Dへの扉

謎生物、地球でやりたい事をする

【イラスト飯】かずのこさんの『三日月の天ぷら丼』が食べたかった……

 このツイートを見て

「食べたい!」
 ってなったから、作った!

 というワケでド~ン!

 ……。
 なんか揚げたモンキーバナナみたい。
 手頃な大きさの丼ぶりがないからタッパーだし。
(ボールサイズの丼ぶり(?)ならある)

 というワケで作り方

 

【材料】

 

【作り方】

 蒸したジャガイモを潰して、鶏ひき肉と片栗粉代わりのコーンスターチと塩コショウを混ぜ合わせ芋餅の様な三日月のタネを作り、中にチーズを入れつつ頑張って三日月の形にする。

 揚げて盛り付ける。

 以上!

 

 ちなみに材料に揚げ玉があるのは、油を使わない天ぷらの作り方で衣に揚げ玉を使う物があり、私は
「少ない油で揚げてベシャってなった物に*1揚げ玉を入れた天ぷらの衣を絡めてレンジでチンすれば、サクッとなるのでは?」
(実際の油を使わない天ぷらの作り方とは異なります)

 と思い立ち、特に根拠はないが試した為である。
 ちなみにしっとりフニャっとした仕上がりになった!

 そして味だが……。

 天ぷらのタレが無かったから納豆のタレを掛けて食べたんだけど、凄く複雑な味がした!

 今度は味付けに塩のみとか、もしくは醤油とか使って、タレはちゃんと天丼のタレ買ってくるわ!

 あと最初はジャガイモを三日月型に切って揚げようかと思ってたんだけど、できるか不安だったのと芋餅好きだからこんな事になった。
 けど、好きな物入れすぎてる気がするから今度はシンプルに芋だけとか、鶏肉だけとかにする!
 そして油はもう使いたくない……(-_-)
(油がはねるの嫌)
 ちゃんと『油を使わない天ぷら』の作り方をよく読んで、レンジでチンする方法にするわ……。

 ちなみにさつまいもで作ると、色的に月に近くなるかな?
 あとカボチャで作ると月食の時みたいな月になるね♪

*1:私は油の処理が面倒だからという理由で、まれに揚げ物をする時はいつも油多めの炒め物みたいにして作ってる