Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

TRPGをやろう! #24『悪夢の家 #19』

※注意※
  • 使っているゲームルールやシナリオは、既存の物を改変したり別の物とくっ付けた感じにして彩乃が作った物
  • ルール説明などは不親切設計
  • シナリオのお話等は架空の物だから、登場する地名・人・名称などなどは実在の物と関係ない
  • TRPGをやっていく中で、親子で説明や相談が行われているなどの部分は書くのが大変なのでほぼカット
  • 小説や、掲示板とかのショートショートみたいな表現
  • 設定などに矛盾した部分が多く出ると思う(・ω<) テヘペロ
●この手のTRPGリプレイにおいて明記する部分を、はっきり書いてない

自己紹介

f:id:ayano-magic:20190924114326p:plain【彩乃】
ドリームランドから来た、普通の女の子
このTRPGでKPをしている

 

f:id:ayano-magic:20190911103947p:plain【お母さん】
彩乃のお母さん
このTRPGでPLをしている

 

f:id:ayano-magic:20191028174425p:plain【烏丸小鳥】
お母さんのキャラ
人類を憎み滅ぼそうとしている
『魔女の竹箒』という清掃業者に勤務

 

【西田育夫】
シナリオ内でプレイヤーにとある物件を片付けて欲しいと依頼してきた人物
30歳独身のプレイヤーに友好的なNPC

 

【魔女の竹箒・社長】
知名度の低い『魔女の竹箒』という特殊清掃や片付けを行う会社を営む社長 
過保護気味なNPC

 

【黒女】
西田家邸宅に出没する悪霊
長い髪の女の形をした黒い霧という姿で、生きている人間を見かけると襲ってくるが、飽きやすい

 

前回のあらすじ

 9時30分、お助けNPC育夫に情報をもらい、そこから考察をしつつ守夫家邸宅に向かった小鳥は、11時20分、夫婦の寝室で子供の幽霊に出会い名前を呼びかけつつ変身に成功。

 見事ウサギのフレンズとなり、正面を向いた。

前回のお話

ayano-magic.hatenablog.jp

最初の記事

ayano-magic.hatenablog.jp

ゲームスタート

ayano-magic.hatenablog.jp


小鳥の状態

[体力 12/15] [精神 7/7]
[侵食値 70]

ロールプレイ再開

f:id:ayano-magic:20191212155628p:plain

西田家邸宅・間取り

11:20

守夫家邸宅
夫婦の寝室

 部屋に入ると2人の子供がすすり泣く声がする。 

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(あれ?
 この声はもしや……)

 

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain西田育夫さんの
甥っ子と姪っ子の
康太君と
絵里奈ちゃん?

f:id:ayano-magic:20191112113446p:plain(子供が逃げない様
 かつ興味を持つ様にするには
 どうしたら……
 お、そうだ)

f:id:ayano-magic:20200315201148p:plain

こんにちは! 私はウサギのフレンズだよ♪

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain

【絵里奈】
わー
うさぎさんだー!

 

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain【康太】
白うさぎだ!

 

 姿が見えない声だけの子供達は、大はしゃぎです。

f:id:ayano-magic:20200321145057p:plain(よし
 上手くいった……
 なんか疲れるけど)

 

[精神 7/7]→[精神 6/7]
[侵食値 70]→[侵食値 75]

 そして小鳥は考えた。

 どう言ったらこの子供幽霊が、自分にとって有効に働いてくれるかを。

f:id:ayano-magic:20200321145202p:plain私、育夫叔父さんに頼まれて
悪いお化けをやっつけに来たの!
でも、初めてのお仕事だから分からない事が沢山あって困ってるんだ
だから、二人共私に協力して!

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain

【康太・絵里奈】
うん
いいよー!

 

f:id:ayano-magic:20200321145057p:plain(チョロい)

 

 

 と、いうわけで、小鳥は子供達から色々聞き出した。

小鳥と子供達の
Q&A

 この家の中で変な所はない?

 1階の倉庫は、人がいなくても助けてとかいう声が聞こえて怖いよ。

 この家には今、何人いる?

 俺ら以外に、お父さんとお母さん、あと存在感が薄い人が2人いて、あとは怖い女の人が1人いる。

f:id:ayano-magic:20200321145202p:plainそういえば
2人が宝箱を持ってるって聞いたけど
どんな物が入ってるの?

 

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain

【絵里奈】
見たいー?

 

f:id:ayano-magic:20200321195116p:plainうん
見たい!

 

f:id:ayano-magic:20200315201513p:plain

【康太】
しょうがねぇなぁ……
じゃあついてきて!

 

 声から、康太と絵里奈は寝室を出たようなので小鳥も後を追う 。

11:30

2階・サンルーム回り

 すると、サンルーム周りにはいつの間にやら黒女がうろついていた。

 そして子供達の悲鳴。

 声を聞く限り、どうやら子供達は1階に逃げたようだ……。

f:id:ayano-magic:20200321200405p:plainフフフ
これじゃぁ
不思議の国のアリスの逆ね

 

 小鳥も黒女ガン無視で子供を追う。

f:id:ayano-magic:20200229171949p:plain【黒女】
……
今の
誰……?

1階・ホール

 未だに居る何者かの気配に混ざり、子供達の嗚咽が聞こえる。

小鳥
子供達を安心させるための
[治療・心]
PL希望で外見補正付

[外見(15)]+[対人(10)]=25÷2=12

14・失敗

 子供達は泣き止みませんでした。

f:id:ayano-magic:20200321202529p:plain(頑張ったけど
 無理だった)

 

f:id:ayano-magic:20200321202529p:plain(まぁいいや
 どうせ宝箱は
 子供部屋だろう)

 

 そう考えて、小鳥は子供部屋に向かう。

 途中で黒女とかに合ったけど、特に気にせず目的の場所に到着した。

11:40

2階・子供部屋

【シークレットダイス】=

 子供用のベッドが2つ、ローテーブル、本棚があり、床にはおもちゃや絵本が散らかっている。
 更に天井にはドリームキャッチャーが複数吊るされており、糸を巻かれて作られたような小さな人形(ブードゥー人形)も複数ある。

 幽霊の気配は今の所ない。

 そして、この部屋は情報量が多いので、調べるには部屋全体ではなく、ベッド回り、本棚回り、クローゼットの3か所を各調べないといけない。

f:id:ayano-magic:20200321202529p:plain(髪、縛ろう
 ……
 そうだ)

 

 小鳥はこの部屋を見渡すと、ベッドの近くのドレッサーに目的の物があった。

f:id:ayano-magic:20200321202529p:plain変身
ラビアンローズ

 

f:id:ayano-magic:20200321213700p:plain作業しやすくなった

 

 

 こうして、小鳥は髪をツインテールに結い上げると、子供部屋の探索を開始する。

11:50

 室内に何者かの気配がするようになったが、構わずまずはベッド回りを調べる。

ベッド回りに

[調べる・探す]=11・成功

 小鳥は、床に散らばる絵を発見する。

 それは他愛のない子供の絵だ。

 家族の絵、ぬいぐるみの絵、風景の絵……。

 そんな暖かな絵に混ざって、異質な絵を貴方は発見してしまう。

 それは黒い人のカタチをした塊だ。

 真っ黒なソレは、目もないのに自分を睨みつけている様に感じてしまう。

精神判定

[精神(現在値)6]=11・失敗

[精神 6/7]→[精神 5/7]
[侵食値 75]→[侵食値 80]

f:id:ayano-magic:20200321213700p:plain怖い絵だ……

 

 

 そしてカメラにその絵をしっかり写す。

12:00

 そんな事をしていると、絵から黒女が生えてきた。

f:id:ayano-magic:20200321213700p:plain貞子かな?

 

 

 そう言いつつ素早く逃げる小鳥は、そのままお昼休憩に入る事にした。


といった所で、次回に続く……かな?

続いた

ayano-magic.hatenablog.jp

補足

  • 子供達が万が一、死んでいる事に気が付いていない可能性に配慮して、家の片付けではなく、悪霊退散しに来た事にした
  • そういえば黒女さんはシザーマンに似てるのかな? 黒女さんは追いかけてこないけど


タンスの中安全すぎだろ【CLOCK TOWER 2】#4