知識があり、色んな国の言葉を知っている可能性も

【発想】

色々な事に気が付けたり、いいアイディアが浮かんだりする能力

だけど、時には気が付かなくていい事も気が付くかもしれない

【運】

運の良さを表す能力。運が高ければ、良い事が起こりやすいかも? 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plainなるほど。クトゥルフとほぼ一緒か
(ますます丸パクリ感が半端ないな)

 

f:id:ayano-magic:20191011152655p:plainす、少しはオリジナル要素入れたし!
(設定があやふや感あるけど……)

 

f:id:ayano-magic:20191011152655p:plainそれよりも、説明したんだから早く能力値埋めちゃってよね!

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plainハイハイ

 

 

f:id:ayano-magic:20191010094131p:plainそれと今気が付いたんだけど、大きさに数値入れるだけじゃ体の比率が分からないから、身長と体重も書いておいて

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plainはいよ
丁度運の所に空きがあるから、その辺りに入れておくね

 


こうして、キャラシ作成は一歩前進した

ayano-magic.hatenablog.jp